ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

Sweet Christmas

2007-12-24 00:11:19 | Cooking
初めて、ヘクセンハウス(魔女の家)に挑戦しました。
シナモンクッキーの生地を型に敷き詰めて、壁や屋根は簡単にできましたが、組み立てるのがなかなか難しい。
アイシングが固まるまで、1m以内立ち入り禁止!5m以内で騒ぐのも禁止!!

2軒作って、1軒はピアノのクリスマス会の差し入れに。
中にチョコ菓子をたくさん詰めました。
自宅用には、鍵型の知恵の輪を忍ばせて・・・。

今回は組み立てるのに手間取って、飾りつけは地味だなぁ。
次回はアイシングやチョコやナッツで可愛くしようっと。

クリスマスケーキは、我が家の定番になっているクリスマスツリー型。
数年前の「今日の料理」に載っていた、画期的な丸型からの変身ケーキ。
まず、好みのフルーツとクリームをサンドしたケーキを↓の様にカットします。


それを並び替えると


クリームを全体に塗って、好みのトッピングで飾りつけ。
センスよくオシャレなツリーにしたいところですが、子ども達にまかせると・・・

フルーツてんこ盛りで、ツリーの形に見えない!?
今年は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に食べる予定です。

クリスマスは手作り派で、クリスマスケーキをお店で買ったことのない我が家です。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご (アプリコット)
2007-12-25 11:10:28
お子さん達の歓声が聞こえてきそうですね。
私も思わずPCの前で「すごーい!」と☆

クリスマスツリーケーキ、いいですね。
来年は挑戦してみようかな。
でもカットするのが難しそうですね。
画像のようにこんなに綺麗にカット出来たらいいのですが・・・
それに移動させる途中でヒックリ返してしまいそうです。

↓のボードゲームの記事も楽しく読みました。
なかなかコメントを残せずにいましたが、いつも参考になる情報満載なので楽しんでいます。

返信する
タイトルが! (アプリコット)
2007-12-25 11:10:58
「すご」ではなく「すごーい!」です。
すみません・・・
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-12-26 15:50:41
アプリコットさん、お久しぶりです。
ブログには、毎日お邪魔しているのですが、なかなか書き込みできずにいます。

アプリコットさんのケーキも美味しそう。
刺繍もとっても素敵だし、私はアプリコットさんの丁寧な作業とセンスにあこがれます。

ツリーケーキのカットは、クリームをサンドしてから一晩冷蔵庫で寝かせると切りやすいですよ。

今年も実際には会えずじまいでしたが、来年こそランチでもしましょう♪
返信する
ヘンゼルとグレーテル (@science city)
2007-12-27 01:39:17
実家では、30年ものの型を使って、時々お菓子の家を焼いています。
アイシングより、チョコレートの方が楽ですよ、きっと。裏の角にびしっと塗り込めてしまえば簡単です。私は、市販のお菓子をトッピングに使ってマーブルチョコを屋根に、小枝をログハウス風に積んだりしています。魔女が出てきそう?!
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-12-28 10:18:23
@science cityちゃん
ご実家では、ずーっと昔からスタッフィング入りのチキン(ターキー?)焼いたりと、外国の素敵な文化を取り入れていたよね。
お姉さんの、栗入りスタッフィングの美味しさ、忘れられないわ~。

ヘクセンハウスの組み立て、寒い季節はチョコの方がいいね。その方が美味しいし。
市販のお菓子で飾るアイディアは次回挑戦!

ピアノのクリスマス会で出したハウスは、30秒後に子ども達の手で崩壊したから、何でもいいか・・・って気もするけどね。
返信する

コメントを投稿