ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

イモ助 その2

2010-09-21 23:35:23 | Diary
9/10(金)に終令幼虫になったイモ助、5日後の15日夜にさなぎになりました。
この日の夜はさっさと家事を片付け、極力イモ助の横に張り付いていたおかげで、さなぎへと脱皮する瞬間をカメラに収めることが出来ました!
順番にご紹介♪


15日朝 夜の間に糸掛けして前蛹になっていました。


22:30 急激に色が茶色っぽくなり、皮がシワシワに


23:02 あ、脱皮が始まった!


23:03 かなり激しく身をよじりながら皮を脱いでいきます。
    支えの糸が切れないか心配。


23:04 皮が下にポロリと落ちて、無事、脱皮完了。お疲れ様!


翌日朝 枝の色と同じ枯れ色に。これは保護色で、緑の枝でサナギになると緑色になります。
クータ曰く、サナギになる場所の表面がザラザラだと、枯れ枝と判断し茶色に、ツルツルだと若い枝と判断し緑色のサナギになるそうです。

あとは無事に羽化することを祈るのみ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿