思いのままに!

おけいはんのブログ

飫肥(おび)城   (鹿児島。宮崎の旅9)

2006-02-03 00:23:53 | Weblog

3日目の観光 霧島から宮崎県の日南市へ向かいました。
飫肥(おび)城の見学をしました。
大手門の入り口

               

            

こんなに立派なお城のように見えますが主になる天守閣はなかったです。
外だけ保存されていて中は学校がたてられていました。
しかし、お殿さまの遺品その他は
この城内に歴史資料館に保存されている。
ここのご案内は地域のボランティアさんが説明してくれました。
戦国時代伊藤家と島津家と飫肥城の奪い合いの合戦をしたが、
280年間伊藤家は飫肥藩をおさめた。
飫肥城の詳細はここをクリックしてください。

ご案内をしていただいたボランティアの方

             

飫肥にきて思ったことは、今はのんびりしとしたところである。
昔の城下町としてのなごりがたくさん残っているように思われた。
その1つには武家屋敷があります。昔は外堀のまわりには武家たちが
飫肥城をまもったのですね。
武家屋敷は生垣のへいは高く、外からは中がみられないようになっています。
どこの武家屋敷もお庭がとてもきれいにつくってありました。

今もなお  語りつがれる  飫肥城

           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おびじょう (ゆきこ1939)
2006-02-03 07:13:01
おはよう。おび城ってしらなかったな。宮崎県にいったことはあるが、そこは、けんがくしませんでした。大きなお城ですね。上野も城下まちやけどね。
返信する
いろんな所を観たわね。 (純子)
2006-02-03 08:23:37
 おび城は私も知らなかった。

 あなたの旅のブログのお蔭で私も旅の気分に浸れました。ありがとうね。

 今日は節分、明日は立春だけど、まだまだ春は遠いね。また寒くなりそうだ。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2006-02-03 14:44:38
こんにちは、きょうは伊賀は雪が舞い散る寒い日になりました。おほめのお言葉ありがとうございます。ブログをやっていると、旅のまとめができるのが何よりです。

わたしは、ゴルフの旅とちがうから、またひとあじちがうかもわかりませんね。そのぶんだけたくさん見学できたかなと思っています。この飫肥はわたしもはじめて知りました。これ何という地名だろうからはじまりました。読み方がむずかしいでしょう。

食べ物では飫肥天がおいしかったです。

まだ続きます。



返信する
姉ちゃんへ (おけいはん)
2006-02-03 14:55:44
姉ちゃんは朝の忙しいときにコメントありがとう。大きなお城だけど、一番の城がありません。どうなったかわかりませんが、歴史のこるものは資料館におさめられています。たとえば、出陣のときのかぶとや刀などおとのさまのものはほぞんされています。天守閣がなかったので、わたしは、残念に思いました。
返信する

コメントを投稿