まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

母がくれた道しるべ・・

2011-01-17 09:16:33 | Weblog

何から書いたら いいのだろう・・・

本当はみんな kouの受験を応援してくれているから その報告から・・

記事を書きたかったのですが 今日は悲しい現実をお知らせしなきゃいけません。

1月8日・・

このブログにも いつも書いていた 私の・・ 最愛の母が急逝しました。

一部のブログ友達に あまりにも悲しくて我慢できずに メールで知らせたから すでに知ってる人もいるのだけど。

みんな 優しい人ばかりだから

自分の記事に 私の事を心配した記事を書いてくれたから・・そこから知ったお友達もいます。。

またたびちゃん。ぷりんちゃん。華ぴょん。ひまわりちゃん。英さん・・本当にありがとう。 。

みんなの・・明るいブログに 

私のために 悲しい記事をUPさせてしまい 本当に申し訳ないと思っています。

・・・でも  その記事が発信されたあと・・ 

いつも見てくださっている方々から もちろんリアル友達からも 

本当に たくさんの友達から  私に がんばれって優しいメッセ・メールをいただきました。 

遠く離れたブログ友達・・ 一緒に 泣いてくれた人もいるの。 言葉に言えないほどに・・・感謝しています。 

みんな ありがとうね。

 

大好きな母の死・・

あまりにも それは突然に訪れました。 だって・・亡くなる30分前まで元気だったんだもの。

8日の朝・・ 父と母は 病院の帰り道 朝早かったので モーニング珈琲を飲みに行ったそうです。

最近のこの凍りつくような寒さのせいでしょうか。

急性心不全・・東京の凍てつく寒さが 大事な母を連れて行ってしまいました。。

父が買い物に出たほんの数分の間に

家の中で 眠るように 逝ってしまい 父のショックも大変なものだった。

私ももちろん 青天の霹靂?・・離れた大好きな母のもとに帰った時には 母は逝ってしまったあとだった

・・・でも 

現実の世界は 泣いている暇がないのですね。

一人娘の私が 父の代わりに すべて手続きをしなければならず ショックや悲しみは置いて動かなければいけなくて。

心がついていけない 悪い夢を見てる そんな感じでした。

今・・・

やっと自宅に戻り

変わらずに朝は来て kouも 勉強どころじゃない試練の中 試験にもちゃんと行きました。 

結果はどうあれ よく頑張ったと思います。

まだまだ 2月が本番だしね。 みんなの応援 届いてます。 気丈にばぁちゃんの祭壇に手を合わすkouが

切ないですが・・3月まで頑張って欲しいです。

 

大好きな母を 亡くした悲しみは きっとこの先 なくなることはないけれど

私は 親孝行を自分なりに思い切りしてきて そのことは 悔いはないのです。

きっと 母は幸せだったよなぁ・・・

それは私の自己満足かもしれないけど。なくなった母は苦しまず 優しいいい顔だったから。

 

 

ただ・・

いつもの場所に 母がいない 

実家から帰る時の 窓からずっと手を振ってくれる 母はもうそこにいない

その寂しさに 心の穴がどんどん広がってしまって チリチリ チリチリ 心が焼けて行く 

でもね

その反面・・

たちあがろうと必死の自分もいるんだよ ・・・  だから 辛くても 笑おうと思う  

お母ちゃんが心配するからね(笑)

 

・・そんな私を わかっているのか 主人が 深川の帰り道  急にね・・

浅草に寄るか? って 遠回りしてくれた

 

浅草は

いつもと同じ 新年の活気にあふれて スカイツリーも青空によく映えていたよ。 

 

去年 お母さんとお父さんと 来て 大きいねえって見てたなぁって

何をしても 

どこを歩いても 

母の姿を想い出しては 号泣し(笑)

前に入ったお寿司屋さんの前で 泣き崩れてしまう自分がまだいるけど 

きっと主人は 我慢してる私を思い切り泣かせてくれたんだろう

どこに行っても 泣くんだね・・(笑)  そんな風に言われて 自分も少し楽になったよ 

 

もう 

・・・前に進もうと思う

kouにとって 私は同じように 元気な母でいなきゃいけないから 沈んでばかりいられないから

 

 

お母さんが くれた 優しさ 生きて行く上で大切なもの  

一人っ子は友達を大事にするのよ・・

それは お母さんのくれた大事な 大事な私の生きて行く道しるべです。

そうそう 母のお通夜は・・私の友達であふれたものになりました。 若い?(笑)お母さんばかりで・・

・・母も喜んでくれてるよね?

 

今回のことで

リアル友達にも ブログ友達にも いっぱいの優しさをいただきました。

心配かけて・・ごめんね。

 

私は これからも

一人になってしまった 父を ささえていく 仕事が残っています

泣きたい時は ここで泣くし(笑) みんな そんときは はよ、元気だしぃって ポンと背中を押してね。

 

ブログ友達から さっき メッセをいただいたけど

大きくなる子ほど 試練があるけど それを乗り越える力があるからだよ がんばれ。って。 ありがとうね。

kouに 大好きなばぁちゃんとのさよならの試練を乗り越えて 頑張って貰うね。 

私も

頑張るよ~!! みんな・・ありがとうぅぅぅ!!!


最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2011-01-17 09:45:40
おかえり、お姉ちゃん。

まだまだ辛いと思うけど、少しづつ少しづつ時間
が、心の痛みを和らげて、その代わりにふんわり
と優しい思い出に変えて行ってくれるよ。

kouくんにも私からのHUGを伝えてください。
返信する
koumama頑張りすぎないでね (すずらん)
2011-01-17 09:51:02
koumamaがお母様を大事にしてたことは言わなくてもみんなよぉく知ってます(^-^)b
毎日忙しいのに 変わらずに実家に帰って おせち作ったり 散歩してあげたり…

koumamaの記事見て いつもそのあと 自分を反省したの かけてないなぁとか 娘を連れて行ってないなぁ とか… 親孝行してたよ みんな koumamaの影響受けてると思うし…つらかったね かなしかったね

忘れることは出来ないし お母さんは娘を誇りに思っていたと思うよ 無理しないで泣きたいとき ここで書いてください

みんな 待っているんだから
大好きな koumama 頑張りすぎないで ゆっくりゆっくりだよ
返信する
おかえり (華千代)
2011-01-17 09:52:24
おかえり koumama。

何をしても 
どこを歩いても 
母の姿を想い出しては 号泣

すっごくわかるよ。

私、今でもそれ。
でもね、それでいいのよ。
我慢しなくっていいよ。

kouくんのこと ちゃ~んとお母さんが見守ってくれてる。
センター試験の日もきっと隣に居てくれたと思うよ。
色々としなきゃいけないことが沢山あると思うけど、少しずつね。
今は、後先のこと考えずにゆっくりできる時は、
からだ休めてね、koumama。
返信する
同じです。 (ひまわり)
2011-01-17 09:59:20
とっても辛い悲しみの中、メール、有難うね

読んでいて、8年近く前の自分と重なって
涙が零れます。

私も最愛の母を亡くして、一人で頑張っている父と共に
今でも母の事を思います。
今でも、母に逢いたいと願うし、思うと涙が零れます。
一生、娘だもの。

koumamaは、私と違って、kouくんのママだから
泣いてばかりはいられないけど
でもね。辛い時は、我慢せずに泣こうね。
いいんだからね。
大切な人を失う悲しみ、よく判るもの。

いつか、少しずつ、心が落ち着いて
1つ1つ お母様に頑張ったよ~って
報告出来る日がくるからね。
身体を大事にしてね。

最愛のお母様。天国からずっとkoumamaのこと
見守っています。笑顔でね。
返信する
涙で読めへんや~~~ん! (ぷりん)
2011-01-17 11:46:34
わ~~~~~~~~~いっ^^
koumamaだぁ~~~~~!!
koumamaが帰ってきたぁ~~~

強がらんでも…泣いててもいいねんで。
koumamaはkoumamaやねんから

辛い時は泣けばいいし、楽しくないのに笑えないもんね~

ここはみぃんなkoumamaのことが大好きな人達でいっぱいなんだもん
そんな人達の集まりなんだからね
大丈夫、私どんなkoumamaでも受け止めてあげるよ

koumamaの心の中には今、笑ってるお母ちゃんが居てはる??
いっぱい泣いたら、またいつものkoumamaの笑顔を見せてね(目隠しでいいから ぶぶっ(笑))
kou君にも…わたしたちにも^^

大好きなkoumama姉ちゃんへ

  可愛い妹の ぷりんちゃんより てへっ
返信する
みんなに (夕暮れのおやじ)
2011-01-17 12:44:27
これほど愛されてるブロガーさんなのだから・・お母さんもお嬢さんを立派に育てられたね。安心して笑ってますよ。頑張りすぎず そのままのお人柄で 人が集まります。お母さまのご冥福をお祈りします。
返信する
いつか…  (かも?カモ!)
2011-01-17 14:08:03
いつか自分にも訪れるであろう最愛の人とのお別れを、悔いのないものにできるようにkoumamaみたいにいっぱいいっぱい自分にできることをしよう!
つくづくそう思う。

優しいkoumama~こちらこそ、ありがとね


返信する
koumama (かっつん)
2011-01-17 14:37:27
がんばれ
返信する
koumamaへ ()
2011-01-17 14:54:48
皆さんも仰っているように、
悲しい時は悲しむのがいいと思います。
悲しいと思うことは大切なことです。

ゆっくりと、ゆっくりとね。
たぶん、いろいろなことで、ゆっくり出来ないでしょうけど、気持ちはゆっくりとね。


それと、koumamaさん、
この記事に対しては、レスなしでいいと思います。ひとつひとつレスしていると、いろいろ気持ちが……。
koumamaさんの気持ちがすまないと言うのなら、ひとこと「ありがとう」でいいですよ。

そうですよね、みなさん。
返信する
支え合って (humi)
2011-01-17 17:30:44
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

天国でお母様もkoumamaさんを娘に持ったことを幸せに感じ「幸せな人生だった」と言っていられるように思います。

突然のことでまだまだ悲しみは深いとは思いますが、koumamaさんが幸せになることがお母様の一番の願い、今まで通りお父様を支え楽しいご家庭を築いて行って下さいね。

最愛の人の死は別れではなく、悲しみが癒えた時いつも心の中にある。。というのが私の実感です。
返信する

コメントを投稿