写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

とにかく暑かった!

2011-06-30 22:02:22 | Weblog

今朝 起きた時は爽やかな空気だったと思うが、その後どんどん気温が高くなっていった。



14:00ころには、工房内でも30℃を超えた、湿度も60%近くあり、仕事に集中できなかった。



空は爽やかな雰囲気なんだけど...。



何かに集中して撮る気力は出なかったので、今日も空ばっかりになってしまった。

こんな傲慢な会社を税金で助ける必要がどこにあるのだろうか?

明けているだろう?

2011-06-29 21:29:50 | Weblog

今日も良く晴れて暑い1日で、もう梅雨は明けているだろう という天気だった。
画像は田辺市街地からの帰りに撮ったもの、午前中には何も撮らなかったので、今日のはこれだけ。



これは昨日自宅で撮ったもの、何ということはないのだが、こんな雲が好きだ。



これも昨日撮っていたもの、アオマダラタマムシというらしい。

今日の地方紙(紀伊民報)の記事に原発の発電コストのことを書いていた。

東京電力が原子力発電で稼いだ収益は4兆円弱で、今回の事故の賠償額より少ないだろうと、立命館大学の大島堅一教授が試算したそうだ。

事故の賠償額は未確定だが、数兆円以上かかるとみられており、金融機関の中には8兆~9兆円という試算をだしているところもあるという。

国の総合資源エネルギー調査会は04年に原子力発電の単価は火力や水力より安いと発表していたが、大島教授の試算では、1kw時の発電単価、原子力が10.68円 火力9.90円 水力7.26円で、過去の実績を見る限りでは、原発は安価な電源とは言えず、今回の賠償も含めればさらに高くなる。

お金のことより、「放射能に汚染され、この先何十年も住めなくなった土地で生活をされていた方の、過去、現在、未来を奪った責任(犯罪)をどうしてくれるんだよ!」と言いたい。


↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

夏空

2011-06-28 20:56:57 | Weblog

今日も午前中は雲が多かった。



午後は晴れ間が多くなり、湿度もそんなに高くなかったのか、蒸し暑さは少なかった。



明日の天気予報も雨マークは見えないのがうれしい。
九州は梅雨明けしたらしいので、紀南の梅雨明けも近いかもしれないと思っている。

時代の変わり目

自民党の石原幹事長が、テレビの番組で自然エネルギー法案は、国民や産業に高い電力料金を負担させることになり、また特定の企業の利権となってしまうために問題があると言っているが
独占体制を崩せば飛躍的に料金が下がっていくことは、通信の自由化が証明しています。
電力自由化、発送電の分離案は、2002年に経産省がまとめ、2003年に法案化するはずでした。

青空と雲

2011-06-27 20:45:12 | Weblog

今日も湿った南風で蒸し暑い1日だった。



南風にのって、雲がいっぱい飛んで来て湧き上がっている。



色々撮ったつもりだったが、似たような雲が多い。



青空が見えている画像が多いけど、実際は雲に覆われている時間の方が多かったような気がする。



ちょっとだけ夕焼け気味になっていたときもあったが、写すほどではなかった。

冷静に行動しないと、原発推進勢力に、賛成か反対か だけの不毛な議論に利用されてしまう。
国は議論以前の不透明な開催方法で説明会を台無しにし、反対派は会場周辺を混乱させ、国が今回のような方法を取る口実を与えてしまった。

枇杷

2011-06-26 21:28:27 | Weblog

今日も朝から晴れていたが、夕方ころから曇ってきて雨が降り始めた。



今年は枇杷の実がいっぱい成ったが、雨が多いためか味が薄いので採らずにいたら、昆虫のえさになっている、これはゴマダラチョウ。



コクワガタのペアも来ていた。

原発推進に使われている電源開発促進税(年間約3500億円)などを利用して、電気料金に転嫁させない。再生可能エネルギーの本格的導入は、地域の商工業者や農林水産業者らにとって新たな仕事と雇用が生まれる。

晴れれば夏空

2011-06-25 21:15:59 | Weblog

今日は朝から青空が見られて良かったが、暑かった~!!



集いがあり、田辺市市街地近くへ行く途中、時間に余裕があったので天神崎を通っていった。



帰り道には、こんな面白い雲も見られた。



うちに帰っても面白い雲は出続けている。



夕焼けになってくれれば、もっと面白くなったかもしれないが、くたびれてきて、この後はもう撮らなかった。
昨日までの天気はうそのような1日だった、梅雨が上がれば、夏は来ていることが実感できた。

タバコや酒など色々なことで、ガンになる確率の研究がされてきたが、一番は、過去に放出された放射能が原因だったんだろう

青空が眩しい

2011-06-24 20:34:15 | Weblog

うちのあたりでは、今日も梅雨空で時々雨が降り、ちらっと青空が見えるよいう天気だった。



夕方近く、依頼されていたものを届けるために出掛けた、車で10分も走れば青空がいっぱい目に飛び込んできた、山沿いは湿った空気が溜まるんだな。



海に近づいても雲の多いところもあった。



もっときれいなグラデーションだったのだが....。



結果的には、上富田町あたりが一番青空が多かった。



これはPM6:00頃に撮ったもの。

原発事故のことが明らかになるにつれ、TVや大新聞が何も検証せず、政府発表を垂れ流しただけで、メディアとしての仕事を放棄してきたことがいっぱい見えてきて、唯物主義、利己主義を反省してもらはないといけない時が来た!

大新聞、TVメディアの大罪!

小学生にさえ批判されることを、金に負けて(電力会社からの宣伝費 他)ずーっと垂れ流してきた。
こんなメディアが、このまま生き残って良いはずが無い!

手紙には、原子力にみんながたよっていたから事故が起こってしまったという感じで書いてあったけれど、それは東電の人たちが、福島の人たちに、道路をよくしたり、補助金を出したりして、たよらせるようにしむけたのだと、ぼくは思います。(京都府・小6)

原発事故にかんして国民全体に責任があるという考え方には反対です。電気の無駄使いについては責任があるかもしれません。でも、私たちは(原発の)危険性についてどれだけ知らされていたでしょうか? 学校で習ってきたでしょうか?

学校の掲示板に、原発はクリーンなエネルギーで、安全で不可欠なものだというポスターがはってありました。そうしたポスターや作文の募集もありました。それをしたのは、東京電力と国です。そんな教育をうけた私たちが、原発はあぶない! つくらないほうがいい! という意見をもつことができたでしょうか。これからみんなで話し合って、大人が何を間違えたのか、を考えていく必要があると思います。(神奈川県鎌倉市・小5)

押さえつけてくる雲

2011-06-23 20:52:15 | Weblog

昨日から急に蒸し暑くなって、梅雨の後半に入ったようだ。

今日も温い南風が吹き、ちょっとだけ青空も見えたが、雲が低く垂れ込めてきて、雨も降った。



こちらで雲が垂れ込めていても、少し下流の市ノ瀬まで行ったら、青空が覗いていた。

道路傍の田んぼにチュウサギがいっぱい群れていた。

正しい情報を流さないマスコミは淘汰されて欲しい。

TVマスコミの論評など、その辺の人達と、暇潰しに話すような事をわざわざ膨大な電気まで使って流す必要は無いだろう。

山梔子(くちなし)

2011-06-22 20:39:21 | Weblog

今日も雨かと思っていたが、予報が外れて青空が見えた、何日ぶりかな?



山際でクチナシの花が甘い香を楽しませてくれる。



梅雨時は白い花が多いような気がする。

関西電力社長は、原発のシビアアクシデントへの対応が適切に実施されているので、検査終了した原発を再稼動させたいと、各府県知事を説得して回ったはずだが...?

大地震 津波は何時起きるか解らないのに、こんな悠長な対応でいいのだろうか。
関西電力大飯原発の、シビアアクシデントへの対応準備
津波対策で内線電話用交換機/電源を高所に移設 平成29年度頃
高線量防護服10着配備 平成23年6月末完了予定
格納容器内に静的触媒式水素再結合装置を設置 今後3年程度

虫干し

2011-06-21 20:39:03 | Weblog

今日も昼頃まで雨が降っていたが、昼からは止んでくれたので、蝶が翅を乾かしていた。



こんなに雨が続くと、花の蜜も水っぽいだろうな。

相変わらず、レベルの低いニュースが多い。

原子力保安院がこれ↓を認めた、原子力不安院に名称を変えたらいかがでしょうか。

原発事故で苦渋をなめた水素爆発には
全電源喪失で過酷重大事故が進行している混乱の最中に、誰が適切なタイミングで指示を出せるのでしょうか。行かせるタイミングを誤れば爆発させに行くことになるのです。