ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

アオちゃん

2009-11-01 21:03:59 | Diary
10/19 実家でイモ掘りしてきた際に、モンシロチョウの卵を採取してきました。
そのうちの1匹が順調に成長しています。

キャベツの葉をプラスチックコップに入れて、置き場所はリビングカウンターの上。
一番目に付く場所なので、一日中頻繁に観察できます。
アオちゃんをリビングの一員にすることには、ダンナさんの反対もありましたが
見慣れれば可愛いもの。
葉の上から逃げ出す心配もないし、100%キャベツで構成されていると思えば、衛生面も気にならない?


10/28 無心に葉を食べる姿、日に日に成長する様子、見てると癒されます。


10/30 朝から動かない・・・、糸で体を支えてさなぎになる準備中。


10/31 さなぎって休止状態かと思っていたら、けっこう元気に動くんです。
時おり、ビクンとおなかを震わせて。

このさなぎの中で、アオちゃんはチョウチョへと大変身を遂げているんだよね。
ミラクルです。
羽化まで10日くらいかかるようだけど、その瞬間を見ることができればいいな~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アプリコット)
2009-11-02 10:25:18
わぁーーー、この画像にコメントする自分が信じられませんが(苦笑)
大の虫嫌いなのに母は強し・・・ですね。
ケロッタさんの腕のせいなのか!?透き通るようにキレイですね(笑)

ここまで来たらもう一息。
羽化も見たいですね。
返信する
羽化までみたい! (@science city)
2009-11-02 12:35:00
さらだとまほうのお店‥だったかな、そんな絵本を思い出しました。
私は、虫でも動物でも大丈夫なのに、子供たちは、クモでも嫌がります。(私が嫌なのは、蚊!)田舎の子なのにどうしてでしょう。。。犬も猫だめです。

是非、定点観察を続けて、羽化の瞬間を捉えてくださいね。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2009-11-04 10:38:43
アプリコットさん
虫苦手な方には失礼しました。
嫌いなのにコメントありがとうございます。

私も虫が好きなわけではないのですが、生き物の観察が好きなのかもしれません。
そして、観察しているとたいていの場合愛着が・・・
元生物部のなごりかな。

@science cityちゃん
生物部仲間の@science cityちゃんは同類・・・いえいえ、プロフェッショナルに解剖観察までしてしまうかな?
でも、サナギの中って一度筋肉が溶けてドロドロになるから解剖が難しいんだって。
なんてことを、面白いと感じてくれる・・・よね?
今の子って、生き物苦手な子が多いよね。さびしいな。
教えてもらった絵本、読んでみます♪


返信する

コメントを投稿