まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

スタートライン・・

2011-03-17 10:20:03 | Weblog

毎日まだ 関東地区は場所を変えて 余震なのかよくわからないまま・・グラグラと地震が起きています

昨日も仕事場で 2回ほど・・机の下にもぐりました。 夕方も長い地震があったよ。

茨城はずっと揺れているの。 東北地方に目が行きがちだけど

茨城にも沢山の被災者の方がいるのを忘れないでほしい。津波もあったみたいだし。(ちなみに私は埼玉ですが

昨日も 仕事中にぐらぐらしたけど

この前の地震があまりに凄すぎたので 震度3もあったのに みんな普通に仕事していて

どんどん揺れが当たり前のようになってる  危機感がないのも怖すぎる

最近 地震以外の心配事も 毎日増えてるの・・

原発の格納容器が破損して放射能が漏れたとか 毎日ニュースで流れてる 

昨日の外出する格好といったら 帽子とフードつきのコート、マスク・・ちょっと怪しい人だよねえ(笑)。

まだそんな過剰反応・・・って思っても みんながそうし始めたり、放射能には昆布を食べたらいいというからスーパーにいったら

都こんぶさえもなくなっていた・・・・・本当なのかなぁ?

本当に 日々 不安が解消するどころか 増すばかり・・・

いつまで 続くんだろう。 

原発の真実は どうなっているのだろう。 ・・すごく心配だよ。

スーパーの食料もお米も水も牛乳も卵も・・トイレットペーパーもなくなってるし・

計画停電のこともあり なるべく火を使わずに食べれる レトルト食品は特に陳列するとそのまますぐなくなっちゃうの。

今日は私の住む地域は夜6時から10時まで停電だ。

パソコンはあたりまえのこと、食事はろうそくの明かりで食べるのよ。ロマンチックに・・そう kouと二人でね(笑)

そういえば

昨日 私の職場の宅配センターは食料ももちろん、ほとんどすべての消費関係のものの流通をしているのだけど

お客さんが この地震の影響で商品が欠品します 遅延します という電話に 逆切れされて 今日中に揃えて持ってこいって

どなっていた・・・・はぁ。被災者はもっと何もないんだぞぉ・・・

物がなくて イライラする気持ち だれかに当たりたい気持ちはわかるんだけどね。・・・・・たまりましぇん

 

今  一番 困っているのは ガソリン不足かなぁ

不足というより 皆無でみんな開店休業だ。 

私の職場は 今年から遠くなったので車が不可欠なんだけど・・

ガソリンがなくて スタンドは朝から長蛇の列。2時間待ちは当たり前(信じられない。。

昨日はあきらめて 今日は仕事場まで 電車で行ったら 

なんとその電車が50%運行で 30分でつくところが2時間もかかってしまった・・ちょっと疲れて・・・具合が悪くなってしまった

こんな 怖いことや 辛いことの連鎖・・

ダイジョウブダイジョウブって 頑張ろうと思っても 笑顔が つい 心配でくもってしまう

頑張る気持ちが 続く余震で 落ちてしまう・・

でも やっぱり それではいけないんだ。  家庭の中で 母はいつもデンとしてないと・・今日も気分を持ち上げてる

 

被災者の中の小さな子が 両親を探してリポーターにつぶやいたひとこと

・・・今までが どんなに 幸せだったかと思います。  

小さなその子のひとことは 私の心に 

見ていた人たちの心に 深く深く 届いて 大事なことを気づかせてくれたよ。

 

そう・・

生きているだけで ありがたいことなのだ 

大事な人がそばに居るだけで それだけで充分なんだ  

 

寒くなった被災地で 暖を取るのを分け合ってる姿。 もうすこし もうすこし頑張ってほしいと思います

道路がもどれば 流通が上手くいくはずだから 暖かいものや物資が届くまで 頑張ってほしいと思います

 

本当に まだまだ自分の家がある私たちが 怖いなんて愚痴ばかり言ってはいけないね。

がんばらなきゃ

電池でも何でも送るよって  もうすぐ 終わるはずだからがんばれ。って 長い励ましメールをくれた友達。・・・ありがとう

日本は捨てたもんじゃないはず。

信じよう。 人の力を。 明るい明日は 絶対来るよね。。

 

スタートラインという音楽をたまたま見つけました。

このスタートは 新たに・・ということだけではなくて

再起 再出発・・・泣いても立ち上がる そんなメッセージがある歌だったよ。

これから 自分の前にある道は あたりまえの幸せが続くとは限らない

でも また 歩くのだから 前に前にと 進んで行くために 

辛い日を なんとか 乗り越えていかなきゃならないんだ

スタートラインに立つ日が かならずやってきますように 被災者の方へ そして地震や原発の心配で

心痛めてる 自分そしてあなたへ 

力を合わせて 頑張ろね。

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2011-03-17 11:25:28
うんうん、私なんて日本人なのに、こんな遠くアメリカ
に住んでて、こっちのニュースじゃブログ友達から
聞くような詳しい情報は入って来ないし。
こんな私に何が出来るんだろぅって、募金する事とか
周りの人たちにも募金をしてくれるようにお願いし
てみたり・・・。

今日はね、今満開のマメナシの花の写真を撮って、
ブログのアップしてみたの。このテネシーの青空と
お花の写真で、少しでもみんなに笑顔が戻るといい
なって願っています。
返信する
泣けるなぁ・・ (ぽんまる)
2011-03-17 11:54:47
この歌いい歌ですね。初めて聞きました。
元気が出る歌だね。
静岡もすごい揺れました。もうみんなの気持ちがわかった・・
やっぱり自分が怖い思いをしないとただ達観したようになってしまう。みんなほんとはすごく不安で怖いのに
何も言わず頑張っているのですね。
koumamaも通勤無理せず体休めてね。
いつも前向きで がんばろうとするkoumamaが大好きです。
がんばろう。
返信する
辛いね (すずらん)
2011-03-17 13:49:36
被災者の方々がまず一番だけど 関東色々なところで地震起きてるしね…福島の人も孤立してしまってるそうだし…早く助けてあげてほしいです koumama体大丈夫?気をつけてね(^-^)/歌声甘い声で詩がメチャクチャいいね あとすこし 頑張って
返信する
知ってる♪ (mokumama)
2011-03-17 14:53:48
ご無沙汰してます。
ブログ更新、サボってますが…

この歌♪ 知ってます!辛い時…聴いてました。

日々の暮らし、少々不便ですが被災者の方を思うと…頑張れますね。
今、出来ること応援しましょうね。
返信する
馬場さんの歌好きです。 (ニャン吉です。)
2011-03-17 18:56:50
今日もスーパーへ行ってきました。
豆腐、牛乳、鮮魚、少ないながらもありました。
野菜も、埼玉、茨城、より入荷あり。
魚は北海道からも入っていました。
間に合うだけ。
自分達が食べるだけ。
買ってきました。
秋田は、東北の物流の核となりそうです。
しっかりとした意識で、被災地に向け送っていただきたいと思います。
燃料は個人向けはしばらく入りそうもありません。
無用な移動は避けたいと思います。
返信する
大切な日本のみんな、頑張って (かりんと)
2011-03-18 01:20:46
素敵な曲、心にしみるメロディーだね。
みんな頑張っているんだね。

小さい子も頑張ってるんだね。

koumamaの明るい性格、どれだけみんなの心を癒してるか。
無理しないでね。睡眠は十分取ってね。
返信する
日本人の誇りに (店長)
2011-03-18 12:05:25
地震後不安といら立ちの毎日ですが、強奪や犯罪が起きてない事に各国驚いている様ですが、実は食品ガソリン等の買い占めが起きている、被災地の人達は共に助け合い励まし合い頑張っているのに?悲しい現実ですね。
今出来る事、やっぱり節電ですね、お店の電気を落としエアコンを止め皆が節電をしている、これが日本人の誇りにしたいと思っています。

アフロくんともTVを消して会話が以前にも増して多くなりました(笑)明るく前向きに節電頑張ります。
返信する
みんなで… (poco)
2011-03-18 14:59:54
乗り越えられるように…頑張ろうね!!
……でも、この『頑張れ』って言葉が当てはまるのか…
充分頑張ってるはずだから…と心配になるの。。。
被災者の皆さんも、koumamaも時には休んでねぇ~

馬場さん歌前に聴いたことあって、いい歌だなって思ってたよ。
今この状況で聴くと、前に進まなきゃって思えるネ

追伸…大変な思いしてる時なのに、心遣いありがとうね
返信する
koumamaさん・・ (シナモン)
2011-03-18 15:21:25
koumamaさん体調大丈夫ですか??
見えない恐怖と計画停電や物資不足できっときっと落ち着かない毎日だと思います。

精神的にも今いちばんきついときじゃないかと・・
いろんなことを考えないようにしてても灯りがなけれが気持ちも沈んでしまいそうで・・。

koumamaさん・・皆koumamaさんのこと応援してます。だから明るく前を向いてくださいね。

ここにきてkoumamaさんと皆さんのコメで元気をもらいました。ありがとうございます!!

返信する
チャンは何度でも (ma-san)
2011-03-18 20:07:46
いい歌ですね。若者の歌じっくり聞くのもいいですね。
地震国日本、今回は連鎖反応のようにだんだん下りてきていますね。
やはり原発が心配ですね。汚染列島になってしまうのでしょうか。どこにも逃げ場がありませんね。
毎日落ち着かない日が続いています。
返信する

コメントを投稿