DrKの株日記

現役医師が仕事の合間をぬって株と格闘するブログ

ネットワークでつくる放射能汚染地図4 海のホットスポットを追う…メモ書き

2011年11月27日 | Weblog
9月の時点で海水の放射性物質濃度は検出限界未満とされているが測定すると
海上では0.14μSv/h
海面では0.025μSv/hと低下していたものの
海底に向かうほど線量が上がり1μSv/hを突破したところもあり
別の細かい砂の粒子が溜まっている場所では最大で1.74μSv/hであった。

原発から28km水深20m の海底には放射性物質(セシウム)300Bq/kg
32km水深10mで 260Bq/kg

セシウムの濃度は原発からの距離や水深とは一致しない。

久之浜の漁師さんのサンプル取りの結果
放射性セシウム ウニ950Bq/kg(暫定基準値500Bq/kgの2倍)

さらに精密検査をすると
ウニ 2017Bq/kg
アラメ 421Bq/kg と濃縮が認められた。

また、アワビに銀110mが高濃度で認められた(放射性銀の暫定基準値はない)。
魚介類の内蔵に含まれている放射性物質は基準値の測定に含まれない。
海水では検出未満の放射性核種も生体内では高濃度になる可能性がある。
ストロンチウム プルトニウムも測って欲しい。

茨城県平潟漁港中型底引き網漁の拠点
9月のサンプリングでエゾイソアイナメ(底魚)で暫定基準値を超える数値
「海にもホットスポットがあるんじゃないか?」とコメント

文科省の測定で海底の北側270Bq/kg ひたちなか市330Bq/kg
海底土の放射性セシウム濃度が高くなっている
ひたちなか市は南の久慈川と北の那珂川の中間に位置しており
上流にはセシウムの高濃度汚染地域がある。

久慈川の放射性物質濃度は、事故前セシウムの120倍
河川からセシウムが沿岸域に流入しているのか?

鹿島沖水深27m の海底 セシウム1347 33Bq/kg 、218Bq/kg(7月測定値)
南に180km の神栖 50BqBq/kg
銚子沖38Bq/kg 26Bq/kg(7月測定値)
犬吠埼 156Bq/kg 最も南に位置する場所で最高値となっていて
セシウムが北から南へと移動している?

沿岸流によってながされてくるので
南のほうに到達している、細かい粒子に放射性物質がついて移動可能性アリ

セシウムが海底から溶け出して動き回っている?
予想以上に浮遊していて泳いでいる魚にも影響がある。

「除染した放射能の水はどこに流れていくの?」

(引用終わり)

多分、しっかりとした文字おこしは他の誰かがやってくれるから
自分なりにメモってみた。
(いい加減なところもあるので参考程度にしてください、自分のメモですw)

10月25日のブログ 日本近海はちゃんと測ると放射能がいっぱいだよ
でもコメントしたけど
やはり底物(海底に住む魚)のセシウム濃度が高くなっているようだ。
濃縮も認められる。
海底では予想通り広範囲に放射能汚染が広がっている。。

川から流れでてくる放射性物質の移動具合でホットスポットのような場所が
存在するらしいがまだ詳細はわからないようだ。

まだ、詳細というわけではないようだ。
検査をしない国や東電には憤りを感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。