写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

本当のことを言うマスコミが増えてほしい

2011-05-31 18:50:34 | Weblog


朝のうちは晴れ間が多くあった。



だんだん雲が増えてきた。



午後は曇りになってしまった。

久しぶりに夜の外出、これから田辺市街地近くへ出掛けるので、いつもより早い投稿している。

本当のことが知りたいですね!↓

「いますぐ国の借金を返さなければ大変だ」という「脅し文句」は社会保障費の削減や消費税を増税するための口実にすぎない
日本の国内余剰資金は266兆円もあって、日本は「世界一の金あまり国」

1997年に橋本内閣も財政赤字が「危機的状況にある」そのときの国債残高は250兆円程度で現在の半分以下でした。現在、その額は2倍以上になったわけですが日本は破綻していないそうです。

財政赤字を口実にして、社会保障費を毎年2,200億円も削減した小泉内閣は、財政赤字をなくすと言いながら、国民に痛みを強いて内需を冷え込ませ、税収が減少するなどで、結果的にむしろ財政赤字を大きく拡大してしまった。


強風

2011-05-30 19:40:10 | Weblog

暴風警報が出ていた昨日より、強風注意報の今日の方が、何倍も風が強かった。



北西風に押され、鉛色の雲がいっぱい飛んで来るが、時々隙間もやってきた。



午後も状況は変わらなかった。



夕方近く、久しぶりに行った熊野古道高原も同じような空(あたりまえか)


地元の人を入れずに行う復興計画会議って、誰のため、何のための 復興 をしようとしているのだろうか?

薄情やなー!

2011-05-29 18:40:28 | Weblog
台風2号が和歌山県に直撃コースで来ているので、時々ネット情報を確認していたが、15時に温帯低気圧になったとたん、位置やコースの情報が消えてしまった。

大雨警報や暴風雨警報は発令されたままなのに だ!

台風というカテゴリーより、ほんの少しでも小さくて弱くなったら、情報サービスはしなくていい、薄情やね、気象庁!

うちの周りは、風も雨も弱い状態やからいいけど、串本町に住んでいる友人は心配だろうと思う、うちは、南と南西からの風しか強くは当たらないが、串本町はどちらからの風も当たると言っていた。


自民党 も ではなく、自民党が 原発の安全性ばかり強調して進めてきたのが元凶じゃないのか!

薔薇の季節

2011-05-28 20:46:20 | Weblog

今日も一日中雨だった、昨日より北風が弱くなったので肌寒さはなくなった。

うちにある黄色い薔薇、毎年撮っているが、きれいなので、つい撮ってしまう。



この薔薇を撮ったのは初めてかもしれない、色が好き!形もいい!

生放送でよかった、録画だったら消されるね

皐月

2011-05-27 21:43:47 | Weblog

今日も北風と雨で、肌寒い天気だった。



5月はサツキの季節と言われているが、栽培品種のサツキは5月後半から6月上旬にかけて咲くものが多かったと思う。



画像は4枚とも同じ樹に咲く花だが、色々に咲き分けてくれる(品種名は忘れてしまった)



大きくないけど、猛烈に強い台風が近づいているので、通り過ぎるまで青空は見られないかもしれない。

日本からは河野太郎と川口順子参議院議員の野党2人だけ、産業界からの参加もなし、寂しいなぁ、小沢さん、アメリカで管政権批判してるより、こういうところへ行って、アピールする方がいいと思うけど政治利権が見つけられないのかな?

梅雨入り

2011-05-26 20:56:47 | Weblog

今朝はこんなにきれいな空だった。



2時頃から曇ってきて雨が降ってきた。



新緑も輝いているが、気候の進むが早くて、もう梅雨入りらしい、先週から梅雨みたいな天気が続いていたけどな...。

放射能のいっぱい降っているところ、早いことできる処置をやって欲しいな、日本政府は何をやっているんだろうか?

山下俊一センセイは身の毛もよだつ “放射能安全神話” を滔々と述べたのであった↓

海辺の空

2011-05-25 21:13:47 | Weblog

今日は朝から良い天気だった。

役所へ申請書類を出さなくてはいけないので、9時過ぎに出掛けた。

遅れないように早めに出掛けたので早く着きすぎた、面白そうな雲が出ていたので、芳養漁港へ行って写真を写してきた、これは南向き。



同じところから南西向き。



これは北西向きにパチリ。



午後二時半頃、低空飛行のジェット戦闘機と思われる轟音が上空を通過した、二機だった、たぶん翼に書かれている文字が読めたと思う。。

土の表面を5cmを削ったら放射能は減る、こんなことはとっくに実験、報道もされている、梅雨の雨に打たれたら、中へ染込んでいく、今から実験なんて、なぜ こんなに遅いんだ!

今日の空

2011-05-24 20:23:53 | Weblog

今朝は雨が降っていたが、その後晴れ間が見えてきた。



自宅で空を撮るのは久しぶりに感じた。



晴れては来たが、家の中は肌寒い感じがする。

個展から帰ってきたものを車から降ろし、一人で展示ルーム(倉庫かも?)へ入れるのに半日かかった。

悪い情報はええかげんにして欲しいものだが、まだ隠蔽されている情報がありそうに思えてしまうのが残念だ。

文科省は、年間20ミリシーベルトを主張してきたが、自らの委託調査は、その数字は安全ではないとしている。

個展 終了~♪

2011-05-23 21:01:15 | Weblog

今日は天気予報どおり梅雨のような1日だった。

交通規制が無くなったので、昨日よりお客さんは多かった、夕方5時から片付けて、車二台へ積んで帰ってきた、やれやれです。画像は20日に撮っていたもの。



今日は、何も撮れなかったので、この画像は21日に撮っていたもの。



これは昨日の画像、白バイもスペアを用意していた。



昨日、式典後、高校生?が移動していた。



式典終了したら、急に雲が増えてきた。


第62回 全国植樹祭

2011-05-22 20:36:35 | Weblog

今日は、新庄総合公園で第62回全国植樹祭が行われるので、ギャラリーへ行く途中に検問があるかもしれないので、少し早く出掛けたが、何も無く、無事出勤できた。

午前11時過ぎ、天皇皇后両陛下が会場にお出でになりました。



天皇皇后両陛下のお車が見える前にお客さんが来られたので、写真撮影を中止した。

その後、近くの道路へ歓迎のお出迎えに行っていた、ギャラリー周辺の方が帰ってきた。
この時点ではまだ雨が降っている。



式典が始まると、雨は止み、陽が射してきた、すごいパワーというか神がかり的なものを感じた。

画像は式典終了後、美術館へ向かう天皇皇后両陛下がお乗りになっている車です。



車列の後ろのほうに、スペアの車も用意されていた。

式典はMOKUからは全く見えないところで行われたので、天皇皇后両陛下が会場に来られる時と帰られる時を窓ガラス越しに写すことが出来た。

個展の日時を決めた時、植樹祭の日程は発表されておりましたが、個展の日程と重なっている認識は無く、それを知った時、お客さんが来てくれるだろうか心配になったが、植樹祭に天皇皇后両陛下が来られたすぐ傍で、私が木工の個展を開いていたというのは偶然ではないと思っている。



画像は、3時半過ぎに、ギャラリーの窓から西向きに撮ったもの、巡視船の向こうに、うっすらと徳島県が見えている。



これは帰り際に撮ったもの、徳島県の島影がもっときれいに見えていたのだが、この画像ではちょっと薄いな。

今日のお昼過ぎまでは、日曜日とは思えないくらいお客さんは少なかったが、3時過ぎからは日曜日かなと思える雰囲気になってきた、とにかく今日は疲れた。


↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へにほんブログ村