なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

千葉から

2010-03-22 23:03:54 | 最終章


今朝、6時、窓の外、外房東条海岸には朝日が昇りはじめていた。
房総のあけぼの 昨日の黄砂は、もう無く絶景の景色。
今日は、昨日ほど気温は上がらなかったが、絶好の天気に恵まれた。

昨日は、寒冷前線が本州付近を通過した影響で暴風と黄砂に見舞われた。
私たち家族は、房州鴨川へ親父、おふくろの金婚祝で
妹家族と総勢11名でファミリー旅行を行った。

昨日は、雨も上がり風もだいぶ収まったところで予定どおり出発。
先ずは、お彼岸のお墓参り。川崎市内と東京江東区深川のお寺さんへ
お彼岸のお参りを済ませ
深川からは、新大橋通りで汐留まで戻り、首都高湾岸線でレインボーブリッジ、
川崎浮島から東京湾アクアラインで千葉へ向うことにした。
早朝は、アクアラインも通行止めであったが、なんとか開通してくれた。
長い海底トンネルを抜けて海ほたるから海上へ出ると
風速16メートルの暴風。久しぶりにハンドルを取られる。
更に黄砂で視界が悪く折角の周辺の景色もかすんで見えなかった。

強風のアクアラインを渡り木更津金田で降り木更津市街へ
昼食場所を探す。しかし、なかなか見つからない。
やっとガストを発見。千葉まで来てガストでの昼食、これもまた良いかも。
店内は、満員で二ヶ所に分かれ各々好きなもの注文した。
お陰でだいぶ安く済むことができた。

昼食後君津へ向い当初の計画どおり、館山自動車道、
房総スカイライン、鴨川有料道路で休憩を取りながら鴨川まで向かった。



残念ながら強風、黄砂は収まらなかったので午後3時、そのまま
ホテル鴨川館へチェックインすることをした。
フロントで手続きをして、ロビーでお抹茶をご馳走になり部屋へ
部屋からは、外房の海岸を見渡すことができたが、とても高い波だった。

宴会は18時からにしたのでホテルでゆっくりと風呂に浸かることも
のんびり寛ぐこともできた。



宴会場には、山海の幸が用意されていたが、
先ずは『金婚祝』のセレモニー
親父、おふくろを上座にして花束贈呈。
息子から、じ~じへ、甥から、ば~ばへ
そして金婚の円熟夫婦の記念撮影、そして一族全員での記念撮影、
五人の孫との記念のショットと続く。デジカメ4台に納められる。
係りの仲居さんにもお世話になりました。

続いて、記念品のプレゼント。
私からは、代表して『しあわせの時計』の目録。
娘、息子からは、長寿の夫婦茶碗、妻からは、御木幽石の福らんま。
妹の家族からは、画家に親父、おふくろの似顔絵を書いてもらい額に
入れてプレゼント。姪からは手作りの絵手紙。

そして、注文しておいたケーキに5本のローソクをたて
一息に吹き消してもらい、感動と感激と感謝のセレモニーとなった。

乾杯後は、カラオケ大宴会で大盛り上がり、
私も2日前に高熱を出したとは思えないほどの大活躍。

昨夜は、宴会後、部屋で二次会、そしてラーメンコーナーで3次会。
その後も久しぶりに甥、姪、そして娘、息子と深夜遅くまで談笑した。

今回は、お風呂にもつごう4回も入った。
今回は、風呂に浸かりながら息子と、これからの大学生活についても
いろいろと話すことが出来た。また、楽しみになってきた。

一夜明けた、今朝は、バイキングの朝食。
不思議と旅先では、朝食をしっかりといただく。



2日目の今日は、鯛の浦、誕生寺を回り、お土産店にも数ヶ所立ち寄り、
房総銘菓の鯛せんべいも買った。

明日からは、それぞれお仕事、
ということで千葉からは、早めに帰宅することにした。
帰りアクアラインの海ほたるに寄ろうとしたが、駐車場が満車で
渋滞が起きていたので、通り過ぎて、昼食は、川崎へ戻り
バーミヤン。餃子とそれぞれ好きなものを食べて解散。

思い出に残る最高の休日を過ごすことができた。

両親には、これからも元気で長生きをしてもらいたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房州鴨川へ | トップ | 950日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最終章」カテゴリの最新記事