もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

ご教授願う

2024年05月20日 | 料理とまではいかないけれど
昨日、超久しぶりに肉じゃがを作り

ました。

実は昔からなんとなくじゃがいもが

鬼門でして。じゃがいも自体をあま

り買わないんです。たぶんすぐ芽が

出るから。

で、まぁまぁ久しぶりにじゃがいも

を買ったのが先週の話。

すぐ日陰であろうコンロ下の収納に

入れて。先週はポテトサラダを作っ

たなぁ。

まだまだあるじゃがいも。で、考え

たのが肉じゃが。でもたぶん5年位

作ってない…作り方が怪しいのでク

ックパッド先生とオレンジページ先

生にご教授願い、無事に美味しい肉

じゃがを作ることが出来ました。

栗原はるみレシピを少しかじったの

は秘密です。

で、オレンジページ先生になすびを

使った味噌炒めが載ってて。今日は

それを参考に作りました。だって、

昨日なすび買ってたから。今日、ピ

ーマンを買って。豚肉は冷蔵庫にあ

るし。ナスを炒め、一旦取りだし。

豚肉とピーマンを炒め、ナスを合体

し、味噌ダレを入れて炒めて出来上

がり。簡単かつ美味しい一品です。



そういえば、じゃがいも保存方法に

ちょっとアイデアが。食べ終わった

グラノーラのパウチ付きの袋がポテ

チの袋の様に中がアルミちっくで、

光を透さないですよね。それにじゃ

がいもを入れてみました。

結果を乞うご期待!




広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかまさか | トップ | 虎に翼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理とまではいかないけれど」カテゴリの最新記事