blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

5連休

2024-04-14 01:22:58 | 日記

実は金曜日から、5連休が取れているのです。

他のスタッフに、この日とこの日を交換してほしいと言われるままに交換していたら、16日まで連休になってしまいました。

その分、丸一日出勤だったり、連勤のしわ寄せがあったりもしますが。

それでもせっかくの連休を無駄にしないで過ごしたいです。

昨日は、次女にソーシャルワーカーの先生が訪ねて来たので、玄関や和室の大掃除をしておいて、時間まで忙しかったのですが、今日は洗濯だけで掃除は少しだったので、ゆったりできました。

夫は田んぼをうなった後、長女を連れて栃木県の道の駅まで出かけてしまいました。

次女は行かないと言って残ったので、私が買い物がてら、今日が多分見納めだろうと思われる、川沿いの桜を一緒に見に行きました。

空が生憎、雲の多い状態でしたので、この前一人で行った時のようには写真に明るくは映りません。

でも、花びらの舞う様子は美しく、たくさんの人が見に来ていました。

桜色の着物を着たお母さんが赤ちゃんを抱いていて、それを6人くらいの何かの会社の人たちが囲んで、撮影をしているようでした。

そこは、私が毎年撮影スポットに選んでいる、とてもいい場所です。

映りこまないよう次女と避けて通り、別の木の下で桜の枝を撮影しました。

そうして何か所か撮影すると、二人で疲れてしまったので、お店のレストランに入って、一休みしました。

サンドイッチとドリンクでお腹も満たすと、次女が百円ショップに行きたいと言うので、セリアとダイソーをはしごするはめに。

なんでも、東方プロジェクトとかいうゲームのキャラクターグッズを買い集めたいようなのです。

セリアにはまだ残っていたので買うことが出来ましたが、ダイソーでは売り切れていました。

でも、せっかくお店に入ったので、私が使うクリアケースだとかシールなどを買って、お店を出ました。

あとはいつものスーパーで食材を買って帰宅。

すると夫は帰宅していて、再び田んぼに出ていました。

ご近所の田んぼをやってあげているようでしたので、私の出る幕は無く、家で買ってきたものを整理して、家計簿を付けたりちょっと手帳に書き物をしていると、もう時刻は5時半に。

慌ててお風呂掃除をして、お湯をはっていると、夫が帰って来ました。

道の駅で手作りこんにゃくと舞茸、大きなカサのなめ茸などを買ってきたと言います。

ですから、今夜は冷しゃぶにしようと思ってスーパーで買ってきた豚肉は後回しにしました。

夫の希望で、舞茸の天ぷらを揚げて、お味噌汁は筍と油揚げを入れて作り、手作りこんにゃくはちぎって、すりおろした生姜をかけてお刺身で食べることに。

昨日のきゅうりとカニカマも残っていたので、またマヨネーズで和えて、あとは白菜のお漬物。

そんな時、急に夫が、

「あれ、俺、もち米とうるちの箱、混ぜちゃったかもしんない・・・」

って、焦った顔で言い出したんです。

この前の種蒔きのことです。

「別にしょうがないけど・・・」ってあきらめ顔で言ってくるので、私は思い出して、

「確か、あたしがお昼買いに行ってる間に、もち米(の苗箱)は、先にみんなでハウスにならべちゃったよね?」

って言ったんです。

すると夫、「あーいいんだ、いいんだ、セーフ」ですって(笑)

初めての事なので、いろいろ考えてしまうみたいです。

とりあえず、今のところは大きなミスはしていないので、大丈夫みたいです。

ちょっと、ドキッとしましたけど(笑)

そんな、家族に振り回されている一日でした。

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする