B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

鹿島槍ヶ岳日帰り登山2 鹿島槍上り編 2022.10.1

2022年10月05日 | 登山

 

爺ヶ岳上り編からの続き

 

爺ヶ岳を越えて

鹿島槍ヶ岳へ向かって歩きます

 

 

 

ピークを越える毎に少しづつ朝日が当たりだして

太陽の暖かさを全身で感じ始める

 

 

種池山荘が小さくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

爺ヶ岳からいっきに標高を下げていきます

 

 

 

冷池山荘が近づいてくる

 

 

 

 

種池山荘に宿泊した団体さん

狭い路では抜かせないんでゆっくりペースでついていく

 

 

 

赤岩尾根からの登山道と合流する冷乗越

こう見ると冷池山荘って結構な崖っぷちに建ってるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

冷池山荘(つめたいけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

テント場からの眺めがいいね~

テントを担ぎ上げるのはたいへんだけどご褒美の眺望だ

 

 

 

前方に見える3つのピーク

布引山~目指す鹿島槍ヶ岳南峰~北峰

 

北峰まで行ってみようかと考えてました

 

 

 

 

 

気温があがってきたし

空も山もたまらなく美しい

気持ちよすぎて足が動く動く

 

 

 

さっきまで極寒だったのが噓のよう

タンパンマンに変身

 

 

 

 

 

 

 

剱岳をバックに

 

 

まだまだ高く見える鹿島槍さま

標準コースタイムであと50分

山頂へ続く道がずっと見えています

 

今日の登山道はずっとトレッキングポールを使えました

しまって歩くような鎖場や岩場はゼロ

快適な登山道でずっと4輪駆動

 

 

 

 

秋が深まる山肌もキレイ

 

 

 

足元はカラカラとした音を立てる石

杓子岳ににてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートして6時間15分

ついたぁ~

 

 

 

おつかれさ~ん

 

 

 

奥にはここより100m高い剱岳

かっこいい

 

 

 

帰りも長いんでがっつり食べましょう

 

 

 

ふだんやらないけれど

見えてる山はなんだ?と山地図を広げました

 

 

針ノ木の後ろは水晶岳か?

 

 

重なる山脈の遠近がよくわからず

いまひとつ同定できない

 

 

 

 

八ヶ岳連峰~富士山~南アルプス

 

 

 

歩いてきた稜線

冷池山荘・種池山荘も小さく見える

遠くに槍ヶ岳も

 

 

 

 

槍ヶ岳の奥にかすかに見えるは乗鞍岳か

 

 

 

すぐとなりに見える五竜岳(未踏の山)

奥には白馬三山へと続く山並み

 

右下に見える小屋は

 

キレット小屋だ

ここからは危険な八峰キレットを越えなきゃいけない小屋

 

 

 

鹿島槍ヶ岳の北峰

ここ南峰より50m低いピーク

 

もういい

ここで十分です

 

 

穏やかであたたかくて

45分くらい山頂にいました

 

 

 

まだまだ登ってきます

冷池山荘から軽装備のツアー団体さん

そうか、重いものは山荘でデポするのもいいね

 

 

 

長い帰りも登りがいっぱいあるぞ

最後は泣きべそ帰還兵覚悟

 

下り編へ続く

 

 

 

PS

気になるオコジョ

 

オコジョのアニメなんてあったんだ

 

しあわせそうのオコジョさん OP

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鹿島槍ヶ岳日帰り登山 オコ... | トップ | 鹿島槍ヶ岳日帰り登山3 下... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入りました!! (shige)
2022-10-05 13:37:34
鹿島槍へ登られると聞き、テント泊かなと思いましたがまさかの日帰り…恐れ入りました。
これ以上にない天気に恵まれ、素晴らしい山行でしたね。
季節は秋へと移っていますが、これからもご夫婦で楽しい登山をお続けください。
返信する
Re:恐れ入りました!! (ゲンゴロウ)
2022-10-05 13:57:40
shigeさん こんにちは!
テント装備を背負って登る登山をこの夏まったくやっていません。
重荷を背負う根性がなくて日帰りロングの方に行きがちでした。
shigeさんはこの夏3回もテント山行やってますよね。テント泊の楽しさを知ってらっしゃて満喫してる、さすがです。

涸沢テント泊を拝見して、秋のうちにテント登山したいんですが、もう山は寒いから悩みます。

夫婦で元気に山を歩けるのは幸せなことです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。