まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

心を溶かすもの・・

2011-02-06 23:13:52 | Weblog

明後日・・・2月8日は 母が亡くなってちょうど1か月 月命日です。

あれほど涙が枯れるまで泣いたのに 

今は毎日の生活の中で いっぱい笑顔で暮らしてる 

お母さん ・・・・・あなたは ずっと 私を見守ってくれてるんでしょうか。

この絵は kouが 去年の暮 ばぁちゃんの似顔絵を描くって サラサラと鉛筆で描いた絵です。

よくかけていたので 実家の父が コピーをして(笑) ずっと取っておいたの。

最後の別れの時 手紙と一緒に 母のお棺に入れました。 (この絵はコピーです)

この絵と・・

たくさんの花に埋もれて 母は旅立ってしまったけど

今でも 

母は 幸せだった   と思いたい・・・そう 信じたい 

だって kouが見ていたばぁちゃんは いつもこんな 笑顔だったんだから

でね、

月命日を知ってくださっている ブログ友達から  昨日と今日  また素適なプレゼントが届いたの

 素適なお洒落な包装で お手紙が添えてあって・・

中を開けてみたら ←本が入ってた (四十九日のレシピ・・伊吹有喜著) 

ずっともう長いこと ブログでお付き合いさせていただいる オステリアママからで。 

信州でお店をしてらして 穏やかで とても素適な人だと知っていたけれど この本を手に取って

私に送ってくださった気持ちが 本当に嬉しくて 内容も今の私に重なることばかりで 

残されたものが 強く生きていけるようにと 本の帯を読んだだけで涙が出た(笑)  

オステリアママ  本当にありがとうね。

さりげない優しさ届いたよ。

 

もうひとつは・・ 

共通のブログ友達のかっつんを通して知り合った みるここさん(ブログやってらっしゃるかわからないのでリンク貼れずすみません)が 私のことを心配してくださって

こんなにたくさん ごちそう宅急便を送ってくださいました 

かっつんのところで 美味しそうだなぁって おねだりしちゃったからかなぁ(笑)

 ←すごいいっぱいでしょぅ。京都の名産がいっぱいです。

あと 受験生のkouに京やきぐり(笑) これ ご利益があって みるここさん 京都の方は お正月に頂くらしいですね。

しっかり温めて ほくほくの焼き栗いただきました。 

でも それ以上に極めつけがね・・これ⇒ 鬼饅頭・・すごいでかっ(笑)手のひらサイズぅ。

甘いのを食べると 元気になるよって どんだけみんな 優しいんだぁ。 

 明後日・・母の祭壇に供えます。・・・そのあと おとうちゃんと食べちゃうけど(笑)

 

心を溶かすもの 

やっぱり それは 人の優しさだ  

それは 即効ではないけれど

氷や雪を溶かすように 静かに静かに 浸透して 

ぽっかりあいた 寂しさを すこしずつ 溶かしてくれる  

ちょっと 辛い時もあるけれど

毎日 笑顔でいれば まわりに不思議と人が集まってくる

優しい言葉のシャワーで  自然に笑ってる 自分がいる

これから 私は 父を支えて 父を笑顔にしなきゃいけないから やっぱり 頑張ろうと思う

お母さんの 好きな 

笑顔の私に  戻ってるかな   

リアル友達から 今日 素適なお花が届きました。  白と紫 母の好きな色がいっぱいです。

明後日はお母さんの好きな花  持って行くからね        みんな ありがとうぅぅ!!!!


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koumama♪ (Moebius)
2011-02-07 04:11:52
おはよぉ♪
ちゃんと見守ってくれてるよ(^_^)v
自分も実家に戻っているときに
おじいちゃんとおばああちゃんの気配感じたよ(^_^)v
絶対どこかで見てくれてると思うよ(^_^)v
ちょっと、元気わけてもらいたくて「コメント欄」開放したよ(^_^;)
リッスさんから早々にコメもらったよ(^_^)
今日もがんばってこうね(^_^)
返信する
優しさ (ma-san)
2011-02-07 04:55:41
おはようございます。
優しい暖かい人に囲まれていいですね。
読んでいてもこちらまでハートが暖かくなりました。
kouさんの絵は知り合ったエレンさんの笑顔とかさなりました。
いつも前向きに明るく過ごしましょう
返信する
Unknown (またたび)
2011-02-07 05:19:42
kouくんの描いた絵、愛がいっぱいって感じで
こっちまでほのぼのとして来るよ。良い絵だね。

お母さん、こんなに素敵な笑顔だったんだもの。
そりゃ~っ、幸せだったに決まってるぅ。

ブロ友さんからの贈り物って、本当に嬉しいよね。
その1つ1つを、一生懸命に選んでくださった
んだなぁ・・・と思うと、いつもいつも、もっ
たいない病が出ちゃうのは私だけ?
あっ、でも、お菓子とかは速攻で食べちゃって
るけどねぇ、ひひひ。

月命日、お父さんと良い時間を過ごして来てね。
返信する
koumamaおはよう! (すずらん)
2011-02-07 07:19:41
もう1か月か・・早いね。
koumamaにとってこの1カ月はすごく長くてすごく短い1か月だったんでしょう。
たくさんの優しさのシャワーを生み出すのは 自分自身で笑顔になること それが自然に笑顔になる・・かぁ。
いつもジーンとすること いうなぁ(笑)
koumama、kou君の絵・・お母さんとの絵からひしひしと伝わってきます。愛情があふれたいい絵です。
kou君の思いも届いているね。 
笑顔でいることも大事だけど koumamaも無理しちゃだめだよ。しばらくすると寂しさがどーんと押し寄せてくるから。がんばれ~koumama。
みなさんからのプレゼント よかったね。心がこちらまで温まったよ。
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2011-02-07 08:22:19
お母様、お優しい笑顔に癒されます。
それをスケッチしているkou君の温かい心もみえます。
本当にブログって温かい、人ってあったかい
返信する
あたたかい。。。 (かも?カモ!)
2011-02-07 10:05:17
うんうん、読んでいてこっちまで温かい気持ちになりました。
そう・・・春もそこまで来てるみたい~

koumamaの笑顔がたくさん見れるようになって、みんな喜んでいるよ
返信する
おはよ~~~^^ (ぷりん)
2011-02-07 11:38:40
koumama~~~おっはよぉ~~~
(あ、ちょっと時間遅いけど(笑))

ねえ、koumama
   『おっはよぉ~~~』っていいねぇ
なんだか元気になれるもん不思議やねっ^^

わたし、koumamaにおはよ~~~って言うからねっ
そしたらkoumamaいっつも元気やん?
ちょっと笑顔になれるやん?

でもね、何度も言うけどどんなkoumamaもkoumamaで、皆が大好きなkoumamaなんだから
しんどい時は しんどい って言ってね。

明日で1か月経つんだね。。。
kouくんの絵がすご~~~く あったかいね
返信する
よかったなぁ (かっつん)
2011-02-07 12:26:43
沈みそうになった時にみんなで支えてもらったった感じがする
いつもkoumamaがそうしてるからだな
お父さんのこと頼んだぞ(笑)
でかい鬼まんじゅううらやましい 食えんけど・・
返信する
大丈夫だよ。 (ひまわり)
2011-02-07 14:12:36
お母様が望んだ、笑顔の素敵な娘でいると思う。
お母様は、いっつも大切な大事な娘の傍にいて
見守っていると思います。
大丈夫。
みんながkoumamaの笑顔。
待っていたんだよ。
少しずつ周りの人の優しさと時間が立ち直らせてくれます。
想い出は一生もの。
お母様との想い出が心にある限り…
koumamaは笑顔でいられます。
返信する
笑顔でいたら (ミンタン)
2011-02-07 16:18:07
きっとkoumamaのお母さん、天国で安心してるよ
亡くなった人はね、残された人がずっと泣いてばかりいたら安心して天国に行ってられないんだって
毎日笑顔で暮らしてくれて、時々思い出してくれたらそれが1番の供養になるんだもん
ミンタンのパパも、いつもミンタンの心の中にいる
だからいつも心配かけないように笑って過ごしてるんだ~
返信する

コメントを投稿