ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

イモ助

2010-09-10 13:54:54 | Diary
朝ジョギングからの帰り道、アゲハの幼虫を発見したので連れて帰りました。
黒助と名付けて我が家の養子に。

発見した時から、ちっとも動かない・・・。
元気ないのかな?と思ったら、脱皮前だったようです。
3時間後、早くも脱皮して緑色の終令幼虫に大変身。


脱皮中。頭とおしりに黒い皮が付いています。
黒助からイモ助に改名♪


脱ぎ捨てた皮はキレイに食べちゃいます。

成虫になるまで、仲良く一緒に暮らしましょう♪
さぁ、これからしばらくエサ用に柑橘類の葉を収集しなくちゃ!


昨年のアオちゃん・ モンちゃんとの生活を思い出します~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatena)
2010-09-12 23:26:21
旦那が育てたミカンの苗(しかも種から)にも虫食いの跡が…いも助の兄弟がいるのかも小さい頃山椒の木にいっぱいいたなぁ…懐かしいですね

柑橘系の木はウチ(職場)にいっぱいありますよ~良かったら足を運んで下さい
返信する
Unknown (ケロッタ)
2010-09-22 00:16:56
アゲハの幼虫、柑橘類の木の大敵ですよね。
今回は実家からゆずの葉を送ってもらいました。
たくさん送ってもらったのに、わずか5日の終令幼虫期間。余った分でもう2~3匹とも思ったけれど、ダンナさんの「虫屋敷はイヤだ!」という強い反対のもとに、イモ助一人っ子です。
私も虫は苦手なんだけど、観察って面白い♪
返信する

コメントを投稿