或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

厄介な状況・・・

2009-09-11 | 仕事

 

一時帰休が来月からまた月一ペースで始まる。

日当ペースで8割保証・・・とはいえ減給ということだ。

 

その割にはわが部署は仕事多忙で休日サービス出勤もあり状態に。

今日片付かなかった仕事を処理しなければならないが明日はまた営業仲間と会う約束があるため日曜日に仕事・・・しかし営業前線で何が起きているのか??

 

組織の硬直化が進み若手が育たず流通もろとも壊死しているんだろうな。

流通取引先のレベルダウンに与信悪化が拍車をかける。

 

気がつけば銀行が殆ど手を退いて我社が1番債権者になっている得意先も少なくないんじゃないかな?

支店長他上層部の出世競争の為に取引状況の悪化の隠ぺい,解決先延ばしが蔓延しているんじゃなかろうか?

 

硬直化した仕入れ先に対して私が得意先社長なら潰せるもんなら潰してみろサラリーマンとしてのあなたの人生も終止符だと言い放つかもしれません。

 

そして,窓際のわが部署は逆を言えばヒマヒマ天国の筈でした。

ところが他のどの部署にも劣らず多忙を極めている。

いい傾向ではない。

わが部署の能力が認められて仕事が回されている訳ではなく,単純に他部署の処理能力が極端に落ち皺寄せがきているに過ぎないからだ。

 

何にしても我社には今までにない構造的激変が起こりつつあることは確かだ。

厄介・・・

 

 

 

 

 


送別会

2009-09-10 | Weblog

忘れてました。

送別会・・・昨日に続いて飲み会になってしまいました。

 

慢性的持病は当面続きそうです。

メタボ以外に厄介な慢性的病・・・金欠病

 

楽しく飲んでいたのですが,人間の性格や能力は変えることができるのか?

訳わからんネタになってまして周り皆が変わらないと答えました。

自分はひとり反対意見で人の性格や資質は人間周囲の環境や人同志の係り合いの中で必ず変わる。との持論を展開。

 

つまらない飲み会にしてしまいました・・・

反省・・・

 

 

 


秋空

2009-09-10 | Weblog

連休明けの仕事は体に堪えますね~外は涼しい秋風が吹き無茶気持ちいいです。

空にはセントレアから飛び立つ不死鳥を彷彿とさせる雲が…何かいい事ある前兆かな?

そう信じる事にしますか…


楽しかった飲み会

2009-09-09 | Weblog

 

楽しかったですね。

久々の仲の良い営業仲間との再開。

 

北海道の奴が持ってきた『銀の殻舟』酒の肴として絶妙な旨さ

試してくれよ,自分で言うのも何だがお安くない代物だぞ

とのことで早速明日以降で試食してみますか・・・楽しみ楽しみ

 

話の中で週末また皆でドラゴンズ応援ツアーに行こう

てな話になり即決。

 

よくよく考えてみるとカードは対ヤクルト戦・・・

背中にツバメのバットを隠して1塁側陣取りますか・・・

 

何にしても楽しみが増えました。

メデタシメデタシ・・・

 

 飲み屋に向かう途中,太田川駅で1枚写真の練習です。

贅沢にもどうせ食うなら漁港に近いところで乾杯しようじゃないかとのことになり飲み会の会場目指して南下してる途中です。

 

 

 

 

 


特別有給も今日でおしまい。

2009-09-09 | Weblog

 

土曜日,日曜日の出勤が結構ございまして,半期末代休処理という名の調整有給休暇を頂戴しまして5連休でございました。

内心ブロンズWEEKと思ってましたが案の定あっという間に休みも終わりを迎え。

さびしいひと時をCAFEで過ごしてきました。

 

下記のミルは先日夜伺った時のものです。

渋いっす

 

 

マスターの淹れてくれるCAFEはいつも風味絶品ですよ。 

 

行きつけのCAFEですが今日もかわいい女子中高生が集まって着物楽しそうに縫ってましたね。

CAFEの中に生地も置いてございまして非常にカラフルです。

生地の写真に時価の値札が写っていることに後から気がつきまして・・・まあ仕方ないか。

 

乳児を連れた奥様方も美しい女性多く,平日の店内はいい感じですね。

赤ちゃんを起さないように静かにマスターとおしゃべりです。

 

さあ,これから夜,営業仲間と飲み会です。

休みの締めくくりはパア~っと行きますか 


青春18切符の旅追記

2009-09-09 | テツ

 

予定大狂いで城端線に乗れず残念でした。

 

 

 城端駅方面を望む。 

 

JR七尾線でちょっとしたテツ的疑問が残りました。 

のと鉄乗り鉄の前にJR七尾線に乗ります。

七尾線は通勤路線なのか?工業貨物メインなのか?和倉温泉への繋ぎ路線なのか?

位置づけがよくわからない路線です

しかも,電化路線だとは思ってもいませんで少しびっくりでした。(時刻表しっかり読めばわかる程度の話なのですが・・・)

さらにびっくりしたのが七尾線は直流区間なんですね。

 

津幡駅を過ぎると間もなく車内の電気が切れドア上の補助灯が点灯します。

(かつて常磐線の取手~藤代間で経験してたのでわかりました。)

 

 

本線が交流区間で何故盲腸線の七尾線が直流なのか?

変電施設も別個に建てているんでしょうか?

下の写真は七尾駅のヤードです。 

車輛迷彩塗装と作業員の作業服色が保護色化して見えにくいですね・・・

写真中2人いるんですが安全上問題ないのかな?

 

どうでもいい疑問が残ってしまいました。 

 

敦賀でも交流直流変更してましたね。

都市化が敦賀まで進んでると考えればいいんでしょうか?

福井から関西寄りは車輛様変わりです。一気に垢ぬけます。

 

金沢寄り・・・車輛群

 

 関西寄り・・・ 車輛群

 

 

 


名古屋の下町にて・・・

2009-09-08 | Weblog

 

旅行から戻り今日は夜,英会話CAFEへ・・・

課題やってなくて夕方名駅近くのCAFEへもぐり込み予習演習。

 

名古屋のCAFEはどこに入っても個性的です。

突き出しでついてきたフワフワ生チョコ?が口の中でフワフワ溶けて程よくビター

激まいう~ アイスラテではなくてスコッチロックでいきたくなります。

静かで勉強するにもウッテツケのCAFEでしたね。

 

店を出ると黄昏時で名古屋下町の黄昏時はこれまたいい雰囲気ですよ。

口笛吹きながら川沿いを歩いて英会話CAFEへ向かいました。

涼しい風も吹いて今夜は超気持ちいいですよ。

 

 下町の夕景を撮ってみました。

 

 

東京から愛知に転勤してきてもうすぐ1年になります。

痛く名古屋が気に入っている今日この頃です。 


高山本線点景。

2009-09-08 | テツ

 

岐阜から富山まで高山本線各駅停車でのんびり旅行です。

 

 下記は信号所です。上下線入れ替え用信号所が結構たくさんあります。 

 

高山行きに乗りましたが上り区間が多いせいかディーゼル全開で山を駆け上ります。メインの駅で比較的乗り換え時間があるためよい息継ぎになります。景色は木曽川に沿って高山方面へ,峠を越えた猪谷付近からは神通川として北へ流れが変わります。木枯らし紋次郎の主題歌が聞こえてきそうな山間の景色が続き絶景でございました。終始まったく飽きませんでしたね。

 

 列車の主力は猪谷までがJR東海塗装のキハ48が主力のようです。 

 飛騨古川駅にて・・・上り始発列車かな?

 

 猪谷以降がJR西日本のステンレス気動車に変わります。

 

 

 猪谷駅で小1時間の乗り継ぎ時間ができて山間を散歩です。 河川は一番上写真のように相当に澄んでます。山の景色が満喫できますよ。駅前観光案内板にも出てますが小道沿いには野仏の里としてお地蔵様の愛らしい姿をかいま見ることができますよ。猪谷は尾張三河への関所の街でもあったようで駅近くに記念館もありました。

 

 

 

駅に戻り汽車の発車を待ちます。

のどかな時間が流れます。

富山まではあと一息です。

 

 

 

 

 ちょっと番外編です。旧 国鉄神岡線方向を望みます。この路線も乗れなかったんですよね。車窓から未だ剥がされていないレールが見えますよ。崖下に見えます。(もしかして旧高山線なのかな?)

 

 


氷見線の旅2

2009-09-08 | テツ

 

氷見で長居して予定が狂ったため雨晴駅で途中下車。

海を眺めて高岡へ帰ることにしました。

 

 

絶景でしたね。

 

残念ながら富山湾越しに立山連峰を眺めることはできませんでしたが・・・どんなに快晴でも夏だし難しいですかね。風が涼しく気持ちいい為のんびり海を眺めてきました。気持ちいいですね。

義経が雨宿りをして晴れるのを待ったといういわれのある義経岩の洞窟の袂で海を眺めてみましたがこれまた絶景。義経も同じ景色を眺めていたのでしょうか?

 

 

海は本当にきれいでしたね。 デジカメいじりながら眺めていると時の過ぎるのを忘れます。

 

 

 

 

松林を抜けて海沿いを走る氷見線撮ろうかと思いましたが海見てボ~としていたらやり過ごしてしまいました。気がついたら自分の背中を通り抜けてました。まあこんな日があってもいいですよね。乗り鉄冥利に尽きる夕暮れ時でした。

 

 

ストレスたまったら青春18キップの旅です

どう考えてもコストパフォーマンス最高ですね。

 

 JR高岡の機関区です。所謂,汽車のねぐらです。城端線と共用です。

 


敦賀駅にて・・・

2009-09-07 | テツ

 

福井~敦賀間の各駅停車は最新ステンレス車輛でした。

静かで快適快適・・・英会話を聞きながら特急通過待ちを敦賀駅でしてました。

北陸本線でさんざん抜かれた『サンダーバード』か『しらさぎ』と思い込んでました。

 

人間思い込みはいけませんね。

特急発車ベルの音にフト外を見ると旧国鉄特急『雷鳥』が目の前に・・・

あちゃ~と思いつつ取り急ぎホームに飛び出て写真撮ってみました。

慌ててたんで露出もピントもございません。

しかも方向幕にはL特急のマークが入ってました。

私のようなおじさんには感動ものです。

 

 

名鉄パノラマカーも偶然全廃寸前に写真が撮れまして・・・

嫌な予感がしたんですよね。485系・・・??

まさかラストラン間際じゃ無いだろうな

 

発車間際に車掌の邪魔だったかも知れませんね

写真の奥に呆れて立っているJR車掌さんの姿が・・・

 

 

一期一会・・・これも最後の雄姿かとも思いましたもので・・・乗務員さんには申し訳ない気持ちでございます。

しかし,人間思い込みはいけませんね。