写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

北郡の銀杏

2008-11-30 19:54:39 | Weblog

朝からきれいな青空なので、ご近所 円通寺のイチョウを撮りに行く。
予想通り、黄葉は見ごろになっていた。



中辺路で一番有名な福定の大銀杏、この樹と同じくらいに黄葉する、今日は大勢の方が来られたことでしょう。



夕焼けとセットにしたら、面白いかなと思って撮ってみたが、私の腕ではだめだった。


紅葉

2008-11-29 21:03:52 | Weblog
ジョイント展で泉佐野へ行っている間に、紅葉はどんどん進んでいる。
自宅のヒメシャラ、枋 ケヤキ、今日は風が強い時もあり、いっぱい葉っぱを散らせていた。



このモミジは、南東側だけが紅葉と言える状況だ、この枝が弱っているのかと思ったが、去年も同じように紅葉していたので、日当たりのせいなんだろう。



工房前の台湾楓、てっぺんあたりは、かなり赤くなっているが、下のほうは、まだまだこれから だな。


光と雲

2008-11-28 20:45:37 | Weblog

夕べからの雨が上がり、寒そうな冬雲が北風に乗って飛んできた。



夕方には雲の隙間から光が射して、いい雰囲気になった。
手前の樹は紅葉しているのだが、モノトーンな光では色が出てくれない。



上の画像と似たようなものですが、雲が厚くなり暗くなってきた。

今日は 仕事をすることができた、といっても、ジョイント展関連、絵と額の入れ替えをして発送した。

秋色

2008-11-27 21:22:29 | Weblog

ジョイント展の報告はぼちぼち 良いかな。
画像は昨日撮ったものです、工房前の台湾楓、てっぺんからだいぶ赤くなってきたが、紅葉というにはまだまだ 。



消火用ホースを格納している箱で、アキアカネ♀が日向ぼっこしている、少し前まで 温度調節ポーズだったのに、季節のスピードが、急に早くなった。



昨日は 夕焼けもきれいだったが、この頃の雲も、なかなか面白い!


joint展 番外

2008-11-26 22:15:56 | Weblog

joint展 三日目も晴れて温かい一日でした、主屋の屋根の向うに龍の頭が見えた、この時はコンデジしか持っていなかったので、これしか撮れていない。



旧新川家の玄関を入った右側にある帳場。




帳場から一間置いたところにある おくどさん、木製の蒸篭や火消し壷などもあった。



中庭側の軒下には、餅つき臼と杵が置いてあった。

joint展 御礼

2008-11-26 09:39:29 | Weblog
一番大事なことを書くのが 抜かっていました(私の欠点ですが...)

今回 joint展を行えたのは、数年前 AYAさんがコラボ企画案を提示してくれ、私も そういうのができたらうれしいなと思っていて、今夏 ふうふうさんに話したところ、熟慮してOKをいただいたので、実現できました。
会場や他の面では、宮脇先生 QPさん ぽんぽこさん Dさん 他 多くの方のご協力をいただいたので完結できたものと思い、感謝いたしております。

期間中は、ふうふうさん宅に泊めていただき、ふうふうさんの奥様には大変お世話をおかけしてしまいましたが、おかげで 期間中も元気に過ごすことができました。
娘さんが持って来てくれた 新潟の エチゴビール http://www.echigo-beer.jp/ は 初めて味わう味、地ビール独特のこくの濃い タイプ 爽やかでフルーティー、 シャンパン風のも印象的な味でした、中間タイプ、コシヒカリを使ったものもありましたが、記憶が........。
一番 迷惑を被ったのは、ココちゃんだったと思います、やっと日常に戻れて ほっとしていることでしょう。

展示会場では QPさんやぽんぽこさんが 毎日来てくれ 会場を和ませてくれました。
ふうふうさんの娘さんは 裏方を冷静にきっちりカバーしてくれたので、安心しておれました、おかげで精神的にも安定して居られたので、大変助かりました、もう新潟に帰られたことと思います。

期間中 ふうふうさんがお付き合いされている 絵手紙の先生方を紹介していただき、色々 お話を伺うことができました、今後 新しいことができる種を蒔けるかどうかは、私の努力次第ですが、新しい出会いを、たくさんいただいたので、ありがたいことでした。

大勢のお客さんが来られている時の写真、まったく撮れていないので、ふうふうさんの撮られている写真を頂けたら 少し貼りたいなと思っています。

joint展に、ご協力いただいた皆様 本当にありがとうございました。



joint展-2

2008-11-25 21:42:05 | Weblog
joint展 初日は雨でしたが、二日目は晴れてくれました、新川家の玄関です、看板の文字は、初日前夜にふうふうさんが書いてくれました。



お客さんの少ないとき、庭に出てみると、青空に筋雲がきれいだった、白壁の中が展示ルームです。



これらは 私の写真をセットしたもの、表面が皮面のままのものは、完売しました。(このタイプを もっと作っておけば良かったんだなぁ)



会場を出るころ夕焼けが見えたので、ふうふうさんに案内してもらい、泉佐野漁港へ行って撮りました。
この辺りはプレジャーボートばかりですが、漁船もありました。


joint展-1

2008-11-24 22:58:51 | Weblog

ブログの更新、携帯からできるように設定するのを忘れたため、今頃になってしまいました。
これは、熊取町に行く途中、北西風が強いので、高速道路に乗るのを止めて、R42を吉備まで走った、日高川の橋から上流を見ると、寒そうな空と、遠くの山の稜線に並んだ風力発電機、何時の間に、こんなに増えたのかな?



泉佐野市役所と間違って、泉南市役所の方向へ行ってしまったが、運良く R26に行き当たりました。



展示会場 入り口に飾られた、ふうふうさんのシンボル的な絵です。
大きさは、F20号です。
左側には、私の写真を展示しました。



正面から右側には、ふふうふうさんの作品を展示しました。
ここに写っている作品のほとんどは、求められて行きました。


北風と雲

2008-11-19 20:50:43 | Weblog

今日も 雲しか撮れなかった、これは 3時過ぎに撮った雲。
左側のかたまりは ゴジラの顔、右の細いのは龍に見える。

joint展用に創ったものにタイトルを付けて、それをプリントアウトする。
名刺も追加100枚作った、足りるかな?



これは 4時半過ぎの雲、ちょっとだけ焼けてきている。



5時過ぎにはきれいな夕焼けになった。

昼過ぎから、joint展に持って行くものをダンボール箱に詰めて、車に積み込み始める。
ほとんど額なので、嵩張らなくて積みやすいけど、箱の中で動かないようにしないと傷むので、気を使う。

明日は、忘れ物がないか、チェックしてから出かけよう。

防寒

2008-11-18 20:43:26 | Weblog

お昼過ぎから北よりの風が強くなり、寒くなってきたが、うちのヤマモミジは、まだこんなに青い。



急に寒くなったせいか、モスラがうちに飛びこんできた、クスサンという蛾の雄です、木枯らしに吹かれたせいでもないと思うが、かなり翅が傷んでいる。



男前の顔のアップです。