エウレカセブン「第七の幸運をもたらす宿」

人気アニメ「エウレカセブン」を愛し、ツッこみ、ゲスの勘ぐりでエピソードを読み解くブログです(ひでぇ)。リンクフリー。

星を継ぐもの

2006-03-24 00:59:40 | セリフ改変
放映終了後も多角的なメディア展開で話題を呼び続けている人気アニメ「エウレカセブン」、なんと今度は戦略SLGとなって帰ってきた!


【ストーリー】
舞台となるのは、アニメの世界の1万年前。
はるか昔に地球を追放され、気の遠くなるような放浪の末に、人類がようやくたどり着いた、第2の故郷となる惑星。
しかし、この惑星では、大いなる脅威と、壮大な謎が、訪れた人類を待ち受けていたのだった。
プレイヤーであるあなたは、移民船団の指揮者、ノヴァク家の当主となって、この未知の惑星を開拓し、再び人類を繁栄に導くことができるだろうか──?



【ゲーム概要】
●リアルタイム戦略シュミレーションゲームです。
●ゲームの最終目標は、惑星の開拓を行い、総人口を10億人にすることです。
●壮大な最終目標は、10年や100年程度では迎えられません。
●プレイヤーは人類の悲願を達成するまでに、キャラクターの世代交代を何度も繰り返すことになるでしょう。


【ゲームのウォークスルー】


『ゲーム開始直後』

●ゲームは、惑星軌道上の巨大移民宇宙船「キボートス」からスタートします。
●プレイヤーは、まずこの宇宙船内で、ゲームシステムに関するチュートリアルを体験します。
●最終目標を達成するには、様々な要素を有利にコントロールしていく必要があります。
●まずは眼下の惑星に最初に投入するベースユニットと、第一次フロンティアチームの編成を行わなくてはなりません。
●未知なる惑星へのアプローチを始める前に、惑星全土をスキャンして、効果的なエリアを選定することや、先発偵察隊として、無人探査機を投下することも可能です。
●「キボートス」ではある程度の自給自足システムが確立されており、準備に時間をかけることもできますが、このような閉鎖空間では人口は増えず、また、惑星への移住開始に時間がかかればかかるほど、指揮者であるあなたへの支持も減少していくことでしょう。


『ゲーム序盤』

●ついに新たな大地へと降り立ちました。おめでとうございます!
●まずは、ベースユニットの降下地点付近から開拓を進めていきましょう。
●ベースユニットは、それ自体が小規模の都市(コミューン)となっています。
●探査車を派遣したり、新たな施設を建設したり、資源開発を行うことが可能です。
●惑星の未踏破エリアは、マップ上では真っ黒な闇で表示されています。
●ゲームを有利にするには、周囲の地形を把握し、その地形に適したユニットを建設するのが近道となります。
●地殻変動。この惑星では、局地的な地殻変動が頻繁に起こるようです。せっかく建設した施設が、一夜にして瓦礫へと転じてしまいました。
●この地殻変動を押さえ込む効果的な解決法を研究しなくてはなりません。


『ゲーム中盤』

●ファーストコンタクト。何ということでしょう! この惑星には先住者がいました!
●残念なことに、この種族は友好的ではないようです。
●コーラリアンと名づけられた、この種族に対する軍事配備、軍の編成も必要となります。
●コーラリアンには様々なバリエーションが存在し、それぞれが独自の行動パターンをもち、人類に対して攻撃を行ってきます。
●トラパー。この惑星には、特殊な性質をもつ粒子が普遍的に存在しています。
●トラパーと名づけられたこの粒子に関する研究を進めることによって、人類はさらなる技術を手にすることができるかもしれません。
●また、トラパーはコーラリアンの生態にも関連しているようです。


『そして・・・』

●オーバーテクノロジー。惑星の探査が進むにつれ、地中から未知の物体・文明の痕跡が発見されるようになります。
●研究を進めれば、この惑星に隠された、壮大な秘密を解き明かすことにつながるかもしれません。
●空間のひずみ。惑星の全貌が明らかになったとき、唯一進入できないエリアがあることに気づくでしょう。
●物理法則を無視した現象が渦巻く、人類を拒むこの謎のエリアには、どんな謎が隠されているのでしょうか?
●政治的陰謀。残念ながら、いくら移民船団指揮者の正統な血筋だからといって、全ての人民が賛同してくれるわけではありません。
●惑星に定住して文化が発展するにつれ、対立する組織も出現します。
●コーラリアンだけでなく、同じ人間も、敵となりうるのです。
●ヴォダラク。いつの時代からか出現するようになった、この対立組織については詳しいことは分かっていません。
●彼らはどこから得たのか、謎の特殊能力を駆使し、我々の強力な兵器に対しても抵抗を続けています。


【ゲームオーバー条件】
●外敵(原住生物、対立組織)の攻撃および疫病、食糧の不足などの理由で、人口が回復不可能なまでに減少したとき。
●支持率が一定の基準を下回ったとき。
●プレイヤーキャラのいるユニット(建物・乗り物・兵器など)が破壊されたとき。
●何らかの原因で、物理宇宙の崩壊が訪れたとき。



【エクストラ要素】
●キャンペーンモード。ゲームの魅力を手軽に楽しめるよう、1万年の歴史の中の要所要所をシナリオ形式でプレイ可能です。
●キャンペーンモードではシナリオごとに目標が設定されており、あらゆる手段を駆使してゲームクリアを目指します。
●ダイレクトモード。戦闘の勝敗は、ポリゴンで構成された様々なユニットが、そのパラメーターに基づいて、アニメーションを伴って決定されますが、設定により、リアルタイムアクションゲームとして、プレイヤー自身がユニットを操作して戦闘に参加することもできます。貧弱なユニットでも、プレイヤーの腕次第では、強敵を打ち負かすこともできるかも?
●エクストラキャンペーン。ある条件で、スペシャルなシナリオをプレイすることができます。
●この特別なモードでは、プレイヤーはヴォダラクの一員となって、政府の陰謀を暴いて、この惑星の謎を解き明かすことを目指すことになります。
●ドラマチック・キャンペーン。ある条件で、アニメの時代のシナリオが追加されます。ゲッコーステイト側でプレイすることや、ユルゲンスとなって月光号の殲滅を目指すことも可能です。このモードでは様々な分岐が用意されており、アニメの追体験はもちろん、「もしも・・・」の世界を体験することも可能です。



プラットフォーム:PS2
発売時期:12006年冬予定
価格:未定
・・・「それ何てアルファ・ケンタウリ?」というのは禁句です。

※星を継ぐもの・・・っていえば、今の世代じゃホーガンじゃなくて、Zガンダムなんですね(苦笑)。