けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

天然のクリスマスツリー(追記あり)

2022-07-30 15:08:17 | 庭仕事

◆本日のクリスマスツリーもどき◆

~つる草のモール~

 

仕事がなくて木曜日から4連休なんですけどね。(´ε`;)

コロナウィルスが蔓延しているので、どこへも出掛けず大人しく家に居ます。

やる事はたんまりあるんですが、このクッソ暑い中、外仕事なんてやってられっかって。

 

しかし、放っといても誰もやってくれないので、やりますよ、やりゃーいいんでしょ。ぶつぶつ

 

植木場のマツと丸物(名前が分からん)の木にヤブガラシとカラスウリのつるが

クリスマスツリーのキンキラモールの様に絡みついている。庭中こうなのよ。

2週間前に植木場の下草は刈ったから、木の下に潜り込んで根元から立ち上がったつる草を

ブッタ切って!ズリ落として!グルグルに丸めて!エイヤっと投げ捨てる!これの繰り返し。

 

(ほぼほぼ、地面に叩きつける)あーっ、スッキリ!!

 

今年はカラスウリの勢力がハンパない。ヤブガラシは年中地中を這っているから

毎年出て来るけれど、昨年出なかったカラスウリは何処から来るんだよ。

鳥の落とし物(フン)なんだろうな。(´ヘ`;)

 

 

マツの木に絡んだカラスウリのつるは取り切れなかった。

でも根元を切ったからすぐに枯れるよ。(すでに萎れている)

 

今月は、7/10、庭の芝刈り(3回目)。

7/18、畑と竹林(通称やま)、植木場①の草刈り、庭の芝刈り少し。

7/29、庭の芝刈り(4回目)。

7/30、植木場①の草刈り、つる草取り。

7/31(予定)、畑と山の草刈り。

※追記

予定通り、山の草刈り実行。山は近隣の民家に近いので、朝っぱらから草刈り機発動は

うるさかろうと、しばらくは手作業、刈り込みバサミで雑木をチョキチョキ。

柄の長いカマで雑草をザクザク。ヤブガラシのツルの塊りを引きずり落とし

ミカンとブルーベリーとお茶の木を救出。折れた竹の撤去。

手作業が多かったので、今日は草刈り機はあまり使わなかった。

 

あっちーからね、毎朝早起きして飯前2~3時間働いて、朝風呂、洗濯、後は休み。

連休中はこんな感じ。昨日は午後買い物行って、夕方はウォーキングもした。

さ、明日も頑張ろっと。٩( ''ω'' )و


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスクロ106通目を送付 | トップ | 週刊ポスクロ通信~15号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (警備隊3号)
2022-07-30 18:14:53
お疲れス!!

あたしなんか、猫の額程度の庭なのに放置。
下手に片付けると母がうるさい。
「それは花」とか「それはエビネ」とか色々とうるさいのでもう何もしません。やりたいんだけどさ。
兎に角、今現在の野望は「松」を切り倒したい。コレだけ。
返信する
警備隊3号さんへ (けけ)
2022-07-31 12:44:17
私はねー、除草剤まいちゃいたいんだけれど、色々草花があってね。
あー、でも母が亡くなってからエビネは全滅したわ。f^_^;)
私も「松」をどうにかしたいわ。
返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事