まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

ポパイになりたい・・(笑)

2012-10-08 09:42:52 | 健康

  懐かしい・・っていうか もしかして知らない人いたりするかぁ(笑)

私もあんまりよく覚えてないんだけど(笑)

ポパイの定番といえば ほうれん草だったような・・・食べるとモリモリ元気が出る・・みたいな(笑)

実はですね・・なぜ こんなこと書いてるかというと・・

先週の日曜日

元気いっぱいで通常通り 起きて 

さて 朝もはよから スポーツクラブにいったわけですよ。

それで 朝一番で まず健康観察ということで 血圧を測ったら・・

上が 90しかなくて まぁ・・下が62くらい? いつも低めだったので ちょっといつもより低いかな~って感じで

ちょっと気になったけど 始めてしまったわけです。。

そしたら

太極拳を始めてしばらくしたら いつもより 異常な汗・・あは、今日はすごいな~

汗がすごい出るな~ どうしたんだろうって思いながら続けて・・

1時間無事に終わったわけですが。。

そのあと 15分の休憩を終えて 次の エアロビクスの講座にいつも行くんですけど (・・ハードですか(笑))

どこも具合が悪いという事はなかったんですね。 自覚症状ありませんでした。

・・で

いつものように変わらず 結構激しく動いていたら  中盤になって

ぐっぐら~ぐっぐら~ ってするわけですよ。 へっ・・?私 どうした?って

すぐに

手を挙げて 

すみましぇん、ちょっと調子悪いので リタイアしま~す って退場しました。迷惑掛けたら大変だし。

そしたら

やっぱり スタジオを出た途端 更衣室に着いたら

ロッカーの前で 座りこんじゃって 動けなくなりました。

立とうとすると めまいがして ・・・・うわぁ どうしようってびっくり。。 

自分を過信していましたね。 反省です。  

そのあと・・? ははっ・・ スタッフさんに申告して・・・(もうその時はすたすた歩けてました・・)

体育館で ストレッチマットを引いてもらって・・少し休ませてもらいました。

上は氷枕 下は タオルを重ねて 足をあげてもらって ・・・

スポーツクラブには

車で運転して行ったものだから 主人とkouに 連携で迎えに来てもらって(なに 寝てるの~って 呆れられましたけど。。(笑))

無事 帰宅しました。

元気に復活しても やっぱり 怖かったので

ちゃんと 病院で次の日 検査をしたら

血液検査も 脳の検査も 心電図も どこも異常なし。。ホッとしたけど。

結局 

湿度が高くて 血圧も低くて 激しい運動をしたから

軽い熱中症ということと 今までの疲れとストレスかな・・

自律神経のバランスがくずれたんだろうということでありました。  あ~やっぱり夏の疲れが出ました~

・・・・あっ。。でも

今は 元気だし お仕事もしてるから 心配しないで大丈夫です

ただ・・

年齢的に更年期も当たり前に来ていいし

これからの 対策として予防にもなるから いろいろ調べたら・・・

必要なのは 食と 運動。 運動はいつもしてるからいいとして 。。食はね。。

そう 

緑黄色野菜だよぉ~

 

私は嫌いなものは 高野豆腐だけ(笑) あとはなんにもないので 

緑黄色野菜 根野菜は 煮ものにしたり いつもたくさん頂いてはいたのですが もっと取ろうかなって。

ほうれん草を見直したわけです。

・・・・というわけで 

・・・ポパイになりたいんです(笑)

 

サイトによると ~ほうれん草は カロチン、ビタミン類、ミネラルがすごく多くて

ビタミンの一日の目標摂取量は ほうれん草のおひたし一人前分で足りてしまう~  

ほぉ~ みんな 知ってたぁ(笑)? 当たり前なの・・?(笑)

今回 

クラッとしたような めまいのような 貧血の予防や改善に最適らしい。

体がさびない(っていうと なんだかいやだけどさ~(笑))ためにも

40代からの体には 更年期障害対策として・・・・ 緑黄色野菜全般 有効らしいしね。

お肌も 若くいられるために 野菜いっぱい摂らなきゃ~ がんばろっと。

 

そうそう・・

この10月は・・・ハロウィンだね

かぼちゃも

緑黄色野菜だね。 たくさんアレンジして取ろうと思います。 煮ものとスープしか浮かばないんだけどさ~(笑)

そうそう

うちの実家のお父ちゃん この前スーパーに一緒に行ったら 急にお店の装飾を見て

ひとこと・・・

~ 最近 また かぼちゃ祭りが始まったな~ 

 

 

・・・・・・ハロウィン のことかかぼちゃ祭りって・・どうなの(笑) 

 

あっ・・そういえば 今日は お父ちゃんの誕生日だったぁ。

70代も最後かな・・また美味しいものご馳走してあげなきゃ。 

 

では今週もがんばりましょうね~(連休ずっと仕事でした~)

 

 


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (根岸冬生)
2012-10-08 13:49:01
こんにちは。ベルママさん経由で来ました。

子供時代、ホウレンソウが缶詰に入っているアメリカ文化が
不思議な世界でした。

実は、クリスマスのイルミネーションも
ハロウインも
僕の知る限り、流行の先端はアメリカ文化の最先端である沖縄です。
沖縄では七面鳥も用意できますよ。


しかし、ハロウィンって・・・・・・
季節は完全な秋ですね。
あの猛暑が嘘のようです。
返信する
お大事にね (オステリアmama)
2012-10-08 15:22:03
元気一杯に始まった記事
読み進めてびっくりしましたよ~

大事に至らなくてよかった

かぼちゃ祭り(笑)
なんて斬新な解釈のお父ちゃん^^
ハロウィンはアメリカのお盆だそうですね

かぼちゃって栄養豊富なんだけど
男性陣はあんまり喜んでくれないでしょう・・・
揚げ出し風でそぼろあんかけとかどうかな?

ポパイって二の腕細いよね。子供心に不思議でした(笑)
返信する
オステリアママさんの (kyoko )
2012-10-08 16:58:01
ポパイが二の腕細いって私も同じこと思ってて思わず嬉しくなっちゃった(笑)

koumama 大丈夫~
ほんとに頑張りやさんだからなあ
いつも休んでるのを見たことないもんね
引っ越しやお父さんのお世話やお家のこと仕事も忙しそうだしね
無理しないで~(>.<)y-~

カボチャ祭り…お父さん楽しいなあ(笑)
確かにカボチャ祭りだもんね(笑)
ほうれん草や鉄分いっぱい入ってるヨーグルトとか食べてね
少し休めよ~(^з^)-☆
返信する
うぎゃ(>.<) (kyoko )
2012-10-08 17:00:16
コメントが切れた~
お父さん楽しいなあって書いたのよ
確かにカボチャ祭りだもんね(笑)
ほうれん草や鉄分いっぱい入ってるヨーグルトとか食べてね
少し休めよ~って書きました(笑)
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-10-08 17:20:44
koumamaさ~ん
大丈夫ですか?
すっと忙しかったからね~。
家を建てるというのは、喜びがいっぱい。
その分 いろんな用事も増えるし
時間も費やすから
いつの間にか疲れがたまってたのね。
お勧めの対処方法は
家事の手抜きですよ~!(笑)
ほうれん草も食べてね~。
返信する
ホウレンソウ~ (将棋を知らない母)
2012-10-08 19:19:54
報告、連絡、相談って。。。。ちょっとボケてみました(笑)
そうそう、かっつんの所でも書いたけど、、、気をつけてねぇー母みたいに、たまにはお昼寝して、ぐーたらしましょう~(笑)
ポパイのホウレンソウって缶詰だよねっ実際に見た事ないけど、、すごくまずそうに見えるのは母だけ??
koumamaしゃ~ん無理せず美味しく食べましょう~
かぼちゃも美味しい季節だよねぇ~
返信する
緑黄色野菜いいですね (夕暮れのおやじ)
2012-10-08 21:36:35
貧血大丈夫ですか季節の変わり目は余計ですね
ビタミン剤も効くと思います
運動はやはり血圧が安定してるときしたほうがいいでしょう
カボチャやはり煮物が一番です(笑)
返信する
元気でた~ ? (ベルママ)
2012-10-08 22:35:52
おっ !!
ネギさんがいるじゃないですかぁ~(笑)
ムフフ・・・これからkoumamaに色々な刺激を沢山受けて下され !!


koumama~元気になってホッとしたよ~。
koumamaって、いつも自分より人の事を優先にして考える人だから
知らない内にストレスや疲れが溜まっていたと思うよ。

元気が戻っても無理しない程度に頑張ってねって・・・
人に説教する立場ではない私ですが(笑)
私も元気になって来たから心配しないでね。


センパ~~~イ、お誕生日おめでとう~
これからも楽しい事を沢山して下さいね~~って・・・
お父ちゃんの言って置いてね~(笑)
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-10-08 23:13:50
koumama~(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
まっ!大丈夫だから記事書けるんだろうけど
無理はいかんからね!♪
血圧低いね~!!
俺の血圧、分けてあげようか(^_^;)
koumamaのいらないお肉と交換トレードちゅう事で(笑

お父さんの誕生日おめでとうございます☆
忘れるとこでした~
返信する
コメント入れるのはぁ・・・ご無沙汰でした^^; (まーろ)
2012-10-08 23:23:57
こぅまま、こんばんは。
大丈夫ぅ~、もぅ歳も歳なんだから・・・とは言いませんが(笑)
無理しないでよぉ。しっかし、ハードなトレーニングを積んでるね。
一日行動を共にしたら、その後年下のオレが1週間寝込んでしまいそう。

夏の疲れが出るって、有るよね・・最近になって実感してます。
野菜いっぱいのご飯って、美味しいよね。
ラーメン・焼肉でガッツリもいいけど野菜も大好き。
返信する

コメントを投稿