おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

10月17日(木)・そば打ち

2019年10月18日 | 風景

10日ほど前に 会社の近くで「鹿児島物産展」開催 思わず 蕎麦粉 高菜の漬物を購入

せっかくの蕎麦粉 打ち粉とつなぎ粉を切らしていたので 製粉所に買いに行って 今日打つことにした

蕎麦粉500g つなぎ粉125g 水47% 一応 二八蕎麦のつもり

水を入れ混ぜていると 蕎麦の香りが今まで以上にする 蕎麦粉の種類か鮮度の違いか・・・ 

 

「捏ね」 水が多かったかな? 47%全部入れずに加減したつもりだけど 難しい

 

「へそ出し」

 

乾燥したのか 結果的に硬さ こんなもんだろう 分からんけど!

 

時間は計っていないけど 1時間位の作業 掛かり過ぎだと思う

 

自分的には70点 蕎麦つながっていたし 蕎麦の風味も有ったし 湯がき方かもう少し腰が欲しかった

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのそば打ちですね。 (チテイジン)
2019-10-21 03:42:50
先日の検査は、ブログのページを見ている限り、
大丈夫だったようですね。

そば打ちは、あらためて奥が深そうですね。
水加減は、ちゃんと計ってるはずなのに、
その都度、違う部分がでてくるんですね。

工程の途中、『 へそ出し 』ってなんなんですか?
こんなん、初めて見たような気がします。

不満があったようですが、結果として合格点で、
良かったですね。
かなりの回数をこなしてこられた結果だと思います。

香りは分からけど、見た目に完璧ちがいますか、
偉そうなこと、言ってます。

それと、矢野さんも、原さんも、くじ運悪いですね。
Gは、おまけにもう最悪です。

ラグビーは、ここまできたら上出来ですよね。
よう頑張った!!
返信する
まいど (けんつく)
2019-10-21 17:26:01
5年目最終チェック 問題なし卒業です
恥ずかしい検査しなくてもいい
そっちの方がうれしい やれやれ

蕎麦 粉が良かったのか
匂い味いままでになかった蕎麦が出来ました
へそ 蕎麦を捏ねたあと表面の傷を
一点集めて延ばす前の作業です

今度どこかで作務衣見つけてこようかな

僕はCSいらん派 何のためのペナントやねん
1年間頑張ったチームが勝って胴上げ
したらええやん 後日本一になってもう一回胴上げ
後出しジャンケンみたいで嫌い
悔しかったらもっと練習しなさい
僕はそうゆう環境で練習や試合していましたよ
G場所が変わったらどうだろうね

ラグビー南アフリカとの試合はともかくとして
ほんま 感動をありがとう
暗いニュースが多いなか明るい話題
盛り上がりましたタイミングも良かったね
返信する

コメントを投稿