まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

kouの広島報告なり♪

2012-09-19 21:00:26 | 旅行

海外みたいですけど(笑)

前記事にちょこっと書きましたが・・kouが広島から帰って来まして・・

その珍道中といいますか 写真があるので 記念に書いておこうと思います。

大学の夏休みは 今日まで・・8月の初めから なんと1ヶ月半近くあるんですよね。

kouの大学の友達が広島から 関東の大学に来た・・というわけで普段一人暮らしをしているのだけど

夏休みは広島に里帰り・・ 

kouは 夏休み最後に その友達の家に 1週間泊りで出掛けて行ってたの。

 

初めての広島は とっても楽しかったみたいですが・・

降りた途端 原爆ドームが見えたのね。

都電も走ってる・・

原爆ドームは kouの心にもかなり深く いろいろなものを残したそうです。 

あれは見なきゃいけない・・見ないとわからないよな・・って言ってたよ。

それから

駅に迎えに来てくれた友達の車で

早速ドライブ兼観光へ~

フェリーに乗って・・・

見っ見えてきましたね~ あの平清盛でブームの 宮島だぁ。。

幻想的ぃぃ。素敵ですね~。

あっ・・・

・・・厳島神社も参拝したのね・・やっぱり(笑)

 

満潮のときは海に浮かんでいるように見える宮島の大鳥居は 

干潮になると こんな風に歩けるんですね。

 歴史が大好きな私・・

写真見てるだけで 平安時代に思いをはせちゃう。 修学旅行以来行ってない・・いいなぁ。

kouは理系で歴史が大の苦手なもので 平清盛さんの話をしても興味がなくて ただただ 景色のよさを報告してくれましたけど(笑)

そのあとは

 私の好きな感じの・・宮島の町屋通りを歩いて・・

こんなん食べてるしぃ~ ・・・・贅沢過ぎ!!アナゴ丼旨かったぁっていまだに言ってる(笑)

母ちゃんは家で 細々と生活してるっちゅーにっ!

あっ

でもね  

次の日に 私が前から話をしていた 友達のお店に行ってくれたんだよ。 忘れてなかったんだなって。

車で結構探したらしいけど・・

ほら 見つけてくれました。

華ぴょんのお店~

すごいかわいぃぃ。

華ぴょんはいなかったらしくて お母さまがお店番をしていたらしいけど

めちゃくちゃでかい男二人でいきなり 

こんちは~って 入って行ったから 最初びっくりしたお顔をされていたそうな。 引くよなぁ(笑)

でも ちゃんとご挨拶して koumamaの息子ですって言ったら

安心してくださったそうな(笑)すみません~(笑)

お店の中は お母さまがされている文房具たちと

華ぴょんの手作り作品が混合しているお店で

ほかの委託の 作家さんたちの かわいい作品も かわいくデコレートされていたそう。

ちゃんと写真撮ってくれてた♪

 

・・・外にいるのは・・・kouの友達だな(笑)

窓際にある 華ぴょんの手作りのチョコレート色の ポーチ  あれも欲しかったなぁ。。

あっでもね

前記事に載せたかわいいレースの ペットボトルホルダーを 

ちゃんと 私の誕生日兼お土産に買ってきてくれたので kouにはお礼を ちゃんと言ったよ。

お店も 私の代わりに 見に行ってくれたしね。 ありがたや~

華ぴょんからもすぐに 来てくれたよ~ってメールがあって・・嬉しかったです。  これからもがんばってね

それにしても・・

可愛いものがいっぱいだなぁ

今度はブログ友達同士で 華ぴょんのお店に行きたいと思ったよ。(ミンタンゆいまま ぷりんちゃんに連れてってもらおうぅ~(笑))

 

こんな感じで・・

任務を果たした(笑) kouは その夜に・・

友達の運転で

愛媛に行っちゃったみたいで・・・ まさか広島から 他のところに行くとは思わず(笑)

そうそう・・・

それでね、 写真見てびっくりしたの

それはね・・

千と千尋の神隠しのあの 温泉に入って来てるの~きゃははは。

  そう あの千尋が働く油屋だよ。。

このもとになったのが この道後温泉 なのだそうで・・

実際の建物・・ほんとだぁ。 本物そっくりなんだね~

 渋すぎる~ 

ちゃんと友達と 朝風呂~って 銭湯に入り 

珈琲牛乳をビンで飲んでおりましたわ。 ほんとになにやってるんだか・・(笑)

このあと 小腹が空いたんでしょうか(笑)

うどんを食べに いざ

香川県へ・・・3時間もかかったそうだけど?ひえぇ

映画にもなってる このお店

蒲生うどん  朝から行列になる 超有名な香川県のうどんやさんらしいです。

 すごくおいしかったって

さすが本場のさぬきうどんだね。 ブログ友達 カールさん 四国じゃなかったっけ・・?kouがお邪魔しましたよ~(笑)

というわけで

広島から 愛媛 香川 ときて そのあと

あの 瀬戸大橋を渡り 岡山に到着  広島に戻ってきたそうです。

さすが瀬戸大橋 そのフォルムは 美しいね。 

まだ通行料お高いのかなぁ

次の日は

こんなサイドカーに乗って

  大和ミュージアム(宇宙戦艦ヤマトが置いてある)に行ったり

ドライブしたり(こっ怖いよ~無事で何より(笑)) 

最後に

友達がご馳走してくれた こんな美味しそうな広島焼きを食べて 帰ってきたそうです(笑)。

 

4泊5日の旅行はあっという間に過ぎたんだろう。・・・当たり前じゃ(笑)

 

明日から

大学始まりますぅ。 遊んだ分 しっかり 勉強頑張ってくれよ。 

 

でも こういう機会があれば これからも

若い時に 

いっぱい 日本の広さ を体感してほしいなぁ。 日本は景色のいい素敵なところがたくさんあることを知ってほしい。

いいところ 

いっぱいあるんだもの。 たくさんの出会いもあるしね。

kouの 旅行記 

母の目で 報告したけれど(笑)  見てくれてありがとうぅ。 

華ぴょんのいる広島  kouの写真で 少しだけど 近くに感じて嬉しかったです。 

週末はお彼岸・・お墓参りしてきます。 

お家の報告してきま~す

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっもしかして1番?? (将棋を知らない母)
2012-09-19 22:21:33
華千代様の所へ行ってくるなんて、、にくい事するね~やるわぁーKOU君。。。。
KOU君大学生活をエンジョイしていて羨ましいなぁー母は実父が厳しかったので、全然友達が大学生活で居る所に遊びに行けなかったもん~
そのぶん子供たちにはいろんな所へ行かせたいって夢があるんだぁー
道後温泉が「千と千尋・・・」のモデルなんだぁー知らなかったぁー行ってみたいぃーーー
母のブログにかっつんさまの所の「にゃみちゃん」が顔無しに変身しているけどさぁー(笑)
返信する
2ば~ん (ミンタン)
2012-09-19 22:36:28
な~んて
本当は前記事にコメントする気だったのに、koumamaったらばんばん更新するからズル2番じゃな
華ぴょんのお店、可愛いものいっぱいね
いつか行こうぜ
ぷりりんは、もう行ってるから案内係りを任せよう
でも不安じゃな
変なとこつれて行かれそうだよ
ペットホルダーはミンタンも持ってるんだぁ
お揃いだね

愛媛には、かもぱぱちゃんがいるじゃぁありませんか
ゆいままも行ってたよん
いまだにブログ更新されんけど・・・
道後温泉は、あっちっちなんだってー
返信する
すご~い!! (snow)
2012-09-19 22:50:19
kou君やるね~!!
広島だけじゃなくてそんなに周遊してきたのね関西人としては嬉しいな
広島と宮島は小学校の修学旅行の定番で
我が家はみんなこのコースだったから懐かしいわ
平清盛の大河ドラマでも厳島神社が完成する頃だもんね!
そして華ちゃんのshopのホント素敵
そりゃ 男の子二人のお客さんにはビックリするよね
千と千尋の神隠しのモデルが道後温泉だったんだね
知らなかったわぁ~
子供達と見せてもらってみんなで興味津々だったよ
ジブリファンとしては行ってみたいなぁ{/face_yoka/
} 
若い時にこんな経験いっぱいして欲しいね
返信する
こんばんは (上総介)
2012-09-20 00:37:46
お言葉頂戴致しまして、ありがとうございました。

kou君 写真の筋が良いですね。
1枚目は光のコントロールと木々をシルエットにした事による
効果が大きいですね。
広電と原爆ドーム 懐かしいです、1年ぐらいこの近くの病院へ仕事で
通っていますた。
広島、長崎は私も高校生の時、大学生の時に見ましたが、
心に留めておく必要がありますね。

若いうちに、どんどん色々な物を見て体験して下さいね。必ず宝になりますよ。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-09-20 00:39:32
こんばんは
お母さんの友達の店を一生懸命探すんなんてエライ!
うちの息子、友人(しかも息子も知っている人)が個展をやっているそばに行くので「寄ってみて」と言ったのに、あっさり「わからんかったわ」。すごく簡単な場所だったのに、最初から行く気がなかったのかなと思いましたよ。
koumamaさんはお友達にいっぱい恵まれていいね。うらやましいです。
返信する
ああ…なつかし~泣 (ぷりん)
2012-09-20 01:16:13
koumama~~ こんばんば~~ん^^

なんか懐かしいなぁ~
その路面電車ね、華ちゃんの運転で道路走ってた時に通ってたよ
その時にしてた会話も思い出すなぁww

原爆ドームも観たんだよ~

華ちゃんのお店はなんだかずっと可愛くなってるぅ~^^
商品がいっぱいやからかな?
作家さんのスカウト頑張ってるもんね♪

kou君、やさしいね~♪
普通そんないっぱい探し回っていかへんよ~
きっと『探したけどわからへんかったわ』って言うよ~

ミンタン、私が案内出来るのは華ちゃんのお店…店内だけじゃww(*^。^*)汗
お店までは華ちゃんの運転やったも~ん

snowちゃんが書いてるように、こっちの修学旅行は広島宮島やの~
うちの長男くんも来月行くねんよ~

ああ、そのおうどん食べたい(*^。^*)

道後って…北海道やと思ってたww
道後温泉って…あるやんな??(笑)
返信する
広島・・・ (アメリカン・ブルー)
2012-09-20 01:25:08
まだ行ったことがないです。
瀬戸内海には、歴史もいっぱい、見所もいっぱいですよね。
行って見たいです。
学生時代に、余裕があれば、いろんな所へ行ってみた方が良いですね。
お母さんの希望もかなえてくれて、素敵な息子さんです。
個人的には、瀬戸大橋の写真、好きです。
返信する
楽しそう~♪ (*ゆいまま*)
2012-09-20 02:22:48
kouくん偉いなぁ~。
ウチの息子にはマネできん
ちゃ~んとkoumamaへのお土産も忘れないなんて
デキた息子ぢゃ

↑もう先に書かれちゃったけど、オイラもぷりりんの案内じゃ不安だ・・・
きっと行ったことないオイラたちの方が安心な気がする。。。
返信する
さすがに若いですね。 (ニャン吉です。)
2012-09-20 12:39:46
五日間フルに走り回って、見る楽しみ、食べる楽しみ、そして若さの走る楽しみ!。
バイク、いいですね。
BMWのサイドカー、しかもフルカウル。
最高でしょう。
楽しい夏休みの〆でしたね。
返信する
ようこそ~ (はなこころ)
2012-09-20 15:22:22
西日本へ~♪
広島も愛媛も素敵なとこです。

宮島はね、
鹿が、まるで犬のように
狸が、まるで猫のように
そのへん、歩いてるんですよ~

愛媛は、長男が昔住んでたので、なつかしいです。

むすこちゃん、
青春~♪ですね~。

・・はなこころ
返信する

コメントを投稿