画像を楽しむ

自分の生きがいであるデジカメと小さな旅散策を楽しみ続けてゆきたい。

1232 サルスベリの樹

2012-08-18 06:25:40 | 夏の花
庭のサルスベリの樹


真夏の太陽がさんさんと照りつけている。
暑い真夏の時期にも平気で庭のこの樹は真っ赤な花を咲かせ続けている。
しかし、このサルスベリの花は不思議に真夏に良く似合う花なのである。
樹の表面がツルツルになっていて、猿でも滑るだろうと思いこの名がついたのだろう。
この樹は7月から9月まで花が咲く、100日くらいの間咲いている。
それでこの花を百日紅ともいう。









最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2012-08-18 08:40:17
kenさん、おはようございます☆
お庭のサルスベリが、とてもきれいに咲いていますね

「100日くらいの間咲いているから百日紅ともいう」
・・・なるほど!!
そうえいば、このお花は暑さにも負けず
長い間咲いて、この時期楽しませてくれますね
アップで見ても、フルフリかわいいお花です

まだまだ残暑が続きそうで、相当身体に堪えていますが
秋にイベントが目白押しなので
体調管理に気をつけて過ごそうと思っています
kenさんも、どうぞご自愛下さいね!!
秋の写真展は例年通りの開催ですか??楽しみにしています♪
返信する
さるすべりの花 (すみれ)
2012-08-18 10:14:41
ブルーの空に百日紅の花がよく映えていますね。
あの花は百日咲くので百日紅と書くのですか。
大きくなるのですね。
暑いのに元気な花ですね、見ていますと元気が
出ますね、有難う御座いました。
返信する
サルスベリ (林太郎)
2012-08-18 15:49:05
サルスベリが青空に映えて綺麗ですね。
我が家のサルスベリは成長中なのでようやく
咲き始めたばかりですよ。
kenさん宅のサルスベリのように大木になるまで健在でいられるかな(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-18 16:28:17
kenさん  こんにちは
お盆も過ぎ漸く落ち着いた生活に戻りました。
コメント頂きありがとうございます。
旅行の写真も整理次第UPしたいと思っています。

夏の花 さるすべり 青空に映えてきれいですね~。家でも今盛りは過ぎましたが綺麗に咲いています。毎日見ていて、写真も撮っていませんがkenさんのを参考に撮ってみますね。100日も咲くので百日紅というのですね。
暑い夏に元気をもらえる花ですね。
ありがとうございました。
返信する
猛暑 (浮浪草)
2012-08-18 17:06:14
こんにちは Kenさん
猛暑の中お元気ですねぇ。
百日紅は元気に空に向かって咲き誇っています。

ねぷたを見て頂いてありがとうございます。
毎年盆の2日間やっています。
Kenさん所からすぐですよ。
返信する
百日紅 (枯雑草)
2012-08-18 19:09:32
こんにちは。
百日紅と書くのと、サルスベリと読むのと、
随分印象が変わりますね。不思議な花です。
彼岸の墓参りの頃、咲いているので、
その時のことを含めて、とても心に残る花
です。いつまでも咲いていてほしいですね。
返信する
Unknown (Ryuji)
2012-08-18 19:17:40
kenさん、百日紅確かに夏の花ですね、特に今年は当たり年でしょうか目に入ります。
綺麗ですが暑さで撮る勇気がわきません。(笑)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-08-18 21:15:04
こんばんは。
kenさん、ご邸宅の百日紅ですか。
見事に咲いていますね。
素晴らしいです。
この花が遠くからでも目立ちますね。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2012-08-18 22:05:31
こんばんは~
毎日暑さの中、元気に咲く百日紅ですね
青空を仰ぐように咲くサルスベリ見事ですね
お庭に植えられると良いお花ですね
我が家はお隣さんのを何時も見て居ます
返信する
こんばんは (のんのん)
2012-08-18 22:26:31
御無沙汰をm(__)m
お元気な様子に安堵しています。
百日紅の木の由来は知らなかった事が多く
とても勉強になりました。
今を盛りに咲いている濃ピンク、見れば可憐な花が
集まっていますね。
青空とマッチして素敵な写真です。
残暑も厳しい今夏ですのでくれぐれも体調にはお気をつけください。
返信する

コメントを投稿