思いのままに!

おけいはんのブログ

比奈知ダム見学会(ダム10周年)

2008-10-18 15:43:44 | Weblog

    
                 ダムの水を放出するところです。
おけいはんの好きな
ウォーキングコースの場所です。
自宅から3km.ぐらいあります。(車で10分)

この比奈知ダムは平成11年竣工、、、
あれから10年を迎えようとしています。

きょうは交流の形で見学会があり参加しました。
ダム管理のお兄さんから、説明がありました。
 比奈知湖の水は名張川をそって木津川に合流し
 大阪の淀川に流れているとのこと。
ダムが果たしている役割は
洪水の調節をしている。
 30トン以上になれば放水するとのこと。
市民の水道用水を提供している。
農業用水の安定した取水をしている。
水力発電をしている。
等、ダムのおかげでわたしたちの生活と密着している
お話がありました。
後は水を放出する機械を見ました。

その後、昼食をいただきながら、
プロのギター演奏を聞きました。
  

    
          ケセラのメンバーさんです
  久しぶりのギターの生演奏よかったです。
  曲は   井上陽水の 夢の中
        シクラメンの香り
        なごり雪
        無言坂 等10曲ぐらい

    こんなところで音楽が聴けるなんて
    よかったです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なイベント (純子)
2008-10-18 20:26:08
 きれいな湖水を眺め、ダムの果たす役割もしっかり勉強し、おまけにギター演奏も聴けるなんて、うらやましいですね。遠くに行かなくても一日充実した日でしたね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-10-19 05:59:17
おけいはんとこは地区にあたるから
招待でした。
近くだからダムの恩恵のありがたさが
分るけどネ。

見学より、演奏もよかったです。
弁当もくれるしね。
コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿