きょうのホットモーニングで
田辺聖子さんとNHKのアナウンサーとの対談がありました。
それを聞いての感想です。
エー「芋たこなんきん」の朝ドラから
田辺さんの物語って面白かったから
ちょっとフアンになりました。
「芋たこなんきん」は田辺さんの人生と重ね合わせた
物語やったのやなあと今更ながら気がつきました。
田辺さんは80歳です。
色紙に「まいにちはばらいろ」と書いていました。
毎日、文を書くことや人と出会うことが楽しいと
いっているほど、明るい方です。
部屋にはぬいぐるみやお人形さんがいっぱい
飾ってありました。なんか明るさに通じるところが
あると思いました。時にはぬいぐるみと話かける
時があるといっています。
おけいはんも田辺さんの文庫本を何冊か読みかけて
いますが、、大阪弁もつかっていて、面白いです。
田辺さんは今までは男女の恋愛物語を書いてきて
なさるとおっしゃっていました。
これからも書き続けますと意欲を燃やしていました。
最後になりましたが、田辺さんは昨年文化勲章をいただいた
大先生ですが、おけいはんは「さん」の方が好きだから
「さん」と書かしていただきました。
きょうの対談はここをクリックして
1/30日をみてください。
方ですね。話し方も明るく楽しげで親しみを感じます。
これからの仕事として平安朝ものの王朝でなく、
普通の生活を書きたいとまだまだ意欲的でしたね。
文化勲章に輝き立派な作家です。幾つか本はわたしも持っています。最近のは図書館ばかりですが・・
田辺さんの本は読みやすく、
昨年ごろから詠んでいます。
短いエッセもあり面白いです。
楽しい人ですね。
お酒もいただくし、なにしろ人とあって
文を書くのですね。
80歳、で毎日はばらいろってうらやましいね。
学内に田辺聖子記念館があって、お聖さんの著書やたくさんの記念品やお洋服も展示されています。
今月18日には第一回の田辺聖子ジュニア文学賞の表彰があります。林真理子さんのご講演も。
田辺さんの古典は最高ですよ。機会があればぜひ!
私は福島俊子さんの歌碑からあなたのブログにたどりつきました。