ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

お祭三昧

2010-09-25 00:20:51 | Diary
晴天に恵まれた三連休、初日と2日目は地元のお祭りでした。
今年は、6年に一度、氏神様の大神輿が出る年なので、例年以上の盛り上がり。
各町会のお神輿、神社神輿が行き交う威勢のよい掛け声地域一帯に響いていました。

クータとピナも子供神輿に参加。
ちびっこ主体の山車を卒業してお神輿へ移ったことに、またひとつ成長を感じます。

2日目は大神輿の宮入りを見に行きました。
神社の境内にお神輿が姿を見せてから宮入りまで、祭が終わるのを惜しんで、お神輿は行きつ戻りつ。
たくさんの担ぎ手達の熱気が充満する中、大神輿は観客にぶつかりそうになりながらランダムに移動するので、かなり迫力を感じる見物です。

次回6年後、もしくは12年後、クータもこのお神輿を担いだりするかしら?


3連休最終日は、私立中学校の文化祭に行きました。
ケロッタの母校と近くにある有名男子校をハシゴ。
母校は校舎がすっかり建て替えられて見慣れぬ空間になっていましたが、生徒の雰囲気はあまり変わらず、懐かしさを感じながら楽しい見学でした。
男子校の方は、ものすごい活気。
女子高生と受験生が大挙して押し寄せていて、見学もままなりませんでしたが、青春を満喫している様子が伝わってきて好印象でした。

これまで、4校(男子校3校、女子校の1校)の見学をしましたが、どの学校もよい雰囲気で・・・
志望校選びは迷いそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (habu)
2010-10-01 23:13:22
うちの息子は翌日、同じお神輿を担ぎました
あまりの暑さに弱ってフラフラしてましたが…
私も大人の神輿を(10m位)担ぎましたよ~!
神様とご縁があるかしらん?
なんてね。
ケロッタさんは、宮入りも見学したのですね

学校見学もお疲れ様でした。
私も…母校に行ってみたいような、みたくないような


返信する

コメントを投稿