おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

11月1日(木)・蕎麦打ち

2018年11月01日 | Weblog

先月 1k買って帰った蕎麦粉 今日で3回目最後の蕎麦を打った

前回打った蕎麦は加水に失敗 当然のことだけど 腰がなく短い蕎麦になった

実は いつもの蕎麦粉と違った蕎麦粉にしたから 加水に失敗したのかも

 

今日は 前回の失敗を生かし 慎重に加水を4回に分けて行った

それでも捏ねているとき ちょっと柔らかいかなと思っていたけど

食べてみると 合格点! 家内と「ずるずる」音を立てながら「蕎麦」を食った


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格!! (チテイジン)
2018-11-06 03:16:35
こちらで、見ても合格点です。

湯がく前の写真見ても、綺麗に切れてるし、
見るからに、いいお蕎麦にできています。

よく分からないけど、加水って、そんなに難しいですね。
ズルズル、おいしそうな音が聞こえてくるようです。
返信する
まいど (けんつく)
2018-11-08 12:34:20
うまいこといきました
慎重に最後の加水したつもりでも
いざ練っていたら うん?ちょっと柔らかい
手触りで加水が出来れば 何級やろね

蕎麦教室の先生なんかは 最後手のひらに
数滴落として終了 すごいで~

また蕎麦粉買いに行って そば道精進します
返信する

コメントを投稿