night garden > reboot
by Kenny Seed





 METAL GEAR SOLID 4、クリアしました。

 実は自分は、MSX2+ の METAL GEAR 2 から始めて、元祖 MSX2 の METAL GEAR をカセットテープにセーブしながらプレイした事もある筋金入りのメタルギアファンであったりする。

 MGS4、まわりがぐでぐでぼやく中、黙って闘うスネーク渋すぎ。

 MGS2は、そのあまりの説教臭さに後半はストーリー無視でプレイしたような感じがあったのだが。
 創り手の小島監督にもその反省があったのか、MGS3は 007映画そのものの演出でいい意味で純粋な娯楽作品に仕上がっていた。

 今回の MGS4 は MGS2を上回る説教全開で突っ走りながら、もはや演出として楽しめるものになっていた。
 この作品で語られる「戦争経済」というものは、この今の現実世界の実情を反映しながらも、どこか見境を失ってしまった今の経済の世相を小島流にカリカチュアライズしたものなんだろうと思う。


 MGSで遊んだ後は、きまって新しいテッポウが欲しくなる。
 マルイの SR-16がすんごく欲しい(笑)
 
 そういう風な平和な愉しみかたが、MGSの楽しみ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ MGS4のカメラ。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。