ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

落し物

2007-02-05 23:32:39 | Diary
今日の午後のことです。
いつもは下校時刻から20分ほどで帰ってくるクータが、40分過ぎても帰ってこない・・・。
ちょっと心配になって、お友達は帰ったかどうか聞いてみようかなと思ったところに、電話のベルが。

「○○警察署△△交番ですが、クータくんのお母さんですか?」

思いっきりドキッとしました。
瞬時に、交通事故?事件に巻き込まれた??と不安に包まれましたが、お巡りさんは穏やかな声で、「クータくんが.....を届けてくれたので書類を作りました。」と説明してくれました。
「半年間、落とし主が現れなかった場合、これはクータくんのものになります。(略)お母さんにもご連絡しておきますね。ちゃんと届けてくれたこと、お母さんも褒めてあげてください。」
ドキドキして何を拾ったのか聞き取れなかったのですが、お巡りさんの丁寧な対応にお礼を言って電話を切り、クータの帰りを待ちました。

ほどなくして帰ってきたクータが大事そうに手にしていた書類を見せてもらうと、拾得物は“ゲームコイン”。思わず力が抜けました。
「一人できちんと交番に行けたのは偉いね。でも、このコインはあまり大切なものではないみたい。」
というケロッタの言葉に、ちょっと気持ちがしぼんでしまったクータ。

その後、外出ついでに交番に立ち寄り、先ほどのお礼を言いました。
「お手数かけてすみませんでした」頭を下げるケロッタを見て、「ゲームコインを届けるのは余計なことだったのかな?」と複雑な表情をしているクータ。
そんなクータにお巡りさんは、「君は立派なことをしてくれたんだよ。お母さん褒めてあげてくださいね」とまたしても暖かい言葉をかけてくれました。

ケロッタもようやく、クータの気持ちに気がつきました。
大人の世界ではただのゲームコインでも、クータには大切なものに感じられたのでしょう。
外国のお金と思ったのかもしれません。
一度も足を踏み入れたことのない交番に、ひとりで届けることが出来た正義感と行動力。それをお巡りさんは大切に扱ってくれました。
人気マンガの主人公にもなっている下町のお巡りさん。人情あるなぁ。感謝!!

今日、クータはやっぱり大切なものを拾ったようです。
この「拾得物預り証」、クータと一緒にケロッタも大切にすることにします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり (dasama)
2007-02-06 13:36:32
なんかすごーくいい話でちょっと感動しました!
クータ、偉いぞ!
ケロッタ家の長男は素敵に育ってるね!!
返信する
あるある (アプリコット)
2007-02-06 18:07:07
似たような経験を娘が一年生の時にしました。
親は微妙な気持ちだけど、子供の正義感や頑張りは褒めてあげないといけないですよね。
後で思い出すと、とても可愛い純粋な行動なのです。
今の時期しかない行動です!
いいおまわりさんで良かったですね。
返信する
かわいい! (青生)
2007-02-07 02:30:03
クータくんのそのピュアな心、素敵!!
ケロッタさんがお育てになってるだけあるよ!
すごい、素晴らしい。
 日本もまだまだ大丈夫って気持ちになりました。 
返信する
いいおまわりさんだね~!! (さとこ@がんぐるぅ)
2007-02-07 19:24:25
すっごく素敵な話です~。涙

クータ君もきっと勇気を出して届けたんだろうし
おまわりさんもそんな様子をえらい!ってほめてくれたんですね~。

うちの子もそういう風に育つといいな~と思いました。そういうおまわりさんがいる町は素敵!

返信する
Unknown (hatena)
2007-02-07 20:41:41
純粋な心、きっとご両親の背中を見て育っているのですね。
日本のお巡りさんもまだまだ捨てたものじゃない安心しました
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-02-07 22:26:40
みなさま、コメントありがとうございます。
dasamaちゃん アプリコットさん 青生ちゃん 
さとこさん hatenaさん
まとめての、お返事でごめんなさい。

今回、クータは家(マンション)の前を素通りして、交番まで届けに行きました。
以前のクータなら、まずは私に相談してから届けたのでしょうが、今はもう自分で判断して行動するようになったようです。
そんなことも感慨深いのでした。

交番には、年配のお巡りさんと若い(20代?)のお巡りさんがいましたが、若い方はなかなかの好青年で・・・、「お巡りさんってカッコいいね」とちょっと嬉しい私。
クータは素直に、キリッとした制服姿に憧れと敬意を感じたようです。

クータは、「半年間、落とし主が見つからなかったら、このコインを引き取り所(電車で1時間くらい)に取りにいこうね!!」と意気込んでいますが、それは・・・、勘弁
「拾得物預り証」を記念にとっておけばいいよね~。

返信する

コメントを投稿