思いのままに!

おけいはんのブログ

美空ひばりの反戦歌 ふたたび

2008-07-02 21:25:37 | Weblog

響けひばりの反戦歌
        

1974年第1回広島平和音楽祭で美空ひばりさんが
歌った「1本の鉛筆」。
1500曲あまりの美空ひばりさんの持ち歌のなかでも
珍しい反戦歌です。
今年(8/6)はふたたび広島の平和記念公園
「1本の鉛筆」が歌われます。
        歌手の丹藤まさみさんが歌います。

    あなたに  聞いてもらいたい
    あなたに  読んでもらいたい
    あなたに  歌ってもらいたい
    あなたに  信じてもらいたい
    一本の鉛筆が  あれば
    私はあなたへの愛を書く
    1本の鉛筆が   あれば
    戦争はいやだと わたしは書く
    あなたに愛をおくりたい
    あなたに夢をおくりたい
    あなたに春をおくりたい
    あなたに世界をおくりたい
    一枚のザラ紙があれば
    あなたをかえしてと  私は書く
    1本の鉛筆が  あれば
    88月6日の  朝と書く
    1本の鉛筆が あれば
    人間のいのちと 私は書く
  歌はこちらをクリックしてください。

  ひばりさん いい歌を残してくれたなあ。
    一人でも1本の鉛筆があれば反戦を訴える
    メッセージの歌ですね。

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きましたよ (ふくちゃん)
2008-07-02 23:49:49
いい歌ですね。聞きましたよ。しばらくインターねっとおあずけです。
返信する
この歌聴いたことありますよ (純子)
2008-07-03 07:40:50
 美空ひばりさんが歌っていたのを聞いたことがあります。今年またこの歌が歌われるのですね。
松山善三さんの作詞ですね。

 「さとうきび畑」 森山良子さんの歌も反戦歌ですよ。
返信する
お二人のお姉さまへ (おけいはん)
2008-07-03 16:57:18
8月6日、また、広島の夏がこようとしています。
広島 長崎を中心に世界に核廃絶を訴えています。
今なお、どこかで起こっている戦争。
これは訴えてつづけなければなりません。

おけいはんは美空ひばりの歌がすきなので
掲載したくなりました。
この歌が世界の人たちの
心にひびかせたいものです。
世界は平和でありますように。
返信する
Unknown (静岡のひばり)
2008-07-03 19:42:58
ひばりファン暦45年です
この曲を聞いて平和のありがたさを
感じています。時々リクエストして
ひばりの一面を思い出させます。
今年の音楽祭を期待しています。
返信する

コメントを投稿