DrKの株日記

現役医師が仕事の合間をぬって株と格闘するブログ

放射能汚染障害物競走?

2011年09月11日 | Weblog
運動会で放射線対策

組み体操は中止、軍手で綱引き、ブルーシートを敷いて玉入れ――。運動会シーズンを迎え、福島第一原発事故による放射線の不安を解消しようと、県内各地の小中学校で児童・生徒ができる限り土に触れないように、あの手この手の対策が講じられている。

 中学校全5校で10日、運動会が開催された北茨城市。市が校庭を除染する目安に定めた毎時0・19マイクロ・シーベルトを上回る同0・21マイクロ・シーベルト(8日現在)を測定した関本中では、50人の女子生徒全員が軍手を着用して綱引き。例年はだしで行っている騎馬戦は上に乗る生徒以外、靴を履いた。鷺邦明校長は「徐々に線量は下がっているが、生徒の被曝量を極力減らすための方策」と話す。

 17日に運動会が行われる同市立明徳小では、縦横各10メートルのブルーシートを準備。1年生44人の玉入れの際、校庭に敷き、土ぼこりが舞い上がるのを防ぐことにも配慮する。練習は体育館で行う念の入れようだ。

 種目の中止や変更に踏み切った学校も。つくば市や守谷市の一部の学校では、砂ぼこりを舞い上げる種目と、校庭の土に直接触れる障害物競走、組み体操の中止を決めた。高萩市は組み体操で地面に寝ころぶ動きを見直し、技の変更を検討。同市教委は各校に昼食を校庭ではなく、体育館や教室でとるよう要請した。

 運動会に備え、校庭の除染を徹底する動きもある。17日に小学校の運動会を予定している阿見町は、保護者や教職員が「表土除去」を行う。つくばみらい市でも、幼稚園・保育所、小中学校の除染作業が進められているが、除染の終わっていない二つの小学校については運動会を10月8日に延期する。同市教委は「運動会の時間を短縮して実施する学校もあると聞いている」としている。
(2011年9月11日 読売新聞)

こんな記事書いててなにか思うことはないのかね?
オカシイでしょ?
校庭に手をついちゃダメなの?
寝転んだら被曝しちゃうの?

東電とマスコミの結託により
すべての放射性物質の注意を
ヨウ素とセシウムに向けさせ
プルトニウムやストロンチウムの危険性を隠蔽する…

運動会をやっている子供たちが
将来障害を負ったり病気になっても
マスコミは気にもかけないんだろうな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2011-09-11 14:09:02
この記事とても面白いですね。
こんなことまでして運動会をするなんて。
中止にすればよいのに(笑)。
軍手で綱引きですか。
考えもつかなかったけど。
自分が親だったら運動会を休ませます。
でも、公立だとそれが原因でいじめられちゃうのでしょうか。福島で給食に牛乳を飲まない子みたいに。関東、東北の子供とお母さん方が気の毒です。
返信する
「一億総玉砕」キャンペーン (DrK)
2011-09-11 14:33:17
りん様。
コメント早いですね(笑)。
この記事よく見ると茨城の記事なんですよ。
福島じゃないってのがこれまた微妙なんです。
記事の写真が戦時中の女学生の竹槍訓練に見えてきますね。
ここは天皇陛下にお願いして原発敗戦の玉音放送をしていただかない限り「一億総玉砕」キャンペーンがマスコミにより垂れ流し続けられるのでしょう。
またよろしく。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-11 20:40:59
原発敗戦ですよね、どう考えても。
それを理解している人たちがどのくらいいるのかな・・・。竹やりで原発に向かう人たち、特攻に乗って原発に向かう人たち。
そういえば宝島社がマッカーサーの広告を出したらしいですね。第二の敗戦だっていう暗示なんでしょうか。ちょうど8月30日にマッカーサーが厚木基地に降り立った日に野田民主党政権が誕生って皮肉ですよねぇ。
返信する
Unknown (DrK)
2011-09-12 23:34:10
コメントありがとうございます。
大本営発表…
戦時中と変わりありませんね。
今年はテレビで終戦のスペシャル番組殆どありませんでした。
現代を生きる人にとっては今が戦時中なのでしょうか?
(もうほぼ敗戦してますが…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。