思いのままに!

おけいはんのブログ

三途(さんず)の川とは

2007-11-22 23:16:11 | Weblog

先日、奈良の長岳寺(ちょうかくじ)へいった。
紅葉狩りにいったのですが、ちょうどこのお寺は
大地獄絵展が開催されていた。

その日は、お太師さまの日で
お坊さまがその仏画を説明してくれた。

わたしが母が亡くなった時、
母が三途の川がわたれるように、一生懸命
お祈りしたことを覚えている。

その三途の川の説明をしてくれた。
三途の川とは、上流の激流 中流 下流の橋をいいます。 
 上流(荒波)、、、極楽浄土へ行けない
 中流    、、、極楽浄土へ行けない
 下流(橋をわたる)極楽浄土へ行ける
現世でよい行いをしてきた人は下流の橋
わたらしてくれます。
そのためには、死をむかえるまでに
人さまに喜んでもらえることをする。
お寺参りをできるだけする。
ご先祖さまを供養する。


死んだら、それは閻魔(えんま)さんが
決めてくれるということです。
その絵が描かれているのでよくわかりました。
これは真言宗の話です。
紅葉もよかったけど。お坊さまの話も
よかったかなあと思いました。
ちょっとみにくいけど、仏画でーす。
    
             おけいはんも下の橋をわたりたいなあ?
長岳寺のホームページはここをクリックしてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくちゃんへ (おけいはん)
2007-11-23 06:10:48
やっと、三途の川のことがわかりました。
三途の川をわたって極楽浄土へ行けるのは
現世で本人が良い行いをしたらいけるのですよ。
母は家族のために一生懸命だったね。
それからお墓まいりも最後までしたよね。
だから極楽浄土へいってるね。
今頃はゆっくり家族の夢みているかもね。

おけいはんも、まだ極楽浄土へいけそうもないわ。
頑張るしかないわ。
返信する
三途の川ーなるほどね (純子)
2007-11-23 08:01:02
 仏様の教えですね。「よい行いをするように」と言う教えですよ。現世での戒めとして、心に留めておきます。
返信する
むずかしいね (ふくちゃん)
2007-11-23 21:31:24
毎日の生活に追われて何もできませよ。よい行い。
むずかしいね。
毎日の勤めですね。
返信する

コメントを投稿