DrKの株日記

現役医師が仕事の合間をぬって株と格闘するブログ

ここからの戦略

2007年08月19日 | Weblog
先週末でひとまず大底を打ったと見てよいが
ここからどう利益をあげるかが問題。

日経1/3戻しの16200から抵抗線の16500辺りまでは戻すとして
そこで売って2番底を買いに行くのか
そのままホールドして
次の下げを耐えて長期保有で行くのか?

これまでの戦法は確実に10%を取りにいく。
ただしこれは下手すると
下で買い損なって大きい利益を失う。
(実際今までは大底で買っても10%しか儲けてない)

次の下げで得る利益はせいぜい5%。
ただ下がるのがわかってて見過ごす必要があるのか?

失望したとはいえ好決算のパイロットは
最低でも5%は戻すので
売って他の銘柄に乗り換えるという方法もあるが・・・。
(少なくとも現物は売らないけど)

あと気になるのは
どうやら日銀利上げ先延ばしを
市場が織り込んできている↓。
日銀 利上げ見送り論強まる 


だとすると今週末まで上げていって
そこが日経16500辺りだと材料で尽くしで
下げる可能性がある。
その辺を良く考えておこう。

あとFXはさらに予想が困難なので
今回は今のポジションを取り続けるだけにしよう。

自分が良く見るFXのブログの人が
今回の下げで500万吹き飛ばしていた。
(もちろん自分は逆指標としていつも観察してるんだけど)

いつもマイナスのこの人が一時プラ転してたことがあって
そろそろヤバイな~って思ったら
やっぱり爆下げだった。

こういう人をちゃんと見続けるってのも重要だと思った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。