なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

今年の漢字

2019-12-12 18:06:07 | アラカン

昨夜は、久しぶりに妻と鍋を囲む。エバラ坦々ごま鍋の素での坦々ごま鍋、
豚バラ、豚ミンチ、白菜、長ネギ、青梗菜、もやし、エノキ、豆腐

真夜中の目覚めは、3時45分、
そして、今朝も4時55分のアラームで目覚める。



今日の【めざましい占い】も【ロペまち占い】共に
私の獅子座が1位
「的確な判断で作業がテキパキ進行、持っている能力を全て出しきって」
妻の水瓶座は4位
「思いきって突き進み成功、考え込むよりまず動こう」
ポイントは、ダッフルコート
妻に告げると「ダッフルコート持ってないよ」だと…。

朝食は、ご飯と昨夜の坦々ごま鍋

昨日、仕事帰り、想定外の雨に降られ、パスで帰宅する。
今朝は、自転車がないのでバス停へまで向かう。
7分遅れの始発バスに乗車する。

今日、「今年の漢字2019」が発表される。
「今年の漢字」は、1995年(平成7年から)
毎年、12月12日の「漢字の日」にその年の世相を表す漢字一字が決定する。

今年の漢字は、【令】に決定する。

過去の「今年の漢字」は、
1995年【震】1996年【食】1997年【倒】1998年【毒】
1999年【末】2000年【金】2001年【戦】2002年【帰】
2003年【虎】2004年【災】2005年【愛】2006年【命】
2007年【偽】2008年【変】2009年【新】2010年【暑】
2011年【絆】2012年【金】2013年【輪】2014年【税】
2015年【安】2016年【金】2017年【北】2018年【災】

因みに我が家の今年の漢字は、
2018年 【喜】 【貴】
2017年 【別】

今年は、  【結】 【和】かな。

 

結婚式まであと9日 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4500回目 | トップ | 細菌とウイルスから身を守る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事