*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

25%。

2011年06月27日 | kelly,
.
写真はビンス&コービー(人懐こいけど、私には他人顔)の幼少時。
とても優しい猫好きな里親さんに貰われていって、幸せにしています。

けれど、親父さんが「室内外反対」なので、毎日外で自由に狩りしています。
お邪魔してトイレに入ったら、カラスが詰まってたのには驚いたなあ。

******************

さて、実習一日目ですよ。
「普通の会社と違う」と痛感した今日です。

学校側と研修先の思いが行き違う中、初日スタート。
「最初の週は見学だけ」と言ってくれた担当者は不在なので、
こちらは自己紹介と挨拶をしても、スタッフからは返事が無い。
誰が看護婦なのかケアマネージャーなのか介護士なのかわからぬまま即実戦。

現場は戦場だ。 「あんたら、そこどいて、邪魔だから!」の怒声。
いきなりバイタルチェックと「それぞれお好みの飲み物配布」の指示。
こちらがどれだけの知識があるとか、知らないんだろうな。
「あれをして」と言った直後に「勝手にそれしないで」と言われて泣きたくなる。

でも、な。

「知らないからできなかったですー」では済まないんだ。

今までやってきたPC仕事と違って、相手もチームも全員違う人間なんだ。
これから、こんなことは当たり前なんだ。
真似しても同じ結果は得られない。

初日の目標(研修先、学校の先生に評価されるレポート)←これがまた・・
で「コミュニケーション」を掲げた私たちは、ひたすらテーブルを渡り歩き、
お年寄りに話しかける。

反応しない人も居れば、今年も来たツバメのように愛おしがってくれる人も。

疲れたな、と思って最後の席に行くと、マダムが私たちに笑いかけながら
「本気でこの仕事を選んで学んでる子だって、さすがだなって、良くわかる。
 ずっと様子を見てたけど、笑顔・仕草・目線、全部優しくて伝わってくる」

「ありがとう。がんばってね」

この言葉で救われた。
この言葉が決心の始まりで、
この言葉が目指すものだろう。

*****************

居残ってレポートの文章、教えあいながら書いてたら8時・・
職員さんも帰るので、家に帰って続き書きます。

*****************

週に4日間の勤務。
去年のヌートリア調査と同じだ。
毎日暑く辛いけど、パーセンテージにすれば気が晴れることに気づいた。
初日、1日完了=25%終了。 明日は50%。

なんかあったら、単位で考え直してみるといいよ。 楽になれるかもよ。