写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

joint展 番外

2008-11-26 22:15:56 | Weblog

joint展 三日目も晴れて温かい一日でした、主屋の屋根の向うに龍の頭が見えた、この時はコンデジしか持っていなかったので、これしか撮れていない。



旧新川家の玄関を入った右側にある帳場。




帳場から一間置いたところにある おくどさん、木製の蒸篭や火消し壷などもあった。



中庭側の軒下には、餅つき臼と杵が置いてあった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (moya)
2008-11-26 23:28:23
旧新川家というのは、商家だったのですね。
帳場のきりっとした無駄のない空間もすばらしいですが、私的には臼と杵がことのほか思い入れが・・。

keyakiさんはよい方々と、よい会場に恵まれましたね。
↓の文章から、こちらにも伝わってくる思いがあります。
返信する
お疲れ様でした。 (cosmos)
2008-11-26 23:37:00
展示会、ご盛況でおめでとうございました。
そして、5日間、ご出張での展示会でお疲れ様でした。
お写真で作品を拝見させていただき、楽しませていただきましたが、たくさんの方達とのお付き合いの賜物ですね。

この旧新川家は、現在、民芸館のような形で公開されているのでしょうか?(昔の商家かな?)
返信する
moyaさん (Keyaki)
2008-11-27 09:32:22
旧新川家は、醤油屋さんだったそうです、裏の方にも倉庫などがあり、現在は他の家が建っていますが、昔は海 つまり港に接していたということです。

地元の方を相手の商いではなく、船を使っての大きな店だったのでしょう。
何日もいたのに、詳しく聞いてこなかった......。

お付き合いさせていただく相手が良い人の時、その人の周りにいる人、当然のように良い人が多いですね。
返信する
cosmosさん (Keyaki)
2008-11-27 09:41:42
5日間というのは、そんなに長くないのですが、中身の濃い時間でしたので、まだ元通りに戻れてない気分です。

大勢の方にお世話になって開催できたジョイント展、ミスもありましたが、後もきっちりしないといけないと思っています。

旧新川家は、大きな醤油屋さんだったそうです、現在はNPOの方が管理されていて、普段は 土 日 だけ公開されていると聞きました、ここを使って催し物がある時は、変則的にもなるみたいです。
返信する

コメントを投稿