blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

次女、風邪をひく

2019-09-25 23:40:53 | 日記

今日は遅番でしたので、夜の8時20分ごろの帰宅。

長女と父以外は、晩ごはんが済んでいました。

急いで3人分の晩ごはんを作って食べ、洗い物を済ませたところで、長女がしゃっくりが止まらないと言い出しました。

食べ過ぎかもしれません。

「お母さん、たすけて~」

って言うので、一呼吸おいて、ちょっと油断したところで、全力で「わっ!!」って驚かせてみました。

長女は、ぎゃーっと叫んで、今度は笑いが止まらなくなりました。

心臓がきゅっとなったそうです(笑)

でも、しゃっくりは止まりました。

驚かすと止まるのは本当みたいです(笑)

ただ、心臓の弱い人にはやっては駄目ですね。

 

ところで、次女は、昨日から風邪をひいてしまいました。

昨日は私、休みでしたので、次女をかかりつけの医院に連れて行きました。

やっぱり風邪で、先生は「学校は休んでください」なんて言うんです。

次女、熱も無いのにその気になってしまって、今日は休みました。

長女が普通に登校するようになったら、今度は次女がお休みです。

困ったものです。

そして、私も夫も、次女の風邪がうつってしまったみたいなんです。

咽喉は痛いし、鼻水は出るし・・・

私の方はまだ軽いのですが、夫は鼻呼吸が全く出来ないと言って眠れずにいます。

長女もちょっと具合悪くなってきたみたいですし。

子どもの風邪って侮れませんね。

うつるとかなりダメージがあります。

私が風邪をひく時って、大抵、子どもからうつされた時です。

今夜は具合が悪いので、もう寝ます。

おやすみなさい。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次女の運動会、無事終了

2019-09-24 01:06:46 | 日記

今日は丸一日仕事だったのですが、面白い子どもを発見してしまいました。

小学4年生くらいの男の子4人組が、勤め先のショッピングセンターの中を走り抜けて行ったのですが、一人、ぽっちゃりした男の子がいました。

その子の着ているTシャツには、なんと、大きく筆文字で「デ部」って書いてあったんです。

お母さん、どうしてそのTシャツを着せたの!?(笑)

いや、なぜそれを選んだ?

いろいろ謎な男の子なのでした(笑)

 

それはそうと、土曜日でしたが、次女の運動会は無事に終わりました。

お弁当、2回作らなくて済みました。

当日、寝過ごしては大変と思って、夜中の3時半に起きたんです。

すると、まあ、土砂降りの雨。

これは今日は中止だろうなと思い、でも、もしもの場合に備えてご飯をセットし、前日・・・といっても数時間前に仕込んでおいたウズラの卵をハンバーグのタネで包んでおいたものを油で揚げました。

それから玉子焼きを焼いて、唐揚げもやろうとして外を見ると、まだ雨は止んでいません。

何だか作業が進まず、40分くらい様子を見てしまいました。

でも、ご飯が炊きあがったので、おにぎりを作り始めると、やっと雨が上がった様子でした。

中止の時は5時半に来るメールも、5分過ぎても10分過ぎてもスマホには反応無し。

運動会、予定通りやること決定です。

慌てました。

ほぼ終わっていなければならない時刻に、まだいなりずしを詰めていました。

いつものように、デザートのフルーツと、野菜サラダは前日に詰めて冷やしてあるので、メインのおかずだけ頑張って作り終えなければ。

というわけで、6時には花火があがり、間もなく夫も子どもたちも起きて来て朝ごはんになると言う時刻に、まだお弁当を詰めていました。

そこからは、洗濯機を回して、部活のある長女を中学校へと送り出し、自分の身支度をすると、朝食は勝手に食べてもらって洗濯物を干し、次女の髪を束ね終えると、次女が登校しなければならないギリギリの時間に車を出しました。

その時刻に小学校に到着すると、すでに校庭は満車で、隣りの幼稚園の園庭に停めるよう指示されてしまいました。

仕方なく、荷物だけ下ろすために校庭に入り、次女を教室に向かわせ、私は荷物と共に降りて、夫は車を駐車場所に移動して行きました。

テントは、いつもの場所では無くて、来賓駐車場の側の、子どもたちの入場門が見える場所に陣取りました。

それが結果的に良かったようで、1時間くらい経った頃、来賓の方たちの車がどんどん抜けてスペースが空いたので、夫はちゃっかりその空いたところに車を入れてしまいました。

私たちのテントの側の車から、5台先に自分たちの車が停めてあるという手軽さ。

「今更移動しろなんて言われめえ」

なんて夫はいたずらっぽく呟いて、今度は次女の開会式の様子をビデオに収めるために出て行ってしまいました。

私はといえば、3時半に起きていたわけですから、もう疲れてしまって、椅子に腰掛けたまま動きたくなくて、ジュースとお菓子でゆっくりしていました。

この日は肌寒くて、長女の体育祭の時とは正反対。

ジュースもお茶もたっぷり用意してきたのですが、ほとんど飲みませんでした。

夫は、次女の出る種目だけカメラを回し、帰って来ると、通りかかる区長さんや市長さんに挨拶をし、あれは誰ちゃんのお母ちゃんだとか、お父ちゃんだとか、顔を知っている人のことを次々と呟いていました。

私よりも記憶力がいいです。

というより、一度会った人の顔は忘れないという特技があります。

お昼には、部活を終えた長女もテントにやって来て、一緒にお弁当を食べました。

この日は、インスタントのお味噌汁とお湯を持って来ておいたので、お弁当大成功でした。

肌寒い中で温かいお味噌汁は美味しかったです。

午後の部もプログラム通りに進み、次女の赤組は負けてしまいましたが、雨も降らなかったおかげで十分やり切った運動会となりました。

テントの片付けも、車まですぐそこで、楽でした。

けれども、運動会が終わると、私はもうぐったりです。

日曜日などほぼ寝ていました。

休みを入れておいて、ほんとうに良かったです。

今日も眠くて仕方なかったのですが、一日勤めて体調が回復したみたいです。

火曜日はまた休みです。

今度は次女の宿題を見なければ。

そんなわけで、今夜はこのへんで、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長女、またまたずる休み

2019-09-13 23:59:08 | 日記

一難去ってまた一難ですね。

今度は長女、学校をずる休みしました。

体育祭も終わり、本格的に勉強となった時に、夏休みの宿題が終わってなかった生徒の中に長女も入っていたんです。

それも結構な量、終わっていなくて、注意を受けたようなんですね。

水曜日になってから、今日は休んでやっていくと言い出して休みました。

そうしたら、水曜日だけでは終わらずに、木曜日も休むと言い出したんです。

夏休み中、ゲームばかりやっていて、いくら怒っても言うことを聞かずにやり続けていたツケがまわってきたんです。

自業自得です。

とはいえ、授業に出なければ勉強についていけなくなってしまいます。

担任の先生も心配して電話をくれたのですが、本人が休むと決めているので、頑として動きません。

そうなると、親にはどうすることも出来ないです。

説得を続けるしかないのですが、無理ですね。

私も用事もあったので、長女につきっきりにはなれず、「休んで宿題やるって言ったんだから、昼間ちゃんと起きてやりなさいよ。昼間寝てるようなことしたら、休ませないからね」って条件を出したら、素直に起きて勉強を始めました。

私は木曜日は休みでしたが、子ども会の旅行の案内状を作らなければならなかったので、長女のことは放っておいて、部屋で作業を始めました。

そしてプリンターで印刷して、区長さんのお宅へ届けました。

回覧板で廻してもらう分です。

あとは、子ども会のメンバーのママさんたちに配る分を印刷して封筒に入れると、もう午後になってしまいました。

長女は午後になっても、ゲーム機で音楽を流しながらだらだら勉強をしていたので、やる時は集中してやって、休憩に音楽を聴けば?って話したんです。

それでも、ついていないと結局だらだらやってしまって駄目ですね。

午後遅くまでかかって、何とか問題集は何冊かある分、全部終わらせたようです。

私は買い物に行ってきてから、晩ごはんの準備をし、19時からの弓道部の後援会に出席してきました。

3年生のママさんたちが抜けたので、今年度は4人しかいません。

ですから、交代で会長や会計の仕事をしようということになり、前期の会長はAYちゃんのママに、後期の会長はIYちゃんのママに頼みました。

私は前期は副会長、後期は会計をすることになりました。

副会長は意外と楽ですが、会計は大変なんですよね。

一年間の弓道部の大会の予定などを確認し、部費を払って解散になりました。

帰りがけ、顧問で長女のクラスの副担任でもあるA先生に呼び止められて、長女の様子を訊かれました。

そして、夏休みの宿題も、他の子は答えを写したりして終わらせているので、思いつめなくていいよと言われました。

学校に出てくることの方が大事なのでって。

そうなんですけどね・・・

すぐに担任の熱血N先生もやって来て、同じことを言われました。

それから、もう夜遅いのですが、長女の顔を見たいので家にお邪魔したいと言われました。

私が帰宅してちょっとしたら来るそうです。

すみませんと言って、私は急いで帰宅して、長女に先生が来ることを伝えました。

夫は晩酌の最中でしたし、父はお酒は終わって、テレビを観ながら晩ごはんを待っているところでした。

その7,8分後くらいに先生が二人でやって来て、玄関で腰かけて、長女と話を始めたんです。

先生たちも大変ですね、8時過ぎまで残業になってしまって。

でもその甲斐あってか、長女と金曜日は登校するという約束をすることが出来ました。

長女もいろいろ話して、少しは気が楽になったようなのですが。

ところが今日になってみると、長女、また登校出来なくなってしまったんですね。

いったんは起きて来たものの、客間で横になると、そのまま着替えもせずに横になったきり、押しても引いても動きません。

私は早番で仕事でしたので、遅刻するわけにはいきませんから、授業が始まる頃に学校に電話して、どうしても長女が登校出来ない事を伝えると、そのまま出勤するつもりでした。

ところが電話に出た副担任のA先生は、「今から迎えに行きます」って言うんです。

そういう手もあるのか、という感じです。

私が9時には出ないとならない事を伝えると、先生は8時半にやって来ました。

長女の寝ている客間にA先生に上がってもらったので、長女も渋々起きだしました。

先生は、「どうしたの、まずは顔洗ってきなよお」と明るく声をかけてくれたので、長女はうなずいて顔を洗い、着替え始めました。

私は先生にお茶を出すと、2回目の洗濯物を急いで干してきました。

洗濯物を干し終えて部屋に戻ると、長女は先生の言葉に頷きながら、私の用意した朝ごはんを食べているところでした。

私も先生と世間話をしながら、長女の食事が終わるのを待ちました。

長女は制服に着替えて、すっかり登校する気になっているようでした。

ただ、足の状態がまだよくないので、送って行かなければなりません。

先生は、「私が乗せていけるといいんだけどね」と言って、何か事故があって生徒に怪我をさせてしまっては大変だから、教師が車に乗せるのは禁止されているというようなことを説明してくれました。

私が出勤するついでに送って行くことを伝えると、先生は、先に車で行って待ってるから、教室まで一緒に行こうと言ってくれました。

そんなわけで、長女は2時間目から先生同伴で教室に行くこととなり、無事に登校することが出来ました。

金曜日に休んでしまうと、月曜日も行きにくくなってしまうので、先生も必死で登校させたようです。

長女も、休もうとしても先生がお迎えに来てしまうのが分かったので(笑)ずる休みはしなくなるんじゃないかな。

長女の話では、クラスの不登校の子は、仲良しのMちゃん、Aちゃんの他に、男の子でE君もなのだそうです。

そんなにいるのかと驚きました。

MちゃんとAちゃんは、最近は登校するようになってきたようなのですが、E君は勉強についていけなくなってしまったそうで、完全に来なくなってしまったそうです。

それが解っているのなら、長女も休まず授業に出ればいいのにって思うのですが。

ギャルグループのTHちゃんに意地悪されたりするのも、嫌になってしまう理由だそうです。

それですべてのストレスをゲームで発散して、勉強がおろそかになってしまっています。

私も勉強しろとばかり言っても、本人にやる気が無いとなかなかやらせられませんから、言葉を変えなければなりませんね。

明日から3連休ですが、土日は部活があるようです。

明日は長女、起きられるかどうか、行かないって言い出さないといいなって思います。

それはもう、明日の朝になってみないと分かりませんね。

不登校にだけはしたくないのですが。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長女の体育祭と14歳の誕生日

2019-09-10 00:40:36 | 日記

今年は、長女も夫も私も厄年です。

佐野厄除け大師に行って、夫と長女はお札をいただいて来ているのですが、無傷ではいられませんでした。

夫は鎖骨を折るし、長女は体育祭の2日前に左足首を捻挫するというハプニングに見舞われました。

私もちょっと前に、足首をひねっているのですが、もう治りました。

一年、短いようでけっこういろいろありますから、怪我くらいするでしょうけれども。

でも、間が悪い怪我ばかりです。

長女は、かかりつけの医院に行ったところ、体育祭は休むようにとドクターストップがかかってしまったんです。

それで私としては、お弁当作らなくて済むかなあって一瞬気が楽になりました。

ところが長女、ダンスの練習を一生懸命してきたので、ダンスの時だけでも出たいって言うんですね。

先生も、様子を見て出られるところだけでも出てみたら、なんて話になって、結局休めませんでした。

この前の土曜日、台風の上陸する前で、とてもいいお天気だったんですね。

私は3時半に起きて、5時半頃までにはお弁当を作り終えました。

7時半までに中学校です。

 

もう暑いのなんの!

テントを張り終えると一段落して、お菓子を食べながらゆっくり子どもたちの様子を眺めていました。

すると、長女のクラスの副担任の先生がやって来て、長女が競技にも出たいと言っているので足の状態が良ければ希望通りにさせてあげてはどうかと訊いて来ました。

長女は湿布とサポーターをしているものの、びっこを引きながら準備係の仕事もしていました。

夫も、本人がやりたいと言っているならいいんじゃないですかとOKしました。

けっこう走ったりしているので、大丈夫のようです。

障害物競走のようなのも走っていましたが、あまりに激しい競技は外れていました。

夫はビデオカメラを持って、長女の撮影をしたり、保護者の玉入れに参加したり、いろいろ動き回っていましたが、私はいつの間にか寝てしまいました。

そして昼食時間に目をさまし、お弁当。

午後は、長女の楽しみにしていた応援合戦のダンス。

白団、赤団、青団の順に披露されました。

他にも綱引きや、全員参加のリレー、部活ごとのリレーもありましたが、長女は見学でした。

部活ごとのリレーでは、ユニフォームで走るので、弓道部は袴姿。

それだけでハンデになっていて、1位にはなれませんでした。

でも、長女の所属する赤団は、今年も応援合戦、総合点でもダブル優勝となり、やった甲斐があったというものです。

そして日曜日、長女のバースデイケーキを食べました。

長女の誕生日は、本当は9月6日です。

けれども6日は体育祭の前日で準備がいろいろとあり、忙しかったし、長女も体育祭が終わってからゆっくりやってほしいと言うので、日曜日になったんです。

いつものグリュイエールさんのパラダイス5号。

美味しかったです。

正面には、クッキーにメッセージを入れてもらっています。

長女も満足してました。

そして長女は14歳になりました。

高校受験まであと少しです。

ますます大変になりますね~

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする