建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

踊る設計事務所  “愉快な人々”所長編~その3~

2009-06-15 12:04:43 | 踊る設計事務所

“愉快な人々”所長編のその3です。

最近、ある後輩と飲んでる席で

「大江さん大丈夫ですか?ブログに書いて!

この業界から抹殺されますよ!!」と忠告されました。

「結構、脚色してるからね。

聞いた話とか色々付け加えているからね。。。

第一に批判したり、悪口書いているわけじゃないし

自分だと分かっても笑ってくれる人が多いと思うよ!

まぁ~設計事務所の裏話って感じだし。。。

だって“リスペクト”する思いを込めて

誇張してブログに書ているからね!」と。

そんなこんな、身近な場所で論議がありましたが。。。。

 

 

今回もある意味「強烈な所長」の話です。

(注意!)とりあえず、脚色してますよ!!

笑い話を含めた“設計事務所での裏話”です!!

本当に!本当に!本当に!(笑)

 

「鼻が曲がるぅ~『残り香(ガ)』の所長」の巻

『香水』好きな所長がいまして

毎日、強烈な“臭い”『香水』をつけていました。

所長が歩いた後はなかなか“臭い”がとれず

結構すごかったですね。

つらかった~。毎日が。。。

鼻がおかしくなるんじゃないかと

クラクラして頭痛もでてくるし。。。

“臭い”って精神的なダメージも大きいことが

この事務所で知りました。。。

 

不愉快な“臭い”っていうものを

実は、私自身『香水』というものに縁がなく

今までほとんどつけたことがなく

正直言うと『香水』“臭い”が好きではありません。

しかし、所長がつけているので我慢して

仕事をしていました。

 

その所長は基本的に実務作業をしない方で

普段、所内をフラフラ歩いて所員の作業を

そっとチェックしていました。

それも気配を消して後ろに立つのですが

この所長、強烈な『香水』なので

すこしそばにいるだけで、すぐ所長がいることが分かります。

人の形が分かるぐらい『残り香(ガ)』がすごかったですね。

 

一度、所長が「流行の『香水』をつけないと女にもてないぞ!」

「銀座ではこの『香水』が大人気らいいぞ!」と言っていました。

たまに『香水』“臭い”が強く感じることがありました。

それは所長が打合せをする際、

会う人によって『香水』のつける量を変えているそうで

昔から知っている方や好きな施主がくると

多量に『香水』をつけ、その反対の方との打合せは

なぜか『お香』を焚いていました。

多量に『香水』をつける方はすべて男性でしたね。

 

「今この『香水』が銀座ではやっているんですよ。

今度行きましょう。女の子にもてますよ。」とか

打合せの合間に話しているそうで。

営業のツールとしても『香水』を活用していたんですね。

ですが、私には合わなかったですこの『香水』“臭い”

最後まで不愉快な“臭い”しかなかったです。

 

 

 

↓『踊る設計事務所』のトラコミュを作っていますので

よかったらメンバーに参加してください。

みなさんの今まで自身が体験した“設計事務所”での

エピソードや笑い話などなど。

そんな皆さんの体験談などを募集しています。 

にほんブログ村 トラコミュ 踊る設計事務所へ
踊る設計事務所

 

 

↓メインのHPも よかったら見て下さい。

「建人 建築事務所」:http://www4.ocn.ne.jp/~ken_to/ 

何時もご閲覧ありがとうございます。

↓ こちらに一票頂けると嬉しい限りです。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。