写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

世の中の動き

2012-11-29 23:16:27 | Weblog

今日はうす雲が広がり、気温は上がらなかった。

風が弱かったせいか、小鳥が何度もやってきた、ほとんどエナガだった。



どうもケヤキに付いているカイガラムシかアブラムシを食べているようだった。



PCに取り込んでから気づいたのだが、被写体がブレまくっている、確認してみると、シャッタースピードは1/40秒だった、感度が足りなかったんだ。

今夜、ネット中継(IWJやニコ生)で党首討論会が一時間半に渡って行われていた。
TVで仕切る評論家やTVキャスターのように偏った私見を挟まないので良かった。
TVはこの大事な選挙を前に何でこういうことをやらないのだろうか?
報道しないように故意に避けている野党の発言を報道したくないのだろうと思った。
中継中でも視聴者から寄せられるコメントが表示される、「TV死んだ」とか「TV終わった」、「TVいらね」、というコメントもあった、今のようなTV放送は要らない。
(TV無いけどね・・・)

福島の被災者は、福島のことが報道されないので、見捨てられた感があるようだ。
報道したら福島県民の受けている仕打ちがばれてしまうからできないのだろう。


今、憲法をどうのとかいう時か

2012-11-28 23:44:23 | Weblog

今日は神理を学ぶ日なので、午前中から芳養町へ、PJ集会は早めに終わった、西の空、雲がオレンジ色なのを見て、一直線?に天神崎へ。



真っ赤なまん丸の夕日も良いけど、雲がいっぱいある夕焼けも、雲の色のグラデーションも最高だ。



これでズームアップの限界。



田辺市街地へ用があるので、天神崎東側へ移動、こちらからの眺めも良い。



海岸のすぐ近くで釣りをしているボート、天神崎周辺にはルアーマンを何人も見かけた、タチウオの群れでも来ているのかな?もっといい魚かもね。



肝心の市街地へ着いたらもう暗くなりかけていた、銀座通りはライトが点くとよりきれいに見える。

自民党の憲法改正草案について書かれていたブログより引用↓
私が一番気になったのは、基本的人権を守ろうとする姿勢が大きく後退していることだ。
 例えば第21条は、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」との現行規定に「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条文を追加したのだ。
 これだと権力者が「公益及び公の秩序を害する」と判断したら、表現の自由が許されなくなってしまうことになる。ファシズムもはなはだしいのだ。
戦争で人命が失われることは、悲惨なことだ、しかし、それ以前に、集会、結社、言論、出版などの自由が失われることは、事実上命を失うに等しい苦痛を国民に与える。
 ファシズムの時代に戻るのか否か、日本人はいま大きな分岐点に立たされているのだ。


報道の影響

2012-11-27 23:59:17 | Weblog

やはりというか、雨が上がると北風になり寒くなった、ご近所の大イチョウ、昨日の嵐で葉っぱが散らされ寂しくなっている、一番きれいな瞬間は撮れなかった。



北西風に乗って飛んで来る雲は寒そうにしか見えない。

ネット上の報道では、橋下市長や石原氏の維新の会の報道も少し減ってきたが、新聞系のメディアはまだ多すぎると思う。

マスゴミや犬HKは、維新の会を持ち上げまくって他の野党を隠しているが、
今度の総選挙は、脱原発、消費税増税凍結、TPP参入凍結 対
原発推進、消費税増税、TPP参入でグローバル大企業応援の戦いになると思って
いる、もちろん原発は無い方が良いし、TPPに参入など絶対止めてもらいたい、
世界金融資本の言いなりなど真っ平御免である、日本は日本流で良い筈だ。

日本未来の党、こういう動きは報道しないわけにもいかず、良いタイミングでの発表に思える。
自民党の阿部さん、否定的なコメント出していたが、それだけ気になる存在になってきたのでしょう、私の観るネット上では人気無いし。


棄民されている

2012-11-25 23:58:22 | Weblog

うちのモミジも紅葉してきて、遠目にはきれいな赤だったが、写真に撮るときれいではない葉っぱが多くあり、背景にしか使えなかった、手前の黄葉はムクロジュです。



今日は午前中から芳養町へ行ってきた、画像は着いた時の空模様。



集いは4時半過ぎに終了した、今日の参加者は多く予定されていたので、駐車は海近くへしていたので、画像は車を取りに行った時のもの、夕日が沈んだ後という感じだった。

福島県民の健康をフォローって書いているけど、今は放射線被爆から逃げる、つまり予防する方が先だろうと思うのだが、徐染や色々の施策いっぱい使っている予算を、住民の集団疎開、集団移住に使うほうが住民の健康にはずっと役立つと思うのだが、政治も行政もそちらに舵を切らない、住民のためではなく、公務員と企業のための政治行政が行われている。

私が疑問に思うのは、共産党も、住民の集団疎開について発言したのを知らない、やはり多くの公務員に指示されている党ということなのだろうが、これで良いはずはない。
福島県周辺以外の国民が無関心すぎるので、被災者を救えていない、ネットで発信することの他に何ができるのだろう。


次の時代

2012-11-24 23:16:12 | Weblog

落葉樹が葉っぱを落とし始めると小鳥が増えてくる。
今日はエナガさん10羽くらくぃのグループがやってきた、このポーズはなかなかいけてる。



サルスベリの木にはいっぱいエサがあるようで集まっていた、



ケヤキの小枝でくつろいでいる子もいるが、目はカメラを見ている。



うちのモミジもやっと紅葉してきた、モミジにエナガさんのエサは多くないようで、長居はしてくれなかった。

前回2009年の総選挙は、今回ほど真剣には考えていなかった、時代が変わりそうで期待感があったが、結果的には民主党乗っ取り派にズタボロにされてしまった。

今度の総選挙は、子供達の未来を決するかもしれない、それくらい大事な選挙になると思っている。

何時の選挙でもそうだったのだが、昨年の3.11の大震災、原発の爆発事故以後、政府のいい加減さマスメディアの酷さ、色々な学会、等々日本の闇をいやというほど見せ付けられたので、次の時代はもっとまともな日本になって欲しいと思うからだ。


ここが変だよ日本のマスゴミ

2012-11-23 23:23:22 | Weblog

今日は夕べの天気予報よりいい天気で、陽射しもあった。

夕べ来てくれたウスタビガ姫、別々に撮っては違いが有るのか分からないので、一緒に撮ってみたら、細かいところであちこちに模様の違い、個体差が見られる。(掌に止まっているのが後から来た娘)

下の画像4コマは、広瀬隆さんの記事を書かれたブログから持ってきたものです。

日本の分水嶺

2012-11-22 23:12:10 | Weblog

今日は一日雨模様だった、昼間に写真を撮るものに出会わなかったが、先ほどウスタビガ姫が相次いで来てくれたので、記念撮影を行った。



これは後で玄関に来た娘、個体差はあるので、並べたら微妙に違いがあるだろうが、ぱっと見で違いはは分からない。

TPP参入を止めないと、脱原発や消費税増税を止めても意味は小さいものになるだろう、それは生活を壊される可能性が大きいからだ。
農業、医療、教育、保険、環境、アメリカがISD条項で訴えれば何にでも影響を与えられるからだ、つまり 何もかもアメリカの思うように振り回されるということになる。


真実は見えない

2012-11-22 00:24:51 | Weblog

今日は暖かかった、夜になって何か小さな音がすると外を見たら雨が降り始めている、雨が上がればまたさむくなるのだろう。

赤とんぼ(アキアカネ♀)まだ元気な子が居た。



ちょっとでも暖かい場所を探している。



午後に用事を兼ねて田辺市街地へ行ってきた。

喫茶 GORILAのイベントに出しているのを観に行ってきた(版画)、お客さんが居る(当然だが)ので全体は撮れなかった。

yahooのIDを持っている人しか投票できないが、新聞 TVの世論調査との差が大きすぎる、実際は中間あたりなのか、それにしても、「国民の生活が第一」の支持率は 47% ってすごいな。

干し柿

2012-11-21 00:46:10 | Weblog

今日も投稿がこんな時間になってしまった。
今年は渋柿がたくさん成ってくれたので、アルコールによる渋抜きと吊るし柿の両方ができた。

アルコール渋抜きは最終的には食べられているが、時間が掛かりすぎて、柔らかくなってしまう、アルコールの量が足りないのかもしれない、実験の続きはまた来年に持ち越し。

旧ソ連がチェルノブイリ原発事故時、徐染をやっても放射線量が下がらないのであきらめたことを、日本政府、官僚は何かの目的でやっている、ゼネコンに仕事を廻すためか。
徐染にかける費用があれば、県民の集団移住はできるというのにだ。


秋深し、政治家とは何をする人ぞ

2012-11-19 23:18:31 | Weblog

今日は天気は良かったが、秋の爽やかさではない空気が支配していた。

午後に上富田町へ出かけた時、いくつかきれいな紅葉に出会って写してきたが、きれいさを撮れていないのがあった、これは桜の紅葉、若木だが葉っぱが多く残っていた。



これは市ノ瀬のふわりさんちの庭に咲いていた四季咲き桜、紅葉を背景に撮れたが、もっと寄って絞れば、もっとよかったのかもしれない。

橋下氏の本音 (橋下徹著『まっとう勝負』より)
「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、
国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する
手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ。
別に政治家を志す動機付けが権力欲、名誉欲でもいいじゃないか!....
ウソをつけないヤツは政治家と弁護士になれないよ!
嘘つきは政治家と弁護士のはじまりなのっ!」