懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

4歳児の夢

2005-06-09 20:59:57 | Weblog
夢を見ました。

なんだか、日々に疲れていて、ちょっと自分が嫌になっていて、そうしたら4歳児になれることになりました。
私が4歳児に戻るのではなくて、或る4歳児と中身を交換するということで、記憶も無くなるから、まあ要するに自分が違う人間になったという自覚もないよ、という。
ただの詐欺じゃないのか、という話しですが、なんか疲れていたので承諾しました。

そうしたら、記憶が残ってた。
本当に4歳児になったんですが、なんとなくこれ見た事があるな、という感じから、ああこれは知ってる、そういや私4歳じゃないんだよ、てな感じで少しずつ思い出しちゃうんですね。
友人がいっぱい集まっているところに行ったんですが、当たり前だがみんなは私の事がわからないのです。
大好きな人たちは、私を見知らぬちっちゃな女の子としてしか見ないし接しない。
共有していた思い出も私一人が共有していると思っているだけで、彼らは大人の視線で優しく私に接するだけです。

少しずつ、なんでこんなことになったんだっけ、と思うのです。
盲腸の手術中にもしかして麻酔が効いてない?と、じわじわ痛みを感じるような。
自分から望んだはずなのに、とても悲しい。
どんどん痛みが大きくなる。

と、そんな感じの夢で、要するにちょっと疲れていたのです。