blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

買い物三昧な二日間

2020-11-29 23:00:57 | 日記

パソコンのどこに問題があるのかわかりませんが、自分のブログにアクセス出来なくなってしまいました。

それで、またまたスマホでの更新に戻ってしまいました。

かなりやりにくいですね。

 

今日はジョイフル本田で、文具と日用品を買ってきました。

いつものように、義兄の車に乗せてもらって、まず、ランチにフライングガーデンの爆弾ハンバーグを久しぶりに食べました。

みんなはともかく、次女がハンバーグとステーキのセットメニューを完食したのには驚きました。

私でさえ、食べ切れなくて夫に手伝ってもらったんですから。

いつもは食が細いと思っていた次女ですが、成長期でもあるのかな?

家でもこのくらい食べてくれるといいのですが、かえってお菓子とか間食をしてしまって、だめなのかもしれません。

さて、久しぶりにみんなで外食したあとは、ジョイフル本田の文具コーナーへ。

私は手帳用のクリアポケットとマスキングテープを3種類ほど、あとは家計簿に使えそうなシンプルなA5サイズのノートだけで、ちょっとの出費で済ませるつもりでした。

ところが、長女が、ツイステットワンダーランドとか何とかいう本やキャラクター商品を、カゴにどんどん入れるものですから、次女も、マスキングテープやらシールやらカゴに入れて、結局お支払いの時には一万を軽く超えてしまいました。

こんな予定じゃ無かったのに!

義兄には、クリスマスプレゼントはこれでいいんじゃんて言われて、長女、ヤダー!って、まだ買ってもらう気満々です。

夫は一階に下りて、障子紙とカビの殺菌スプレーを買い、もうすでに大掃除の予定を立てています。

私は平日の休みにコツコツやるしかないのですが。

年賀状書きも残っていますし。

それから地元に戻り、安売りしているスーパーで食料品を買って、夫の実家に戻り、一息入れました。

義兄の部屋で、コーヒーを飲みながら、テレビを観ていると、シュワちゃんの「トゥルーライズ」が始まってしまったから大変。

私は3回くらいは観ているので内容が分かっていますが、何度観ても面白く、長女もハマって観ていたので、帰りがいつもより30分は遅くなってしまいました。

それでも最後までは観られなかったのですけど。

今度は地上波で再放送してくれないかな。

暗くなりかけてから、夫の実家を出て、あとはいつもの食料品店でトマト鍋の材料を買って帰宅。

お昼にたくさん食べてしまった次女は、あまり食べられなかったのですが、みんなでシメにうどんととろけるチーズを入れて食べました。

デザートにアイスを食べて、今日も満足でした。

それにしても、2日間の出費は多かったなと思うのですが、満足している気持ちもあります。

なかなかこんなにお買い物に出る機会も無いので、たまにはいいかな、と。

あとは、年末の買い出しが残っていますが、一緒には行けないかな。

休みが合わないので。

慌ただしく過ぎた2日間でしたが、楽しかったです。

 

明日は、お茶屋の棚卸しです。

頑張っていきましょう。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行の代わりにお買い物

2020-11-29 00:14:49 | 日記

お茶屋のスタッフOさんは、もう2回もGo toトラベルを利用して旅行してきましたけど、私も含め他の3名は都合が悪いのか一切泊りがけの旅行をしていません。

特にAさんは、旦那さんが入院、看病で忙しく、旅行どころではありませんし、MMさんも日帰りで近場のドライブをして来るくらいで済ませているようです。

私とMMさんは、一番お店に多く出ているので、まとまった休みが取り辛いということもあります。

私は今日と明日、休みを入れていたのですが、次女が今日、歯医者さんでしたので、みんなで遠出も出来ませんでした。

代わりに、お買い物をたくさんして、旅行に使うくらいは出費があったと思います。

外は朝から快晴で、風も冷たくはなかったので、洗濯機を3回まわして、衣類の他にお風呂場とかの足拭きマットなどもまとめて洗ったり、布団を干したり、掃除をしたりしていると、午前中はあっという間に過ぎてしまいました。

夫と子どもたちはいつものように、義兄のところで一緒にお昼を食べて遊んでから、歯医者さんに行ったようです。

私は13時に出かけて、勤め先のショッピングセンターへ。

ブラックフライデーに合わせて独自のセールをしているので、専門店をハシゴしました。

次女が急に背が伸びて、140サイズでは小さくなってしまったので、150サイズで防寒の上着とキュロットスカートを購入。

私も2000円のワンピースと他2点、重ね着出来そうなお洋服を買いました。

衝動買いに近いです(笑)

仕事に行く時、リュックの他にトートバッグを持ち歩いているのですが、擦り切れてきてしまったので、ランチバッグみたいな形ので一回り大きいバッグをやはり2000円くらいで買いました。

それと、半額になっていた傘とバンダナ。

バンダナは魚屋さんのレジに入る時に使います。

次女の連絡帳も買って、夫と合流しようと電話すると、歯医者さん終わったらいったん実家に戻ると言うので、1時間は暇になってしまうので、サンドイッチとジュース、スープのセットを食べて時間をつぶしました。

そこから「しまむら」に移動して合流したので、16時くらいになっていました。

次女が学校で座布団を使うと言うので、次女に欲しいのを選んでもらうと、やはりネコの柄のを選びました。

私の予想どおりでした。

ついでに、寝室で使う大判のマルチカバーも購入。

車のところで次女に、座布団とショッピングセンターで買った服を渡して、別々に帰ることにしました。

私は食料品を買って帰りますし、夫はワークマンに寄ってから帰ると言うので。

そして夫は、ごっそり束ねた靴下と、裏地がもこもこして温かそうな防寒のズボンを買って来ていました。

ガソリンも入れたので、1万円がすぐ無くなったと言っていました。

今日は夫婦で一泊出来るくらいのお金が出て行ってしまいましたけど、後悔はしてません。

全部必要なものですから。

ただ、月曜日からはまた節約して、頑張って働かないと(笑)

明日もちょっとした買い物に出る予定。

私が土日休めるのはこれが最後。

来月から土日は魚屋さんのレジです。

3ヶ月間休みがほとんど無くなります。

楽しんで来ようと思います。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長女、アニメイトに行きたがる

2020-11-24 23:23:07 | 日記

長女は受験生にもかかわらず、お正月休みに、仲良しのMちゃん、Aちゃんと共にアニメイトに行きたいと言い出しました。

ゲームばかりですっかり成績が落ち込んでしまっている今、行っている場合ではないです。

それで、交換条件として、今度の実力テストの点数がグンと上がったら、行ってきてもいいよと話してあります。

そのせいかどうか、何とか毎日勉強に取り掛かっているのですが。

今日は、テスト範囲の漢字を高速で書き進めていました。

昔から、国語は漢字だけなら満点を取ることが多かった長女。

得意分野なので、歌を歌いながら書き込んでいました。

それを聞いた次女は、うるさいものですから、「歌わないとやっていられないのか!?」って文句を言っていましたが、長女に「歌わなかったら意味無いじゃん!」と、謎の言葉で返されていました。

次女は、「頭の中ライブ会場なのか~!?」と言って、自分でウケていました。

長女は意外にも、「そうそう」と次女の言葉を肯定するものですから、次女は笑いながらも呆れてお風呂に入ってしまいました。

夜10時です。

二人して、夜にテンションが高くなってしまってどうしようかと思いましたけど、次女を連れて寝室に来ると、次女はすぐに寝てしまいましたし、長女の歌も聞こえなくなりました。

二人揃っているとうるさいんですね。

それにしても、と思うのですが、今年前半、私がダブルワークで子どもたちをほとんど見られなかったのは失敗だったなと。

次女は不登校になるし、長女の成績はガタ落ち。

こんなに影響が出るなんて。

コロナで長い休みがあったものですから尚更です。

あの休みの時に、長女の勉強を見てやれていれば…と考えても後の祭りですね。

ずっとゲームでしたから。

次女は挽回する時間があると思うのですが、長女は受験まであとわずかです。

何が出来るのかと焦る気持ちもあるのですが、もうこうなったら今出来ることをやるだけです。

幸い、次女は引っ張って行かれなくても自分からすんなり登校するようになりましたし、長女もギリギリで勉強に取り組んでいます。

あとの目標は、次女が始業時間までに登校して毎日宿題が出来ること、長女の成績が以前のように回復することです。

来月から3か月間、魚屋さんのレジも頼まれてしまいましたが、無理のない範囲でやっていこうと思います。

くたくたに疲れてしまうと大変。

家のことを第一にしないと、大変なことになるって判りましたから(笑)

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

困ったときのパソコンクリニックさん

2020-11-24 00:39:40 | 日記

今日は長女の私立の受験校に、願書を出す締切日。

Web出願のため、昨日はスマホから試みたのですが、何度やってみてもダメでした。

それで、パソコンからアクセスしてみたのですが、「接続できません」と出てしまい八方塞がりに陥りました。

休日、いいお天気でしたので、洗濯機を3回まわしてお掃除もしてから取り掛かったので、時刻はお昼近くでした。

これはもう家でぐずぐずしている場合ではないと。

ケーズデンキのパソコンクリニックに行って、何とかしてもらわなければ。

というわけで、夫に話すと、「すぐ出る?」と訊くので、「出る!」と答え、10分後には子どもたちと一緒に夫の車に乗り込みました。

そうして約1時間、次女はお腹が空いたと言ってご飯を食べに行きたがったのですが、パソコンを見てもらってからねと説得し、ケーズデンキの駐車場に停まると、長女と二人でパソコンクリニックに向かいました。

パソコンクリニックは空いていて、すぐに見てもらうことが出来ました。

事情を話してパソコンの電源を入れると、店員さんが私立高のホームページにアクセスしてくれて、なぜかあっけなくつながりました。

「エッジ使ってます?」

「え・・・えっじ!?」

「インターネットエクスプローラーだともう古いので、繋がらない場合があります」

「え~!?そうだったんですか!?」

もう何にも解らなくて恥ずかしい。

「そういえば、このGoogleの画面は出なかったです。どうすれば出せるんですか?」

「このマークのところを押して入ってください。ここがエッジです」

「そうだったんですね!なんか難しくて、願書の入力が出来ないんですよ・・・写真の取り込みとかもしないとならないし・・・」

「スマホの写真ですか?」

「そうです」

じゃあ、と言って店員さんはあっという間に写真を取り込んでくれて、本来はこれはやらないんですが、と言いながらWeb出願も代わってやってくれました。

大助かりです。

個人情報の入力は長女にやらせて、あとは店員さんがサクサクっと進めて行き、あっという間に出願が出来てしまいました。

あんなに悪戦苦闘していて結局出来なかったものが、ここで30分もかからず出来てしまい、私にとっては拝んでしまいたいほどの心境でした(笑)

しかも、プレミアム会員でしたので、ここまでしてもらって無料。

店員さんには何度もお礼を言って、パソコンクリニックを後にしました。

夫の車に戻ると、次女が無言でぐったりしていました。

「〇〇〇(次女の名前)もう腹が減りすぎて、大人しくなっちまったよ(笑)」

と、夫。

「じゃあ、すぐにご飯食べに行こ!」

と言うと、急に次女は起き上がりました。

車を出して、夫は、ラーメンにしようというので、私の職場近くまで帰り、そこの行きつけのラーメン屋さんで久しぶりに4人で外食することになりました。

Web出願をパソコンクリニックの店員さんがやってくれて助かったことを話すと、

「パソコンのない人はどうすんだっぺな?」

と言うので、

「スマホでやるんじゃない?」

「だって、ガラケーの人もいっぺよ」

「うーん、どうするんだろうね?なんか、不親切だよね」

結局、答えは出なかったんですけどね。

次女はお子様ラーメンを完食し、長女は激辛ラーメンをこれまた完食しました。

私と夫は普通のラーメンにしました。

ちょっと寄り道して遊んでから帰宅すると、もう5時でした。

今夜も寝る前に長女の数学を見ました。

問題集を大分進められるようになってきました。

もうすぐ実力テストがあります。

それまでに数学の点数を上げなければ。

一緒に頑張って、乗り切るしかありませんね。

とにかく今日は、パソコンクリニックの店員さん、お世話になりました!

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長かった・・・やっとパソコンがネットにつながりました。

2020-11-23 00:17:44 | 日記

新しいノートパソコンになってから、初めてのブログ更新です。

せっかく購入したのにネットにつながらなくて、まるきり使えずにいました。

スマホで更新していたのですが、やりにくかったですね(笑)

余りに使えずにいたので、パソコンの使い方を忘れてしまいそうでした(笑)

 

さて、今日は仕事が早番でした。

早朝から、昨日遅番で出ていたOさんから連絡があって、閉店後に来客があったり、入金額を間違えたり、小銭を一つ落としてしまい行方不明で金額があわなくなってしまったり、とにかくパニくっていたようです。

私も朝は忙しかったので、了解しました、とだけ返事を送っておきました。

長女の私立の志望校へWeb出願をしなければならないので、写真が必要なところもあり、データで送らなければならないので、長女の制服姿の写真を朝のうちに撮っておくことにしていました。

不機嫌な長女をおだてて、スマホで写真を撮り、洗濯物を干してから、慌ただしくお店に行きました。

開店準備を済ませ、Oさんに言われていた不足金を両替のポーチの中から見付けて入れたり、閉店後の売り上げを入力したり、その他の伝言を処理したりしましたが、特に問題もなく済んで、開店時間にはお客さんを迎え入れることが出来ました。

そして、いくつか品出しをしているところへ、いきなりOさんが現れました。

どうしたの~!?と訊くと、昨日のことが大丈夫か心配で眠れなかったとのこと。

全然大丈夫だったのでそう言うと、Oさん、やっと安心したみたいで、昨日の閉店間際は大変だったと話してくれました。

このお店に入って一番日の浅いOさんですから、確かに大変だったかもしれません。

でも、後処理は心配するほどのこともなく、簡単な事でしたので、わざわざ来なくても大丈夫だったのにと言うと、Oさんは、ガソリンを入れるついでだったしと言って、後は買い物に出かけて行きました。

大丈夫なことを確かめて、ホッとした様子でした。

その後は、来客も多く、発注しておいた荷物も届いたので、あっという間にMMさんとの交代の時刻になりました。

引継ぎの30分間で足りなくなった消耗品を館内で購入したり、お客さんの取り置きの品を説明したりで、あまり話もできずに帰りになりました。

今日も慌ただしかったです。

遅いランチを食べて帰宅すると、すでに晩ご飯の支度をしなければならない時刻。

でも、私立高のWeb出願を何とかしなければなりません。

それで、長女にスマホからやってもらったのですが、どうしても受け付けられない。

メールアドレスが入力出来ないんですね。

半角英数字だとダメで、ならば全角でやってみたのですがそれでもダメ。

長女は頭にきてふて寝してしまいました。

それで、私はパソコンで入力しようと、ノートパソコンを開いたのですが、こちらはネットにつながらない。

もう、八方塞がり~って思いましたが、ケーズデンキでルーターとかの電源を一度落として休ませてから改めて電源を入れてみてって言われていたのを思い出し、やってみました。

そうすると、突然、何か月かぶりでネットにつながったんです!

とりあえず、準備は整いました。

すでに晩ご飯を作らねばならない時刻でしたので、今日は出来ませんでしたが、明日の締め切りまでには何とかしなければなりません。

長女は夜には機嫌も直り、晩ご飯を食べました。

今夜のメニューは、ホタテのフライとレタスのお味噌汁、ポテトサラダ、きゅうりのお漬物です。

私は明日は休みです。

一日あるので、Web出願、頑張ります。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする