建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

お気に入りのコンベックス(メジャー)が・・・

2021-12-16 20:04:16 | 徒然的な“独り言”

最近、コンベックス(メジャー)を2個購入した。

 

実は、今まで使っていたお気に入りのコンベックスの
テープ部分が裂けたり、塗装が剥げてきたので・・・。

前に同じものを探してもなくて、
仕方なく別のコンベックスを購入することにしました。

5年ほど前に新宿の東急ハンズで購入してから
いつもカバンに入れて持ち歩いてました。

気に入っていたので、知合いにも勧めて、
一緒に買いに行ったりしたこともあります。

内装や家具・什器等を計測する用の3.5mで
ツメには磁石も装備し、ストッパーが2か所あり
機能的でコンパクト、そして軽く使い勝手もよく
何より手にフィットするコンベックスでした。

 

「いい道具を大事すれば一生使える」
ちょっとオーバーな感じがしますが・・・。
長く使って愛着もあり、思い出もあるので
もう少し長く使いたかったなぁ~。

 

ちなみに、二番目にお気に入りは、
きれいなメタリックグリーンのコンベックス。

シンプルな造りですが、後面が磁石になっていて
ホワイトボードやスチール什器に張り付けられる優れものです。
これは、普段使いのカジュアルなカバンに入れています。

 

もともと、仕事道具を探したりするのが好きですが
ホームセンターとか行くと、コンベックスの陳列棚に直行し
色々と手に取って選別するが特に好きです。

だから、建築士やデザイナーの人で道具選びに迷っている人などに
コンベックスをプレゼントしたことがあります。

コンベックスを選ぶときに気にしているのは
1)2m弱テープを上にしても“ヘタレない”もの
2)テープの戻りと、ストッパーがしっかりしているもの
3)手に持った時の“形状”“重さ”がしっくりくるもの
4)耐久性から形状は“ごつい”もの。
5)デザイン的にはメタリック系のもの
まぁ~仕事道具なので1)~3)はマストですね。


設計事務所でバイトしていた時も
新人の頃もよく言われた言葉は
「いい道具を持ちなさい」
諸先輩方によく言われました。

特にコンベックスは建築士やデザイナーの
職業の三種の神器ぐらい重要なアイテムだから
見た目も気にして選びなさいと言われました。

理由は「“安っぽい道具”を持っている人に
大事な仕事を施主様から来ない。」
「“安っぽい道具”を持っている人は
道具選びから気を抜いていると見られるよ。」などなど・・・。

経験上、仕事が出来る建築士やデザイナーの
道具は見た目もいいものを使っています。


人が持っているコンベックスが
ディカウントショップや100均などの
“安っぽい道具”だった時に
ちょっと、残念な印象を持ったり
「この人、仕事大丈夫かな?」とか
「そんな道具で、気にならないのかなぁ~」とか
個人的に見た瞬間に思っちゃいますね。


今回、お気に入りのコンベックスが
こんなことになって、本当に残念・・・。
だから、処分せず机の引出しに保管します。

とりあえずは、新しく買ったコンベックスを
長く使えるように大事にしたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。