エウレカセブン「第七の幸運をもたらす宿」

人気アニメ「エウレカセブン」を愛し、ツッこみ、ゲスの勘ぐりでエピソードを読み解くブログです(ひでぇ)。リンクフリー。

第42話「スターダンサー」Star Dancer

2006-02-12 23:46:49 | 各話ガイド(第4クール)


グレートウォール突破を試みるレントンとエウレカ。
だが、そこへ軍の攻撃によって抗体コーラリアンが現出する。
ノルブ、そしてゲッコーステイトの面々は、レントンらを守り、送り出そうとするが……【公式あらすじ】





→近日追加予定です。




【今週のみどころ、ツっこみどころ】A-part
●今週、mpeg保存形式のフォーマット間違えちゃって、キャプチャが横長ですが気にしないでくださいね。
●まずは提供背景から。バレンタイデー限定サクヤさま。
●ホランドの遺影を前もって撮影しておく、ソツのないストナー(←違う)。
●旗艦艦首に堂々と刻まれた艦名。デコトラみたいでやだ。


●アネモネの「ひとりでできるもん!」。劇薬は子供の手の届かないところに保管しておきましょう。
●一人でヤクを打って、実にすがすがしい表情のアネモネさん。アルバム期待しててね。
●クテ級現出時のメッセージ。なんて書いてるのかな・・・?


●ホランド、今週見せ場の長絶叫(そこじゃない)。
●ひろしが909に無事取り付けたかどうかは、月光号が割り込んできて不明に。
●のちほどクイズが出題されますので、このシーンをよく覚えておいてくださいね(笑)。


●ここから3枚はゲームCMへのツッコミです。
●CMで流れてるBGMはオサレ系。面白そうかな?
●頭部は303に似ているけど、巨大な背部ユニットがついてない。プロトタイプでしょうか。
●ドギー兄さんもCM内でCFS発動! サムナの言葉にキレて、手にしたコンパクドライブが感情に反応して赤くなったとか(笑)。





【今週のみどころ、ツっこみどころ】B-part
●最終回が近づくにつれ、レギュラーが次々と死亡していくのがロボット戦争アニメのお約束です。見てるほうもドキドキ。
●死亡を予感させるようなシーンがちらほら挿入されだし、今週ついにメンバーで初死亡者が!?


●戦場の夫婦愛。ヒルダは助かりました。え、死ぬのはマシュー!?
●・・・と緊迫高まる視聴者をよそに、唐突ですがここでシルエットクイーーーーズっ!!
●見え見えの正解&メンバー死亡者なし。最終回までスタッフはメンバー不殺を貫くかもしれません(笑)。


●スネてつぼみに閉じこもろうとするサクヤさま。名シーンです!
●「さよなら、ブサイクさん」・・・恐れながらアネモネさま、このシーンの貴女のほうがブサイクに見えるんですが。
●組み立てに失敗して取り返しのつかなくなった909のプラモは、このシーンの再現ジオラマに使いましょう(笑)。


●ターミナスのダッシュボード、本邦初公開!
●2話でおあずけをくらったCFS(コンパクフィードバックシステム)が、間40話の長きを経てついに発動!!


●このイメージシーンを見て、ノルブもエウレカ同様「毛髪活性」するのかと一瞬思ってしまいました。
●どっこい生きていたティプトリーおばさん。40話でパレードを抜け出した(画像参照)あとの彼女の行動は・・・
 1)軍が侵攻してくる&コーラリアン現出も予想済み、地下の避難施設(おばさん専用)に隠れていた。
 1)もちろん抗体の活動限界時間も知っていた。監視モニターで落ち着いたところを確認して出てきた。
 2)エウレカとレントンの帰りを祝おうと民家でケーキを作っていたが、下ごしらえが済んだのでオーブンに放り込んで
 2)外に気分転換に出てみたら、他の住民が全員イチゴジャムになっていた。都合よくそこにデコレーションに最適な、
 2)食紅で彩られたホワイトチョコの花びらが空から降ってきた。「これもヴォダラクのお導き・・・」
 3)前世で科学忍法隊の紅一点を張っていた経験を生かして、群がる抗体コーラリアンをちぎっては投げ、
 3)ちぎっては投げ・・・ガチで戦って生き残った。おばさんの戦闘シーンは放送コードに抵触するので割愛された。


●どっこい生きていたホランド。909撃墜時のタルホの叫びがやや抑え気味だったため、「こりゃ大丈夫だな」と確信(イヤな視聴者だなー)。
タルホさんは覚悟してたから、あんな叫びになったんだよ(笑)!


●レントンの決意シーンで、映し出された走馬灯の登場人物。
レントンにとってあまりいい思い出ではなかったはずのシーンからの引用がほとんどを占めていた件(笑)。
それだけに印象に強く刻まれたのか、そのときのみんながそれぞれ真剣だったのか、そんなところでしょうか。


●飛行形態でなければ、トラパーがない空間なら墜落するところだった・・・と安心するのはまだ早い!
・・・トラパーがなければ動力を発電&充電できないんですよ、ニルヴァーシュは(笑)。
●タイヘンな展開になってまいりました! 地球です! 日本です!! あなたはどうする!?
 1)自分の町にニルヴァーシュが来るかもしれないと思って、急いでベランダに出て空を見上げる。
 2)画面を見て「ヤーパンだ! エクソダスだ!!」と叫んで一人キンゲ祭りを開催する。
 3)「これは地球じゃない! チタマだ! だから万事オッケー!!」とニコチャン大王をリスペクトする。
 4)冷静に日本列島や付近の大陸の配置を観察して、大陸プレートの移動速度を手がかりに年代の検証を行う。






【初登場人物】
●抗体コーラリアンの出現を、吉兆か何かと勘違いし、ありがたがってお祈りする、不幸な信者のみなさん。
●ゾーンのなかでアネモネが見た、アネモネの縁者だと思われる人物。両親だろうか?(声なし)





【伏線とか】
●ゾーンのなかに、アネモネが見た光景。ノルブとサクヤ、レントンとエウレカ、そして一人草原にたたずむ自分。
●かつての自分。自分を生んでくれた実の両親。手をさしのべてくれる父親──。
●──自分の願望か。自分の過去か。自分の運命か。 ・・・ゾーンのなかで、人は何を見るのだろう。いや、何を見せられるのだろうか。
●ゾーンを突破した先に広がる、もう一つの星。日本列島が見えることから、我々の地球と思われるが・・・。
●この地球と思われる星が、どの時代の地球なのか。巨大な柱が立ち上っているのは何を意味するのか。そもそも、これが実体のある星なのかどうか。
●ゾーンを突破したのは、コーラリアンと対話するため・・・とかつてノルブは語っていた。地球に飛来して寄生したその生物の体が、レントンたちのいた惑星そのものを形作っていたのか。それとも、この地球は、対話のためにレントンたちにコーラリアンが見せたビジョンなのだろうか。





【判明した事柄・世界観】
●グレートウォールは、やっぱりボダラ宮の付近にあった。ということは、デルシエロが一番近い塔都市なのかも。
●「銀河号」はOPの白鳥号の同型船ではなく、デューイの旗艦自体の名前だった。
●ニルヴァーシュのコンパクドライブが輝くのは、ニルヴァーシュの意志が働いて自律行動を起こすことの現れだった。

●コンパクフィードバックシステム。発動することで909の反応速度が爆発的に上昇し、ジ・エンドのマルチホーミングビームを悉く回避するホランド。頭に装着したのは、コンパクに精神が逆流して取り込まれることを防ぐ、防護ヘルメットだろうか。




●おまけ
※アネモネの両親かどうか分析してみたい人のために、明度とコントラストを上げた大きい画像を置いておきますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿