おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

8月29日(土)・鰆と鯵

2015年08月30日 | 

船長が魚取りに来て~・・・

夕食の買い物出かけていた 車で待っていたら船長から電話 「魚買わんといてや~」

豚肉の生姜焼きが 魚になった

<鰆のたたき> ひさしぶり やはり絶品!

 

<鯵の刺身> 釣り立て歯ごたえ最高 何時間か前まで「淡路」の沖で泳いでいたんやから・・・

 

<鰆のあらだき> ビールによく合う美味しかった

 

<鯵の塩焼き> ちょっと焼き過ぎかな

船長が 頭と内臓を取っていてくれたので ありがたかった いつも2時間ぐらい格闘するところを・・・

明日 半分またごちそうになります 

西京漬けにと味噌までくれたので、鰆の西京漬けを仕込み中 もう少し時間を置いた方が美味しいだろう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便りのあるのは、良い知らせ。 (チテイジン)
2015-09-01 02:49:11
豚の生姜焼きが、鰆のいろんなものに変わった?
こんな変わり方は、ほんとうれしい限りですね。

たたき、お刺身そしてあら炊き、これだけでも十分なのに、
鯵の塩焼きって、少しくらい焼きすぎても、気にならないでしょ。

次回の西京漬けが、楽しみですね。

それににしても、お魚もらって内臓までしてもらって、
船長、さまさまですね。

やっぱり、けんつくさんが出漁しない方がいいのかもしれませんね?
ちゃう、次回出漁の時は、大漁だと思いますよ。
返信する
まいど (けんつく)
2015-09-01 21:49:54
ごめんね 久しぶり鰆美味しかった
事情があって味噌漬けまだ冷凍中です
金曜日に味見してみようとと思っています

船長の言い草がちょっと・・・
鯵釣れすぎて 後が困るから途中でやめた やて!
どう思う

しゃ~けど どこかでこの流れ変えんといかん
金比羅さんに行くとか アドバイスがあったら教えて

20日 舞鶴へアオリイカの予定しています
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2015-09-10 01:28:51
『鯵釣れすぎて 後が困るから途中でやめた』
うん、確かに嫌味かもしれませんね?

知ってるのは、琴平さんか、貴船神社くらいしか知りません。
とりあえず、琴平さんの字が間違ってますよ。
これが、原因かもしれません。。。。。。

舞鶴へアオリイカ、ええですね。
爆釣して、厄払いしてきてください。

アオリイカの美味しそうな写真、またアップしてください。
返信する

コメントを投稿