私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

2018.8月ピアノオフ会

2018-08-12 23:15:44 | ピアノ弾きあい会
2年ぶりくらいにピアノオフ会に参加してきました。
この会はコンクールなどに参加している人が多くて、以前参加していた頃よりもかなりレベルが高くなっています。
なぜ、再び?
やっぱり私がコンクールなどに参加して他の人たちの演奏を聴き、自分の足りない部分は何か?とにかく吸収したい!と思ったからでしょう。
加えて自分のコンプレックス=「下手、自信がない」という気持ちが、演奏を外に向けて発信するということを通してちょっと変わってきたのかもしれません。

ピアノはベーゼンドルファーのフルコン。軽くて響きの良いピアノでした。(公共の施設だったので驚きの安さの参加費でした。)
私は当然、ベートーヴェンピアノソナタ31番第一楽章。
冒頭部分は自分が納得のいく感じで弾けたと思うのですが、途中、止まってしまったりして思うような演奏にはなりませんでした。はぁー(*´з`)
後で録音を聴くと冒頭部分も何か自分が思い描いていたのと違うし…、ちょっと落ち込む。
N先生は録音と実際の演奏はどうしても違うとおっしゃっていましたが…。

会の最後の方はほとんどコンサートのようでした。
メンデルスゾーンのコンツェルトや、シューマンの謝肉祭など、すごいの一言!
オーケストラパートは電子ピアノでしたが、とにかく聴きごたえがありました。

全体的に言えるのは、ピアノをこよなく愛し、ひたすら真摯に向き合う姿勢。
そんな中に自分が置かれている。何て心地よい空間だろう…(*^。^*)
参加している皆さんの演奏を聴いているだけで幸せな気分になる…そんな会でした。

基本、発表会形式と思っていたのですが、譜読みや仕上げ段階でもOK。
知っていたら楽譜を持っていって、もう少し弾いていたのにな~。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な集まりですね~! (あや)
2018-08-16 09:58:14
アマチュア同士で、そんなハイレベルな集まりがあるのですね。。。!!
そのように真剣な方ばかりだと、自分もかなり緊張感を持って弾けそうだし、鍛練になりそうですね~

私も大人の趣味ピアノの集まりのような会に参加することがありますが、
”初心者でも間違ってもOK~なんでも自由に弾こう”的なタイプ(?)が多いです。
それはそれで勉強にもなるし、とても楽しいのですが~(^^♪

やはりネットやブログの繋がりなどで
開催情報をキャッチされるのですか?
私も色々探してみようかな、、、
返信する
Unknown (まみ)
2018-08-17 18:53:39
こんにちは
オフ会は刺激がありますよね。
最近、緩んできたので、また参加してみようかと思ってます。
返信する
あやさま (kero)
2018-08-18 22:12:39
この会に参加する最初のきっかけは、自分のブログを始めた頃にあるブロ友さんとのご縁で出会いました。
過去2回しか参加していませんでしたが、ちょっと自分には場違いな気がしてしばらくご無沙汰していました。
(徐々にレベルの高い人たちが多くなって、気後れしてました…。)
でも、今回、自分もコンクールに参加してみて、会の皆さんの演奏をお聴きして、またちょっと弾いてみたくなったんです。
他にももう少しラフな感じの会にも参加してます。(今は休止中ですが…。)
やっぱりネットやブログなどで探しますが、ピアノサークルは私の地元は少ないと思います。
関東などは多いようなので羨ましい~。
あやさんも良い出会いがあると良いですね(^.^)
返信する
まみさま (kero)
2018-08-18 22:33:28
こんばんわ!
コンクールではお疲れ様でした。久しぶりにお話しできて嬉しかったです。
次回のオフ会には休みが取れたら参加する予定です。
まみさんはどんな曲を弾かれるのかな?
楽しみです~(・∀・)
返信する

コメントを投稿