おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

1月11日(月)・神社巡り

2010年01月13日 | 家族

  (優衣)の宮参り 「茨住吉神社」で祈祷してもらった

 「成人式」と重なり 境内で撮影大会になった

  近くで昼食 長女の運転で「今宮戎神社」へ残り福をもらいに行った

  「堺筋」を北へ・・・初めて「堀川戎神社」へ参拝

  西へ 「野田戎神社」ここも初めて参拝

 午前中から 4軒の神社巡りをした

 (ゆいちゃん)の成長と 商売繁盛 大漁祈願 よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、4神社。 (チテイジン)
2010-01-14 00:21:16
優衣ちゃんも早いですね、もうお宮参りですか。
いつもの、茨住吉神社ですね。
11日は、成人式も重なっていて、
ほんと、神社はどこもたいへんなことになって
いたんですね。
でも、そんなに寒くなかったので、良かったのでは、
ないですか。

戎神社、こんなに何ヶ所もあったんですか?
そういえば、今宮戎・堀川戎は聞いたことある
ようで、野田戎ってはじめて聞いたような気が
します。
どちらにしても、計4ヶ所の神社お疲れさま
でした。
きっと、今年も福がたくさん来てくれるでしょう。

ところで、今宮戎と堀川戎の福娘の衣装が
同じように見えるんですが、そこんところは
どういうことなんですか?

報告ですが、今週17日。
女子駅伝がありますので、またよろしく。
今回は、マスクをして写真を撮りに行こうと
思います。
返信する
まいど (けんつく)
2010-01-14 22:27:46
4ヵ所・・不謹慎やったかな~
(ゆいちゃん)の「茨住吉」は別として
数打ちゃ当たる方式で 行ってきました
遠慮がちに残り福と大漁をお願いしました

ほんとですね 今宮と堀川の服装一緒ですね
気が付かなかった さすが めざといですね

福島区の「野田戎」初ですが 小じんまりとした神社でした
参道の巾が狭いから 10日は人が混み合ったと思う

17日前もって打ち合わせが必要ですね
鉢巻きをするとか!

家内が チテイジンの正月にコメントしたけど
完全無視 嫌われたんやろか?迷惑やったんやろか?
正月から ず~と気にしているみたいですけど
お陰で 3キロ痩せた?
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2010-01-15 00:40:23
4ヶ所、不謹慎ということはないですよ。
その分、ご利益が。

みくさんの件、無視していたわけではありません。
今日、返事書いておきました。
3キロやせた?
ダイエットに協力した覚えはありませんので。
返信する
お疲れです (アマアツ)
2010-01-16 12:55:52
戎神社のハシゴ?お疲れでした。残り福どころか4軒も行けば「大福」ですよ!健康・商売繁盛・大漁・卓球成績は安心ですね。やはりお祭りと成人式と重なってか、神社の賑わいが違いますね。
 巫女さんが可愛いように見えますが、モデルに最高ですね!
 明日は頑張ってきます~~~!?
返信する
おはようさん (けんつく)
2010-01-17 09:54:28
戎さんは あっちこっち各地方に有るんでしょ
田舎でも有ったのかな?海の神さんでしょ
海の神さんは四国の「金毘羅」さんがあるもんね

福娘・・きれいでしょ
これに選ばれるって すごい競争率なんですよ
ひとつのステータスになります

今日は久しぶりに ゴルフの練習に行って来ます
仲間と昼飯を食って それからマージャンに流れます
あっちゃんは・・寒いから体調管理してちょうだいよ!
返信する

コメントを投稿