ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

劇遊びの会

2007-02-04 20:14:16 | 幼稚園生活
幼稚園の子ども達がクラスごとに作り上げた劇を発表する「劇遊びの会」がありました。
ほかの幼稚園でいうと学芸会に近い行事ですが、大きく違うのは「見せること」よりも「演じること」に主眼がおかれています。(解釈が間違っていたらすみません)
それぞれの子どもが、お話の世界に入り、自分の役になりきり、みんなで調和してひとつのお話を作り上げる、その過程は練習というより「遊び」。子ども達が大好きな楽しい活動です。

“見せ物”的ではない・・・とはいっても、たくさんのお客さんに見られながら演じるのは特別なこと。
緊張した顔、誇らしげな顔、嬉しそうな顔、どの顔もスポットライトの中で輝いていました。

ピナのクラスの出し物は「泣いた赤鬼」。
先生の読み聞かせで、子ども達は1学期からこのお話に親しんできたそうです。
赤鬼・青鬼役の年長さん、村人・村の子ども役の年中・年少さん、気持ちと役柄がぴったり重なっての名演技。
コンパクトにまとめられたストーリーだけど、情景がしっかり伝わってきて、お話のラストにはうるっ・・・我が子の演技にもうるうるっ・・・。

こう書くと他のクラスのお母さんから異論がでそうですが、「ピナのクラスの劇が最高でした!」。
(親の欲目が入っているということで、ご勘弁ください

ただひとつ残念だったのは、今回撮った写真がダメダメ・・・
ケロッタのデジカメは5年前に購入した年季もの。
しばらく前からガタが来ていて、ピントがなかなか合わなかったり、ちぐはぐな露出だったり。
カウントナンバーを見るとなんと7500枚以上撮っているので、もう寿命かな?
今回は、暗い屋内での撮影ということで、ご老体デジカメにはキビしかったようです。
よ~し、買い替え決定だぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatena)
2007-02-05 23:37:39
子どもって凄いですよね。あんな大勢の前で自分らしさが出せるなんて私なんて心臓バクバクでもうでした。(うっそ~と言われますがホントに)そしてまさに『鬼の目にも涙』でした。涙腺が弱くって…
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-02-07 21:24:08
巷では、「今回、hatenaさんは目頭を押さえ、声をつまらせる」という前評判が立っていたのですよ♪

そして、そんなhatenaさんの姿に、ますます胸がいっぱいになってしまう私たちなのでした。
本当に、素敵な劇でした!!
返信する
素敵でしたね。 (ななこんぐ)
2007-02-10 18:48:21
 私は係りだったので、リハーサルから見ていたのですが、他のクラスの女の子が「泣いた赤鬼」を見てワンワン泣いていました
 
 ぴなちゃんのクラスの演技力?とその女の子の感受性にそこにいた大人たちも感動したのでした
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-02-12 01:01:49
ななこんぐさん、こんばんは。
ストーリーがギュッと要約されていたのに、ちゃんと赤鬼の気持ちが伝わったのですね。

「花さかじいさん」のシロも名演。
天真爛漫で子犬らしさが出ていたよ。
演技というより“地”かもしれないけど。

係さん、お疲れ様でした。
でも、イベントの係はやってみると楽しいよね♪
返信する

コメントを投稿