画像を楽しむ

自分の生きがいであるデジカメと小さな旅散策を楽しみ続けてゆきたい。

1317 吉祥寺

2013-04-20 07:02:37 | 春の風景
吉祥寺


東京の中央線沿線に吉祥寺という駅がある。
この地区では多分有名な寺なのでこの名前が付けられたのだろう。

ところで、群馬県沼田市の近くに川場村というところがある。
この小さな村に臨済宗建長寺派の青龍山 吉祥寺という古刹がある。
この寺は鎌倉建長寺を本山とする禅寺で約800年くらい前に開山されたそうだ。
この寺はまた花の寺としても有名である。
四季を通して季節の花が楽しめる。
写真クラブの人たちと撮影研究に出かけた。

















最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉 (風太郎)
2013-04-20 12:11:03
Kenさん、

こんにちは、水芭蕉がなんとまあ、最高の条件ですね、
花も傷んでない状態で撮影できるなんて珍しいですね、
また、吉祥寺、古刹らしく風情のある雰囲気ですね。
返信する
吉祥寺 (林太郎)
2013-04-20 14:14:34
吉祥寺の立派な山門に圧倒されそうですよ。
それに寺にミスマッチとも思える水芭蕉が美しいですね。
さすが歴史ある寺は重みがありますよ。

この時期らしい大木の新芽が後ボケの中にに浮かび
活き活きとしてキレイです。
返信する
Unknown (笑子)
2013-04-20 14:17:00
kenさん、こんにちは
川場村、何度か撮影に行ってます
ここも行きました

モミジの新緑、野仏と水仙花、絵になりますね!

川場の奥の方にある、天王桜、昨年のGWに行って
まだ咲いてなかったので、今年も行ってみようと思っています
川場の道の駅も内容がかなりの充実ぶりですよ
沼田方面は発知のあたりの桜が本当に見事でいいですね☆彡
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-04-20 20:03:14
こんばんは。
素敵な春を切り取りましたね。
あちこちに吉祥寺があるんですね。
吉祥(きっしょう)と言うのは仏教の用語でしょうか?
私の実家のお寺も吉祥院というのですよ。
返信する
Unknown (Ryuji)
2013-04-20 20:45:07
kenさん

川場村の吉祥寺小生も何回か行きました。
寺には縁の無い者ですがやはり花の寺に誘われて行っております。
シラネアオイ有り、ミズバショウ有り、シャクナゲも綺麗に咲いて居りますね、今が賑やかでしょう、又行きたいところです。
返信する
こんばんは~ (ランラン)
2013-04-20 21:22:15
こんばんは~
吉祥寺800年もの歴史のある
由緒ある古いお寺さんなのですね
お花の咲くお寺さん、良い所ですね
石仏とスイセンが春の柔らかさが伝わってきますね
返信する
Unknown (Yu)
2013-04-20 22:40:11
kenさん
こんばんは
川場村に行っていらっしゃいましたか。
ここは主人の故郷で吉祥寺は菩提寺です。
川場村は見事な1本桜が何カ所かあって又
リンゴの産地なのでリンゴのお花もきれい
です。
返信する
こんばんは (miu)
2013-04-20 23:59:56
kenさん、こんばんは~
群馬に吉祥寺ってあるんですね。
季節ごとに色々なお花が咲くお寺素敵ですね。
水芭蕉がイキイキと綺麗~♪
野仏に水仙も雰囲気あって良いですね♪
返信する
おはようございます (ウッド)
2013-04-21 09:47:42
歴史のある吉祥寺へお出かけされたのですね。
山門も立派ですね。
歴史が感じられます。

四季折々の花を楽しめるのは良いですね。
新緑、水芭蕉が綺麗です。
石仏と水仙も良いですね。
返信する
美しい山門 (すみれ)
2013-04-21 16:51:49
吉祥寺の立派な山門,みずばしょう、新緑
野佛昔を偲ばれますね、横に水仙が咲き
写真クラブの人たちと撮影研究楽しかった
事と思います、昔の立派なお寺ですね
拝見させて頂き有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿