思いのままに!

おけいはんのブログ

栃の実

2006-09-08 16:32:49 | Weblog

                     拾った栃の実
                         
                                           画像クリック
残暑がきびしかったですね。
きょうは、パソコン教室へ行きました。

そこのお庭には栃の木があります。
すごい大きな木で洋館建の2階をこすぐらい背の高さがあります。
わたしから見ると大木です。
春には白い花が咲いています。
大きな実になっています。
茶色がかった実で大きいです。中は栗のような実があります。
             
                    栗のような形をしています。         

                    
めずらしいのでいっぱい拾いました。
栗のような実の中は栗の中とよく似ています。

栃もちは、今までよくいただいたことがあります。
あっさりとした田舎もちです。
料理方法をみると、あくがきついらしく灰につけるそうです。
詳細はここをクリックしてください。
     
            
                                          画像クリック


            
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栃の実始めて見ます (純子)
2006-09-08 20:57:21
 栃餅は食べたけれど実際に栃の実は初めてですよ。くるみと大きさはどう?栗のようにゆでてたべられないのね。餅に入れるぐらいですか
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2006-09-08 21:55:19
こんばんは元気?

栃の実の大きさはびわぐらいの大きさです。

だからクルミより大きいのとちがうかなあー・中は栗がはいっているような感じです。

わたしも、ブログに出すのははじめてです。

ちょっとめずらしいかなと思ってだしたのです。料理は餅ぐらいかなあ。

風情な田舎餅みたいですね。
返信する

コメントを投稿