猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

山の上のイタリアン

2017年08月21日 | グルメ

みんなに「行った?」「もう行った?」と聞かれるので、行って来ました有田の山の上!

TestiMone ARIDA

どんだけ上かというと、普段は小さく見える風力発電の羽がこんなに大きく見えるくらい(笑)

店の前から見下ろせる景色。

海のある風景がめずらしい人には最高かと。


店の外に置かれたソファやロッキングチェアで食後のお茶を飲んでもOK

えっ、お料理の写真?

んー、まぁ普通なので省略。

まだオープンして間もないし、ディナーは予約のみなのでこれからってところかな。

パスタは美味しかったです! なのでランチなら満足かな?

お魚が香草パン粉焼き、お肉もチーズ混じりのパン粉焼き、ではフルコースとしては

メニューの組み方があんまりよろしくないかと。

今は予約しないと行けない築港の地産地消のイタリアン・アガタも

OPENしたときはこんなもんだったのでこれからに期待です。

せっかくここまで山を上ってくるのだから、ここでしか味わえないお料理を出して欲しいです~

さて、1日だけのお盆休み終了、また働くでー!


ヒトを幸せにするパン

2017年03月19日 | グルメ

今日は第3日曜日で、お店は休み。

休みの日も、たいてい仕事して終わってしまうのだけれど。

今日はこの1年お世話になった「名前のないパン屋」の最終営業日だったので並んでみました!

11時開店ってことだったので娘が10時半くらいに様子見に。

予定時間を1時間過ぎての開店になるらしく、整理券が配られていて娘はーんは40番の紙切れ(!!)をget。

紙切れを持って12時半過ぎに行ってみたら、すでに長蛇の列。

順番が回ってきたのが2時前?

頑張って手に入れたパンとワインで今日はすごく幸せな気分。

でも、人を幸せな気分にさせるパンを焼けるってすごいよね。

一般的に言えば「不手際」が目立つよな販売形態でも、並ぶ人がたくさんいて。

まだまだ若い店主さんは閉店後、一年くらい海外(アイルランドだっけ?)に気ままな旅行に出かけるらしく

戻ってきて店を再開するかは???らしいですよ。

待っている人はたくさんいるだろうから、是非是非再開を!!

 


それまでは、ますこが晩酌のお相手をしますこ。。。


美味しい…かも知れない食パン

2017年03月04日 | グルメ

1日にopenした近所の食パン屋さん。

駐車場に並ぶ車がうちの店の前まで続いているのでどんなに美味しいのかと思って…

娘はーんに買いに行ってもらいました。

寒い中1時間も並んで買ってきたのだけれど。。。

なんだー、フツーの食パンじゃん!

まぁ、どんな食パンが好きなのかにもよるけれど、食パンは食パンって感じかなぁ。

車の行列も、そう長くは続かないかな。

和歌山ピープルはめずらしもん好きだけど飽きるのも早いしね。。。


 

美味しいものといえば…

この時期にしかとれない「ひろめ」の季節になりました。

普通のワカメよりシャキシャキ感が強くて、お鍋で食べると美味しいのです。

今日はお鍋だよーん。

 

こちら、春眠暁をなんとやらのぐりこはーん。

もうすぐ9歳になるという今日この頃、妙に人懐こくなってきました。

 

KILIは寝ていると朝青龍みたいな顔だねぇ。。。


テイクアウト好き

2016年11月07日 | グルメ

心配事がなくなったので、またつまらないことを書きます(笑)

自宅で自営業!の家に嫁いだので、それまで料理などしたこともなかったのにいきなり一日3度のごはん作り!

何年経っても馴れないなぁ、と思っていたら一人娘が反面教師?で料理が得意な娘に育ち(育て?)

今では買出しから全てお任せです。

さすがに土日は私がするね、と言ったものの不得手は相変わらずで…

で、テイクアウトの美味しい店を探すのですがこれがなかなか難しい。

昨日は、和歌浦の「津屋」さんで始めてのお弁当を買いました。

薪で炊いたごはんが自慢のお店です。

お弁当は、お昼ごはん用の量ですが、酒の肴を別に用意すれば十分晩ごはんに。

11月末までは予約時に「FACE BOOK見ました」の一言で1200円が1000円になるそうですよ!!

二段が重ねのお弁当、梅干も昆布も自家製だそうです。

 

コロッケみたいなのはマグロカツ。1つはブロック、1つはミンチ肉です。


えっ、またお弁当にゃの?

 


クチオの分もある???

 


土日くらい、自分で作らんかいーーーっ!!

まぁね、人には得手・不得手があるものなのよ、ますこしゃん。

一体何が得意なのよって???

それは聞かないお約束。。。


生シラス

2016年07月16日 | グルメ

 

今日は曇天…怠惰な猫的性格な私にとっては活動しやすい日だったので

車で10分かからない和歌浦漁港へ行ってみました。

BGMはスピッツの新曲「みなと」でお願いしまっす!

 

いやいや、海を見に来たわけじゃなくて、目的はここ↓

 

もっと賑やかかと思いきや、さびれた感じだっだけどお昼ごはんに鯛めしと生シラスの掻揚げをGET!

 

生シラスって初めて見た!

茹でて、白くなる前の透明なシラス。

メニューには「生シラス丼」って、ご飯の上に透明なシラスを盛りつけたものもあったけれど

なんか、それはまだ生きているような気がして…ちょっとムリ。

だいたい、小さい頃ねーちゃんにだまされて「ちりめんじゃこは醤油かけやな死ねヘンねん」と

信じていたくらいで。。。生きたのはムリ。

(なんで純真な妹をだました、ねーちゃん!!!)

 

で、素麺と一緒に食べようと買って帰った生シラスの掻揚げを

「これ、生シラスやから透明やってんでー!!」と自慢げに話したら

「揚げても透明なん?」

「揚げたら白いよ・・・」

「そんなん生シラスちゃうやん」

ん、もーーーーー!!!

 

確かに、透明じゃないフツーのシラスになってたわ。。。

 

しかし、ヒトにケンカ売ってるんかーオット。

やるんか、やるんか?